証券会社ランキング

みんかぶくん
総合1位
発表!!

ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

計画停電4月で打ち切り方針へ

計画停電が4月で打ち切りの方針と、国会で海江田経済産業相が答弁。

 

夏場も計画停電しないで済むような状況を目指すとか。

 

ひとまず良い知らせですね。

 

子供手当とかと同じように、甘い見積もりで期待感だけ煽って、やっぱ駄目でしたとかいうことは止めてほしいものです。

 

 

 

 

 

計画停電「しないで済む状況をめざす」経産相表明

http://www.nikkei.com/news/category/article/g=96958A9C93819694E2E4E2E2E38DE2E4E2E6E0E2E3E39F9FE2E2E2E2;at=DGXZZO0195166008122009000000

 

 海江田万里経済産業相は6日午前の衆院経済産業委員会で、今夏に大幅な電力不足が予想されることについて「供給力向上、需要抑制により、計画停電をしないで済む状況をめざす」と述べた。大口需要家の企業の使用抑制などで最大1500万キロワットの電力需給ギャップを埋め、4月中の早期に計画停電を原則やめる方針を示唆したものだ。自民党の西村康稔氏への答弁。

 東日本大震災で被災し、深刻な状況に陥っている東京電力福島第1原子力発電所については、「廃炉に向け、放射性物質の飛散の遮断、原子炉冷却などの作業を順を追って進めていく」との考えを示した。

 同原発から低濃度の放射性物質を含む汚染水を海に放出する際、国民や国際社会への説明が足りなかったとの批判に対しては、「放出する前に私が記者会見をして説明すればよかった」と非を認めた。

登録日時:2011/04/06(12:02)

通報する

このブログへのコメント

1~6件 / 全6件

  • 通報する

    2011/04/06(12:11)
    こんにちは。

    米国など太平洋でさんざん核実験して、文句の言いようがあろうか?

    不思議な人種です。

    設計したGEに製造物責任をいうべきです。
  • 通報する

    2011/04/06(12:25)
    ひさっちさん

    今日は。。。

    そもそも、
    【計画停電】する必要があったのかどうか。。。?
    十分供給能力がある!!!という話もあったのに。。。
    何故、急いで=計画停電=を行ったのか。。。

    今の時点で、私が考えられる妥当な処としては
    【原子力発電】の必要性を、喚起して=東京電力の立場を優位にするため。。。=
    という感じでしょうか。。。???

    しかし、ますます、原子力発電に対する【拒否感】が強まってくる事に成り
    ひいては、=東京電力=の国有化という事も視野に入ってくると
    そんな事を言っていられなくなってきたのか。。。?

    国有化にされよりは、
    =頑張るしかない!!!=という感じでしょうか。。。?

    何時までも、親方日の丸で、【守ってくれる。。。】と思っていたら
    そんな感じでなくなってきた。。。という感じなのかもしれません。。。?

    それにして、後場からは、いくらなんでも
    【東京電力】は、上げてくるでしょう!!!

    この計画停電の廃止も上げてくる材料と成るのかもしれません。。。?

    表に出ない=色んな事が、裏で蠢いているような。。。=
    本当に、【何が清潔な政党なのか!!!】という気がしますが。。。
  • 通報する

    2011/04/06(14:02)
    東電自身は夏場はどんなにかき集めても1千万KW不足すると言っている。
    大臣ができるといっても大臣が自分で発電するわけではないから不可能だろう。
    もし夏場に電力が不足したらまた東電に責任転嫁するのだろうか。

    そもそも民主党は水力発電と火力発電を削減して原子力を増やす政策だったから、
    原子力がコケたら新たに電力を生み出す方法は存在しない。

    コンクリートから人へのデタラメなキャッチフレーズで
    ダムによらない治水や発電を吹聴し、全国のダム建設をストップした。
    火力発電は温室効果ガス削減25%の掛け声のもとで
    二酸化炭素の排出源である新たな火力発電所の建設をストップさせた。

    自民党時代は火力、水力、原子力のバランスの取れた発電で進めてきたが、
    民主党は火力、水力を削減して原子力拡大一本やりで進めようとした。

    原子力発電所の建設を推進するため安全基準を緩和して、
    新しい原発を建設しやすいように大転換している。
    仕分けで道路の安全基準を緩和して震災に弱い道路にしたのも民主党だ。

    ムダの掛け声の下で必要な物を強引に削減して、
    それを不必要なバラマキに転用するからこんなひどいことになったのだろう。
  • 通報する

    2011/04/10(20:38)
    yoc1234さん こんばんわ

    >米国など太平洋でさんざん核実験して、文句の言いようがあろうか?

    その通りですね
    どれだけの海洋汚染があったのかと言いたくなりますね
  • 通報する

    2011/04/10(20:42)
    権左衛門さん こんばんわ

    >【計画停電】する必要があったのかどうか。。。?
    十分供給能力がある!!!という話もあったのに。。。

    夏場を見越す前に、気温が季節外れで急に30度になる異常気象にでもなるというように考えていたんではないでしょうか
    それが役人思想ですから


    >しかし、ますます、原子力発電に対する【拒否感】が強まってくる事に成り
    ひいては、=東京電力=の国有化という事も視野に入ってくると

    原子力というよりも、役人の危機意識の欠如が全てでしょう
    明らかに平和ボケしているから、民主党のような左巻き政権が躍進してしまったんでしょうからね。
    東電は日本人の大半の平和ボケの象徴でしょうね
  • 通報する

    2011/04/10(20:50)
    montontonさん こんばんわ

    >もし夏場に電力が不足したらまた東電に責任転嫁するのだろうか。

    政府というより菅はそのつもりだし、御用マスゴミ使ってそのために躍起みたいです


    >コンクリートから人へのデタラメなキャッチフレーズで
    ダムによらない治水や発電を吹聴し、全国のダム建設をストップした。

    なんか自民が原発を促進させたて一部マスゴミが自民叩きしてますが、民主の方が原発促進したし、老朽化した福島原発の10年間の使用延長を許可したのも民主党なんですがね
    なぜかこの部分はマスゴミは触れませんけどw


    >ムダの掛け声の下で必要な物を強引に削減して、
    それを不必要なバラマキに転用するからこんなひどいことになったのだろう。

    左巻き思想って、所詮働かない者や努力しない者へのバラマキですからね

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
みんかぶアカデミー

トムソン・ロイター 金融マーケット情報配信サービス
個人投資家の予想
最新24時間の予想傾向(%)
買い優勢
+18.1%(前日比)

予想投稿数 比率(%)

82.5 17.5
買い予想数上昇(最新48時間)
売り予想数上昇(最新48時間)
個人投資家の予想(新着順)
マーケットサマリー
今日の市況
期間|日中3ヶ月6ヶ月1年3年5年
日経平均株価

18,643.98

▲ +147.29

TOPIX

1,502.94

▲ +12.32

JASDAQ総合指数

118.86

▲ +0.17

米ドル/円

113.51

▼ -0.23

ユーロ/円

122.27

▼ -0.04

重要な経済指標 発表日時
ヤフーファイナンスお勧め
中国株投資情報
香港上海など株式最新情報
マーケット概況
東京市場、今日の状況は?
株予報
決算予定や業績をチェック
みんかぶピックアップ

ネット証券比較

証券口座選びを完全サポート
総合ランキング1位はこちら!
みんためスタッフが独自調査で
おすすめのFX会社を紹介!
おすすめのクレジットカードを
ピックアップしてご紹介!

ページTOPへ