収益性
85
活発度
52
人気度
56
収益量
60
投稿量
72
注目度
94

あさっての投資家さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ473件目 / 全1102件次へ »
ブログ

お客さん、今年のイチオシ商品は…原油です。(その2)

前回の原油・エネルギーコラム

http://minkabu.jp/blog/show/406289

の続き。

   

自動車など乗り物を見てみましょう。  
天然ガスが安くなっているんだったら、タクシーみたいに全て天然ガス車に。 
…なんて事は、さすがに難しいでしょうね(^^;) 
また、EVが登場したとはいえ問題もあり、普及には暫くかかるでしょう。
 
(最近は聞かなくなりましたが)バイオエタノールをガソリンに混ぜて…という方法もありますが、
どのみちガソリンや軽油は必要  
と言うわけで、車に関してはすぐに代用することは困難です。

 

あとは、飛行機のジェット燃料も原油から作られ、

こちらは有効な代用燃料がまだないようです。

 
そして、忘れてはいけないプラスチックなどの石油化学製品。 
あまり問題視されていませんが、ここも影響が高い。

   
天然素材やバイオ素材での代用品もありますが、
強度や耐久性など、品質面で劣っているものがほとんどです。

リサイクルがきくものはリサイクルをし、難しいものは今のうちに代案を考えたいものですね。
(石油由来のある素材が高くて買えなくなった場合、
 その素材の代わりになる物を探す・発明するのがすぐに浮かぶ解決策ですが、
 そもそも、その素材を使わなくて済む方法を探るという手もあります。
 今後は視野を広げた柔軟な発想が求められます。 )

以上のことから、原油の代用は、あまり目処が立っていません。 

そして現在、原油の供給は大きな増加は見込めないので、

需要と思惑に価格が左右されることになりますね。

  

喉元過ぎれば暑さ忘れる。
2008年の

 『おっと、大変。あら困った!』から、
2012年以降は

 『おっと、大変。でも大丈夫。』にしたいですね。

 

個人的な対策は…
とりあえず、エネルギー系商品ETFでも?(^^;)

4件のコメントがあります
  • イメージ

     WTI原油ETFは、継続的に投資対象にしています。

     配当はつきませんが、少なくとも、原油価格がゼロになることはあり得ず、どちらかというと上昇方向にあると思っています。

     だから、下がれば安心して買い下がり、上がればいくらかを売って利確するということを繰り返しています。

     今は、底から相当に上がってきましたので、57口に減ってきましたが、下がれば、また増やします。

  • イメージ
    あさってさん、おはようございます(^o^)

    > 以上のことから、原油の代用は、あまり目処が立っていません。 
    > そして現在、原油の供給は大きな増加は見込めないので、
    > 需要と思惑に価格が左右されることになりますね。

    そうですよね。
    でも、いつまで原油の時代が続くのでしょうね。

    私が子供の頃、「いつか原油はなくなる」って言われていて、
    もうその時期はとっくの昔に過ぎ去ってしまっている気がしています(笑)
  • イメージ

    ビッグバン2011さん、コメントありがとうございます。

     

    >配当はつきませんが、少なくとも、原油価格がゼロになることはあり得ず、どちらかというと上昇方向にあると思っています。

     

    原油そのものに関しては、確かに価値がゼロになるのは考えにくいですね。
    (以下は蛇足ながら、失礼します)
    原油ETFに限らず、コモディティ系ETFは次のリスクもあるので、
    万一の際はご注意ください。
    http://minkabu.jp/blog/show/340340

     

    >今は、底から相当に上がってきましたので、57口に減ってきましたが、下がれば、また増やします。

     

    WTIは一時期、50になりましたが、また100前後になりましたね。
    まだ上下はすると思いますが、今後の成り行きに注目ですね。

  • イメージ

    こうちゃんさん、おはようございます。
    コメントありがとうございます。
     
    >そうですよね。
    >でも、いつまで原油の時代が続くのでしょうね。

     

    石油枯渇リスクが叫ばれていますが、
    もう少し続きそうですよね。いったいどれぐらい続くのか…

     

    >私が子供の頃、「いつか原油はなくなる」って言われていて、
    >もうその時期はとっくの昔に過ぎ去ってしまっている気がしています(笑)

     

    私が子供のころも、あとン十年でとか言われていましたが、
    こうちゃんさんの子供のころもそうだったのですね。
    採掘技術の向上によって伸びているのでしょうが、

    あとどれぐらい伸びるのでしょうか。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。