あさっての投資家さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ153件目 / 全1060件次へ »

アブラカダブラ、油 過多なら。

 

ABRACADABRA
 ABRACADAB 
  ABRACAD  
   ABRAC   
    ABR    
     A     
 
冒頭に意味不明な文字列が列挙されているからといって、
Googleで検索をかけてはならない。
オフィスのイルカに聞いてもいけない。


たいした意味など無いのだから。
 
 
てーへんだ、NY原油先物が60ドル台を切った
これは、2008年のコモディティ バブル崩壊以来の水準。(ちなみにその際は一時32ドル台まで下げた)
もっと言えば、コモディティ バブル前の2006年頃の水準だ。
 
東京原油先物も下げたのだけれど、NY程ではない。
これはつまり、円安の影響。
円も下がっているもんだから、
円で見た時の原油の価格下落がややブレーキがかかっている訳だ。
 
日本にとって見れば原油安は嬉しいのだけれど、単に喜んでばかりいられない。
だって、このままずっと原油が安い保障はどこにもないのだから 
 
OPECが減産を見送ったそうだが、エネルギー資源国の思惑は様々。
一番問題なのが、過度な原油安により供給が細り、
今度は急激な原油高になってしまうというシナリオ 
 
という訳で、万が一の原油高に備えて、
原油ETF(1671,1699)やエネルギー比率の大きいイージーETF(1327)の買い増しを視野に入れておこうか。
が、落ちるナイフは掴むな。
ウォーミングアップをしつつも、焦らずじっくりと構えたいところだ。

 

登録日時:2014/12/13(08:42)

 通報する

このブログへのコメント

1~6件 / 全6件

  •  通報する

    2014/12/14(03:56)
    あさって殿。。。。イエィ!



     円安でも原油安のお蔭でガソリン代(もちろん灯油や電気代も・・・ガス代?何の事?うちオール電化だから分かりませ~ん!・・プチ自慢どす)が下がってとても助かってます。でもあさって殿の言われておられる通り、原油も必需品のせいか投機対象になって上がり下がりが激しいですからまたいつなんドキッ騰がらないとも言えませんよね~!


     もし円安のまま原油が前のように騰がったらと思うと恐ろしくて想像もしたくないですね。ガソリン価格リッター200円超えてしまうかも知れません。電気代も跳ね上がり、原子力発電に肯定しなくてはならなくなるかもしれませんね。


     おおっ!なるほど!これぞ自民党の思うつぼ!こんなとこにも自民党の円安による罠が仕掛けてあったんですね。「自民党」変えて「自罠党」なんてどうよ!この際!読み方も方全然違くなるけどなんとなく違和感なくていいかもです。来年の流行語大賞はこの南極のペン銀さまが「自罠党」で頂いたぜ!


      その次はノーベル賞だぁ~!あ――はははは!昨日奥歯を抜かれてチョットいっちゃってます。ごめんなさい。

  •  通報する

    2014/12/14(09:45)
    あさってさん、ウチはオール原始化だからアブラ安くなって助かっています。これはプチ自慢です!
    寒いです大雪です選挙の場所すら車でなければ行けません。

    あぁ吹雪いてきました、アブラも安いと言えどもかかるので、アブラ代浮かせるために投票がてら出かけてきます。。。春までアブラタカブラにはならないでほしいです。。。。
  •  通報する

    2014/12/14(10:26)

    おはようございます。


    原油が下がり、ガソリンが下がってますね。


    うちは、先日、13年乗り、14年目の車を売りました。

    乗ったキロ数。 先月でやっと、5万キロ。

    ほとんど乗ってないやん。

    そうなんです。週末使うか、普段は使わない。

    私は、車、運転できへんし、チャリ生活。

    旦那は、車通勤、禁止。

    思い切って、手放しました。


    なんでかっつうと、駐車場代だけで、2万弱。


    買い物、病院、駅、全て、徒歩で行けたり、自転車生活の方が多いので。

    節約にもなります。


    ガソリンと無縁の生活になったけれど、近くにカーシェアリング5個ぐらいや、

    レンタカー会社もあり、

    近いうちに、カーシェアリング、もしかしたら、今日使うかも。


    原油ETF(1671,1699)やエネルギー比率の大きいイージーETF(1327)の買い増しを視野に入れておこうか。
    が、落ちるナイフは掴むな。

    そうですね。落ちるナイフは危険。

    けど、たまに、落ちるナイフを掴み取りたくなります。(^^;w

  •  通報する

    2014/12/14(10:49)
    南極のペン銀さん、コメントありがとうございます!

