jojuさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ282件目 / 全1496件次へ »
ブログ

★政治家の官僚依存症(間接民活から直接民活へ)

以下、官僚機構に関する議論より転載、、、


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



 官僚機構にいれば、能力の有無に依らず、どんな人間も反国民益の逆噴射(超無能化)をします

 出世のための省益追求行動は、役所が他人の稼ぎ(税金)で食い、仕事をしている以上、国民搾取になっていくからです。

 出世競争(猿山のボス猿争いゴッコ)からアシを洗い、官僚機構内の評価では「無能化」しないと、それは回避できない。

 そういう「気ちがい」はまずいないでしょう。


 政治家が官僚を野放しにせず、彼らの省益追求行動を抑えれば、「気ちがい」増大に頼らなくても、官僚機構の反国民益を真っ当な方向に変えられます 


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



 キャリア官僚には、灯台卒で国家公務員試験に上位合格すればウマシカでもなれます。

 しかし、これらは能力、特に思考力とはリンクしない(暗記力とリンクするが、それはPC、ネットでも代用できる能力)。

 官僚優秀神話は捨てたほうがいいと思います


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



 省庁の幹部に民間起用は可能だと思うのですけどね。


 官僚の仕事って、(頭をひねる部分は特に)民間に丸投げしてることが多い。

 だから民間を起用したほうがスムーズに物事が進むと思います。

 政治家の官僚依存を改めるには、政治家が官僚経由で間接的に民活してる状況を、直接委託に変えればいいだけでは?

 そうすると民間から政治家への進出も進むでしょう。

 今はなぜか官僚の政治家転身が多く、国民益逆行の残念な政治家が多すぎ(転身しても丸投げなんだろうなあ、、)




コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。