ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ91件目 / 全3062件次へ »
ブログ

富士フイルムのインフル治験薬、エボラ出血熱治療に有望か

エボラ出血熱に富士フィルムのインフル治療薬が有望かって、ブルームバーグの記事。


特に文中のこの部分、


>米政府機関はエボラ出血熱の治療に富士フイルムホールディングスのインフルエンザ用治験薬を利用できるよう承認手続きを急いでいる。


これって本当ならすごいことだよね。


とはいえ、富士フィルムみたいな大企業だと、小型株のように狂喜乱舞とまではいかないだろうけど、今後の感染の拡大次第では面白い展開もあり得そうだね。


余談だが売ったとたんにKLab株が上方修正出してきた。わかっていたのに・・・余裕がないって駄目ですね。明日から4日間出張さえなきゃ。。。自分を信じられなかったことへの報いでしょうか。







富士フイルムのインフル治験薬、エボラ出血熱治療に有望か

http://www.bloomberg.co.jp/news/123-N9X6ZO6S972F01.html


 8月7日(ブルームバーグ):米政府機関はエボラ出血熱の治療に富士フイルムホールディングス のインフルエンザ用治験薬を利用できるよう承認手続きを急いでいる。西アフリカで猛威を振るうエボラ出血熱による死者は過去最悪水準に上っている。

米国防総省のエイミー・デリックフロスト報道官によれば、富士フイルムの米国での提携相手であるメディベクター(ボストン)はこの治験薬「ファビピラビル」をエボラ出血熱感染者の治療に使えるよう申請する意向で、米食品医薬品局(FDA)と協議している。承認されれば、エボラ出血熱の感染者治療で米当局が承認する初の医薬品の一つとなる見通し。

同報道官によると、国防総省はファビピラビルについて、エボラ出血熱に感染したサルでの試験完了を優先させる方針。試験終了後の審査プロセスも迅速に進められる見込みだという。サルを使った試験の暫定的なデータは9月中旬に得られる見通しだとしている。

ファビピラビルは既にインフルエンザ感染者の抗ウイルス剤として治験が重ねられており、エボラ出血熱の治療に適用する上で優位性がある。現在はインフルエンザ治療薬として米国での治験の最終段階にある。

メディベクターの広報担当者に対し、ファビピラビルをエボラ出血熱感染者に適用する可能性について5日に取材を試みたが、コメントは得られなかった。世界保健機関(WHO)は西アフリカでのエボラ出血熱による死者が900人余りに上ったと推計している。

ファビピラビルは富士フイルム傘下の富山化学工業 の古田要介氏によって1998年に発見された。国防総省は2012年、ファビピラビルのさらなる開発を後押しするため1億3850万ドル(現在のレートで約142億円)をメディベクターに助成した。富士フイルムは同薬の権利を保持している。

原題:Ebola Drug From Japan May Emerge Among Key Candidates (1)(抜粋)



6件のコメントがあります
  • イメージ
    walterさん
    2014/8/7 22:20
    興味ありますね
    どんな動きになるのかはわかりませんが
    昼頃から急騰していた感じで、教えていただくまでの時間が
    ちょっと残念ですが、うま乗っかれればいいと思います。

    連日お疲れ様です。

  • イメージ
    777福神さん
    2014/8/7 23:35
    お疲れさまです。
    KLab上方修正だしたんですね
    知らずにコメントすみません…
    エボラ出血熱関連株
    ダイワボウ
    自分が買った時から見ると半額になってます…
    今日のチャートは強かったです!!ちなみにまだホールド
    富士フィルム
    話が本当なら凄いですね…
    ひさっちさんの情報収集力には惚れ惚れです。
  • イメージ
    にゃん7さん
    2014/8/8 06:26
    私もこのニュースを観ました(^^)
    富士フィルムの技術力は素晴らしいですよね。

    富士フィルムのナノ技術も凄いです。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2014/8/12 19:55

    walterさん こんばんわ

     

    上がるとすかさず機関か何かの大手が叩き売ってきますね

    新興のようには簡単にはいかないですねw

  • イメージ
    ひさっちさん
    2014/8/12 19:58

    777福神さん こんばんわ

     

    富士フイルム期待で8000株買いました。

    とりあえず今日の21時にWHOから発表があるようですね

     

    蟹さんはとりあえず決算発表でていったん下げますかね?

  • イメージ
    ひさっちさん
    2014/8/12 19:59

    にゃん7さん こんばんわ

     

    もう完全にフィルム会社から変貌しましたね

    今回の薬でも世界を救う救世主になってもらいたいもんです

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。