収益性
0
活発度
0
人気度
52
収益量
0
投稿量
78
注目度
51

jojuさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ863件目 / 全1494件次へ »
ブログ

★対ロシア外交(放置外交で100年後の熟柿を待つ)

 4月頃に安倍・プーチン会談があるかも知れませんが、そこで北方領土棚上げで経済協力を進めたらお●鹿かもです(--;

 

 ロシアはプラスサムの経済論理でなく、マイナスサムの軍事論理で動く国。 経済活動でもそう。

 日本の経済協力で国力を高めれば、軍備増強で日本の安全保障を危うくするのは目に見えている

 これでは北方領土が返ってこないうえ、北海道が脅威にさらされる(冷戦時代のように)。

 

 しかも、ロシアは、強国と組み、弱小国を食い物にすることで国土拡張してきた国(それがロシアの伝統的外交政策だが、これは緩衝地帯を無くし、強国(ドイツ・中国など)と直に接してしまう愚策でもあった)

 強大化した後は中国と組み、日本を食い物にするでしょう

 

 対ロシア経済協力の収支は明らかに日本側大幅マイナスです。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 極東の天然ガスなど資源も、世界的にシェールガス、シェールオイル開発が進む今ではメリットがない。 日本のインフレ目標政策(金融政策正常化)で中国の急成長(資源爆食)が止まった現在、将来的にも資源確保の必要性は年々乏しくなるでしょう。

 

 それに、ロシアでの資源開発は、サハリン事例で分かるように、政治的難癖をつけられ、当初見込みより割高になる。 様々なコストをふっかけられるので、他国産の資源よりも安く買えることはまずなく、価格的なメリットもない。

 それ以外のロシアでの経済活動も、代金未払いリスク(ソ連時代に頻発で日本商社大損害)など多くのリスクがある

 

 資源外交や民間経済活動でも、日本にとって、ロシアはメリットが乏しいのです(事後的なコストやリスクが非常に大きいため)。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 以上のリスク、コストは、ロシア、ロシア人の行動パターン全てが経済論理でなく軍事論理にあるためで、これは文化的・民族的性格だから、将来的にも変わりそうはないのです。

 

 こういう国を動かすのは、道理でなくパワーで、だから、経済協力でロシアのパワーを高めてしまうのは日本の利益にならない(中国、韓国にとってもそれは同様です)。

 

 ロシアのパワーが強くならなければ、極東ロシアは中国の潜在的脅威に常にさらされるので、日本がロシアと同盟や平和条約を結ばなくても、ロシアは(結果的に)日本と連携したかのような対中けん制行動を取らざるを得なくなる。

 

 だから、ロシアと経済協力や平和条約締結を慌てる必要はなく、現状維持で放置するのが、日本にとってベストな選択です。 放置すれば、ロシアは結果的に日本と対中防衛連携をせざるを得なくなる

 

 さて、中国がロシアの強大化を望まないのは、インド、東南アジア、日本と南方に係争を抱えているので、腹背に強い敵を作る愚策は取れないから。 だから、中国は、ロシアと不可侵条約程度は結んでも、ロシアの強大化は望まない。

 日本のロシア放置政策は、安定的に、中国vs日露の構図を北東アジアに作り出すことになる

 

 唯一、それを乱しうるのは韓国の対ロ接近(韓国の自爆政策)ですが、これは日本が韓国弱体化政策を取っていれば脅威にならない。

 それに韓国の対ロ接近は、米国が大いにけん制することになる(極東アジアのパワーバランスを崩し、米国の経済的利益を危うくするので)。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 ロシアは独裁の気風が強いうえ、経済活動も軍事論理思考なので、民主主義や自由経済が今後も発展しないでしょう

 発展しても他国より遅いペースになる。

 資源が無駄に豊かなのもこの状況を助長するでしょう。 

 ロシアは、実質的な経済成長はそれほど伸びず、軍事的にも相対的に弱体化していく可能性が高いのです。

 

 日本のようなお人好し国家が自爆的協力をしない限り、衰退し、その過程で自然と北方領土は無主の地になり、返ってくることになる。

 

 

 だから、北方領土で火山噴火、地震、津波が起きた時も一時的人道支援以外はしないこと、、佐藤優や鈴木宗男がやったような大々的なインフラ援助・経済援助はしないこと、、それはロシア人を北方領土に定着させてしまう(ロシアが東日本大震災時に対日領空侵犯すれすれの軍事行動を取りまくったことを忘れてはいけない)。

 

 対ロ外交は佐藤優氏や一部日本マスコミのような親露派に惑わされてはいけないのです(佐藤氏は多分、ソ連、ロシアに日本の情報を流していたと思う、、、ソ連で日本のために情報収集活動をやっていたというのは眉唾もの)。

 

 

  • 関連銘柄:

    ---
  • 通貨ペア:

  • 経済指標:

  • コモディティ:

  • タグ:

2件のコメントがあります
  • イメージ

    あなたのロシアに対する見方に賛成です。

     

    ロシアと経済協力する必要なし。

     

    所詮、ロシアは共産主義~

     

    犬や猿を食べる中国と一緒ですよ(笑)

     

    韓国も・・・

  • イメージ
    jojuさん (対象外)
    2013/03/17(23:40)

    どうもです。

    時系列に事実を並べ、普通に考えれば、こういう見方、対露外交になるのは至極当然ですよね。

     

    日本のマスコミやマスコミがやたら取り上げる佐藤優ってホントに●鹿だなあ、と思います。 彼らはソ連の対日工作の遺物です。

     

     この人たちは左翼カルトだから、その考えの中心にあるのは不公正な悪平等思想。

     だから、彼らを政治的に掃除するためには、公正を高める政治運動を推し進めれば良い。

     公正、公正で押していくと左翼カルトの居場所はなくなるのです。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。