あさっての投資家さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ637件目 / 全1060件次へ »

アメリカ原油流出事故で思う、リスクとコスト

アメリカの原油流出事故、対応作業はまだかかりそうです。 

今回の事故で自然環境への多大な影響と莫大な処理費用が発生しまし、
メジャーの一角、PBが大規模資金調達のウワサまで飛び出しました。 
(時事通信より)
http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2010061900112

手の届く範囲の果実は全て獲り尽したとされる原油。
残る場所は、海底などの採掘が難しい所ばかりと言われています。
つまり石油採掘や運営にかかるリスクとコストは年々増加の一途を辿ります。

日本の企業で石油の川上を行っているのは国際石油開発帝石やJXHDですが、
安全を心がけて欲しいものです。
登録日時:2010/06/20(09:02)

 通報する

このブログへのコメント

1~4件 / 全4件

  •  通報する

    2010/06/20(10:46)
    こんにちは

    いつもそうですが、原油が流失すると自然界の小動物は哀れですね。

    真っ黒になった鳥たちが映るたび可哀想な思いをします。

    魚介類を取って生活している人たちもお気の毒です。

    この仕事に携わる方々は万全の対策をしてほしいですね
  •  通報する

    2010/06/20(11:42)
    こんにちはーあさっての投資家さん

    朝のNHKニュースで状況確認(「゜ー゜)ドレドレ..
    8月まで続きそうな勢いみたいですなぁ~

    BPが保障とか言ってた気がしますわ
    ハリケーンの季節も近いし、流出がつづけば、
    どんどん保証金も膨らむみたいで( ̄ー ̄;

    アメリカだけじゃなくて世界的に取り組めないのかなぁ??
    と思う今日この頃です。(*'へ'*) ンー
  •  通報する

    2010/06/20(18:00)
    ローズガーデンさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

    >いつもそうですが、原油が流失すると自然界の小動物は哀れですね。

    >真っ黒になった鳥たちが映るたび可哀想な思いをします。

    そうですよね。鳥や魚などにとっては良い迷惑ですよね。
    プランクトンなどの微生物も含めると、もう影響範囲は多大です。

    >魚介類を取って生活している人たちもお気の毒です。

    >この仕事に携わる方々は万全の対策をしてほしいですね

    確かに。漁師や養殖などをされている方々は商売上がったりですね。
    数ヶ月間食いつなぐ為にも、PBや米政府にはしっかり対応してもらいたいものです。
  •  通報する

    2010/06/20(18:04)
    みやまな鉄砲長さん、こんにちはー。
    コメントありがとうございます。

    >朝のNHKニュースで状況確認(「゜ー゜)ドレドレ..
    >8月まで続きそうな勢いみたいですなぁ~

    規模も大きいし、なかなか思うように作業が進んでいないのでしょうね。

    >BPが保障とか言ってた気がしますわ
    >ハリケーンの季節も近いし、流出がつづけば、
    >どんどん保証金も膨らむみたいで( ̄ー ̄;

    ハリケーンで作業が中断したり、さらに対応が必要になったりすると大変ですよね…
    早期の対応をしてほしいものです。

    >アメリカだけじゃなくて世界的に取り組めないのかなぁ??
    >と思う今日この頃です。(*'へ'*) ンー

    なんか日本が協力に声を上げたら、アメリカ側が保留したらしいですね。
    今後は安全や事故対応をよりいっそう強化するしかありあせんね。

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。