    > 円安でも原油安のお蔭でガソリン代(もちろん灯油や電気代も・・・ガス代?何の事?うちオール電化だから分かりませ~ん!・・プチ自慢どす)が下がってとても助かってます。でもあさって殿の言われておられる通り、原油も必需品のせいか投機対象になって上がり下がりが激しいですからまたいつなんドキッ

    オール電化なら、ガス代がかからなくて良いですね。
    でも電気代もエネルギー価格に左右されますんで、安いに越したことはないですよね。

    > もし円安のまま原油が前のように騰がったらと思うと恐ろしくて想像もしたくないですね。ガソリン価格リッター200円超えてしまうかも知れません。電気代も跳ね上がり、原子力発電に肯定しなくてはならなくなるかもしれませんね。

    2008年みたいに、高騰してしまうとこまりますよね(汗)

    > おおっ!なるほど!これぞ自民党の思うつぼ!こんなとこにも自民党の円安による罠が仕掛けてあったんですね。「自民党」変えて「自罠党」なんてどうよ!この際!読み方も方全然違くなるけどなんとなく違和感なくていいかもです。来年の流行語大賞はこの南極のペン銀さまが「自罠党」で頂いたぜ!

    自罠党とは、うまいですね。
    これが自民党の罠なのかわかりませんが、見えない罠には注意したいものです。

    > その次はノーベル賞だぁ~!あ――はははは!

    ペンギン理論で世界に貢献しちゃってください。
  •  通報する

    2014/12/14(10:54)
    ユリッチさん、コメントありがとうございます!

    >あさってさん、ウチはオール原始化だからアブラ安くなって助かっています。これはプチ自慢です!

    電気代値上げで、オール電化が良いのか、オール原始化が良いものか、
    なかなか判断が付きにくいところ。
    どちらが財布に優しいのでしょうね。

    >寒いです大雪です選挙の場所すら車でなければ行けません。

    投票所が遠いと大変ですね。
    おまけに雪まで… (><;)

    >あぁ吹雪いてきました、アブラも安いと言えどもかかるので、アブラ代浮かせるために投票がてら出かけてきます。。。春までアブラタカブラにはならないでほしいです。。。。

    投票所に休憩スペースがあれば、そこでゆっくり暖まることができるのですけれどもね。
    とりあえず、暖かいところでゆっくりしていってください。
  •  通報する

    2014/12/14(11:00)
    彩美さん、おはようございます。
    コメントありがとうございます!

    >うちは、先日、13年乗り、14年目の車を売りました。
    >乗ったキロ数。 先月でやっと、5万キロ。
    >ほとんど乗ってないやん。

    長く使っていたのに、
    あまり乗っていなかったのですね。

    >そうなんです。週末使うか、普段は使わない。
    >私は、車、運転できへんし、チャリ生活。
    >旦那は、車通勤、禁止。
    >思い切って、手放しました。

    なるほど、そうなると週末しか使い道がないですね。
    なかなか難しいものですね。

    >なんでかっつうと、駐車場代だけで、2万弱。

    >買い物、病院、駅、全て、徒歩で行けたり、自転車生活の方が多いので。
    >節約にもなります。

    それは思い切って手放した方が正解でしたね。
    税金やら何やらでも結構掛かりますし。

    >ガソリンと無縁の生活になったけれど、近くにカーシェアリング5個ぐらいや、
    >レンタカー会社もあり、
    >近いうちに、カーシェアリング、もしかしたら、今日使うかも。

    カーシェアリング、上手く活用できると良いですね。
    たまにしか使わないなら選択肢になりそうですね。

    >そうですね。落ちるナイフは危険。
    >けど、たまに、落ちるナイフを掴み取りたくなります。(^^;w

    気持ちはわかります(笑)
    でも怪我をしないようにお互いに気をつけましょう!

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。