証券会社ランキング

みんかぶくん
総合1位
発表!!

jojuさんのブログ

最新一覧へ

★福島第一の放射性物質処理(マスコミ報道により損失拡大)

以下、福島第一で生じた放射性物質の処理に関する議論からの転載。

 おかしなマスコミ報道、マスコミ論説に政治家も役所も踊らされて国民益喪失となってる様が良く分かると思う。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

>汚染は拡散させると被害が広がるだけだが。基本は漏れないようにするんです。
>あと金属は不溶解性で、土壌に沈着するから拡散なんてしないですが。

 

 違いますよ。

 

 放射性物質は拡散させることで、放射線量が人間に実害ないレベルまで低下する。
 だから、一旦、漏れてしまった放射性物質は拡散促進するのが一番の解決策です。
 拡散促進は安上がりなうえ、最も被害を小さくする解決策なのです。

 

 ところが、無知な市民団体や放射性物質の処理で一儲けしようと企んでるインチキ業者は、漏れた放射性物質を集めるような高コストで被害拡大につながりかねない処理を指向している。

 

 高コストにすることで、税金補助を引き出して稼ごうという魂胆が見え見え。

 

 プルトニウムなど凶悪物質でなければ拡散促進こそ、国民益的にベストな処理策です。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 今、問題になってる放射性物質はセシウムですが、これは土壌に吸着する。
 しかし、土壌に吸着しても問題ではない。


 土壌に吸着されても、土壌自体は降雨浸食で河川に流出し、流出後は速やかに海に拡散していくからだ。

 

 実際、セシウム汚染地域(山間部)の放射線量はそうして低下していっている(文部科学省のデータを時系列でみるとそれは一目瞭然である)。

 

 拡散過程で山間部の野生動物、キノコ、山菜、川魚には一時的に生物濃縮がある。 

 しかし、その害はそういう食品を流通させないことで回避できるし、実際、政府はそうしている。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 漏れてない放射性物質でも低レベル放射線のものは海中投棄すべきです。

 

 海中では速やかに拡散するので、すぐに無害化していくからです。
 これについても一時的な生物濃縮は生じうるが、それは流通させなければ問題ない。

 海中での拡散は速いので、生物濃縮が問題になる期間は山間部よりずっと短い。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


 福島第一の放射性物質処理については、一部マスコミのデマ報道で、間違った方向に進んでおり、それが、悪徳市民団体、悪徳業者の稼ぎ増大と税金の無駄増大と高集積放射性物質の被害リスク増大につながっているのです、、、(--;

 

 マスコミ報道、マスコミ論説を鵜呑みにしてはいけない。 それでは国民益(自分たちの利益)を大きく損なうことになる。

 左翼系マスコミの論説のおかしさは、大抵、自分で少し調べれば分かる程度のものが多い。 それくらい稚拙な論説が多いのです。 

 

 

 

 

  • 関連銘柄:

    ---
  • 通貨ペア:

  • 経済指標:

  • コモディティ:

  • CFD:

  • タグ:

    マクロ分析
登録日時:2014/02/08(18:45)

通報する

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
みんかぶアカデミー

トムソン・ロイター 金融マーケット情報配信サービス
個人投資家の予想
最新24時間の予想傾向(%)
買い優勢
+15.2%(前日比)

予想投稿数 比率(%)

77.4 22.6
買い予想数上昇(最新48時間)
売り予想数上昇(最新48時間)
個人投資家の予想(新着順)
マーケットサマリー
今日の市況
期間|日中3ヶ月6ヶ月1年3年5年
日経平均株価

18,360.54

▲ +85.55

TOPIX

1,477.20

▲ +10.24

JASDAQ総合指数

118.66

▲ +0.19

米ドル/円

114.04

▲ +0.18

ユーロ/円

122.08

▼ -0.48

ヤフーファイナンスお勧め
中国株投資情報
香港上海など株式最新情報
マーケット概況
東京市場、今日の状況は?
株予報
決算予定や業績をチェック
みんかぶピックアップ

ネット証券比較

証券口座選びを完全サポート
総合ランキング1位はこちら!
みんためスタッフが独自調査で
おすすめのFX会社を紹介!
おすすめのクレジットカードを
ピックアップしてご紹介!

ページTOPへ