証券会社ランキング

みんかぶくん
総合1位
発表!!

ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

あの~これって一体どういう事なのでしょう?

原発から20キロ離れた場所で、放射線量が高濃度だったことが、文部科学省の調査で分かったと毎日新聞が報じる。

 

しかも、枝野官房長官から、住民の健康被害にはコメントするなと命令があったと。。。。

 

これって一体どういう事なんですか?隠蔽図っていたという事ですか?

 

しかも地震後しばらくは安心だからって大本営発表してませんでしたか?

 

早くこの件についても真実を伝えてください。

 

毎日新聞の飛ばしならそれはそれで結構ですから。

 

 

 

 

 

 

東日本大震災:原発から20キロでも放射線量が高濃度

http://mainichi.jp/select/science/news/20110316k0000e040048000c.html

 

 福島第1原発から北西に約20キロ離れた福島県浪江町内の放射線量が、一般の人の年間被ばく限度の2233~2890倍に当たる1時間当たり255~330マイクロシーベルトに達していることが、文部科学省の調査で分かった。浪江町内には介護施設などに避難できない住民が多数いるとの情報もあり、文科省は「問題がある数値で官邸に報告した」と説明した。

 調査は15日午後8時40分~同50分にかけ、同町内3地点で計測機器を積んだ「モニタリングカー」を使って実施した。その結果1時間当たりの放射線量は、19キロ離れた場所で車外255マイクロシーベルト、車内223マイクロシーベルト▽20キロ離れた場所で車外270マイクロシーベルト、車内220マイクロシーベルト▽21キロ離れた場所で車外330マイクロシーベルト、車内300マイクロシーベルト--となった。

 文科省によると一般の人の年間被ばく限度は1000マイクロシーベルト、同町内の数値は屋外にいると3時間前後で限度に近付くことになる。屋内でも車内に近い数値が計測されることも予想され、文科省は16日から「測定者の健康に被害が出ない範囲で計測を続ける」としているが、住民の健康被害については「枝野幸男官房長官からコメントするなと指示があった」と説明している。【篠原成行】

  • 関連銘柄:

    ---
  • 通貨ペア:

  • 経済指標:

  • コモディティ:

  • CFD:

  • タグ:

    民主党
登録日時:2011/03/16(12:09)

通報する

このブログへのコメント

1~9件 / 全9件

  • 通報する

    2011/03/16(14:49)
    こんにちは

    >住民の健康被害については「枝野幸男官房長官からコメントするなと指示があった」と説明している。【篠原成行】

    これって一般人の常識では『隠ぺい』と言うんだけど・・・
    政府が言った事と結果とを見比べれば全然違いますね。

    安全、放射能レベルは人体に影響はない→原発から退避、住民も作業員も
    放射能はレベルが上がり拡散している、上空まで飛行禁止になるし

    みんかぶ事務局は『政府発表だけを信じよ!』と強制するし・・・
    何かが狂ってます。
  • 通報する

    2011/03/16(18:19)
    うどんさん こんばんわ

    >これって一般人の常識では『隠ぺい』と言うんだけど・・・
    政府が言った事と結果とを見比べれば全然違いますね。

    もうこれで何か後で分かっても、もう言葉がないです。


    >安全、放射能レベルは人体に影響はない→原発から退避、住民も作業員も
    放射能はレベルが上がり拡散している、上空まで飛行禁止になるし

    原子力保安院は30キロではなくて50キロ避難しているんですよね。。。
    この数字の違いは一体なぜなのでしょうか?
  • 通報する

    2011/03/16(19:59)
    枝野官房長官が釈明しています
    分業って。。。そうしたらしかるべき機関が発表していたんでしょうかね?

    隠蔽体質ととられても仕方がないですね。

    こんなのがまだまだるのだろうか。。。。



    枝野氏、分業指示だと釈明、健康への影響についてコメントしないよう文科省に指示したとの毎日新聞報道に
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110316-00000671-san-pol

     枝野幸男官房長官は16日の記者会見で、福島県浪江町での15日夜の放射線量を調べた文部科学省の調査結果をめぐり、枝野氏が文科省に対して、住民の健康への影響に関するコメントをしないように指示したとする毎日新聞(16日付夕刊)の報道について釈明した。

     枝野氏は「どこの責任でどの仕事をするか整理しないと国民に混乱を与える。モニタリングは原発敷地内が経済産業省、外側の地域は文科省で、その評価は原子力安全・保安院や原子力安全委員会が行ってほしいという指示はした」と釈明した。
  • 通報する

    2011/03/16(20:03)
    こんばんは。

    政府は余りにも想像力が貧困過ぎますね。

    地方は高齢者の割合が高くなるので、災害時に「ハイそれでは10km移動してください」といわれても簡単にはいきません。更に今回はガソリンが極端に不足しているようですから混乱の中で移動手段を確保するのも大変だと思います。完は地方自治体が何とかするだろうと気にも留めていなかったんでしょうね、バカだから。

    初期の段階で広範囲に避難勧告を出していれば、原子炉の冷却をするにしても何か思い切った策を早期に実施できていたかもしれません。初期初動時の判断の悪さが問題を難しい方、難しい方へ追いやる歴史的悪事例になってしまったと思います。

    ニュース番組内で一部の【バカなキャスターが得意になって】コメンテーターとして呼んでいる専門家にショッキングなコメントをさせようとシャカリキになって突っ込みいれているのを観ると無性に腹が立ちます。

    バカな野次馬キャスターがテレビでギャーギャー騒いだからといって事態が好転する訳でもなし、非常に困難な問題になっていることは誰もが理解しているところですから、悪戯に不安を煽るような報道は止めて欲しいと思っています。

    これからの報道には、避難中の住民や救助活動を行っている人達が効率的に行動できるような情報を仲介する役目を期待したいですね。

    真実がどうなっているか、枝野官房長官にどういう思惑があるのかは分かりませんが、情報発信を管理するのはスポークスマンの仕事の一つかなという気もします。非常に不安定な状態が続いていますから、話し方一つでパニックを引き起こす恐れもあるのではないかと。

    まぁ、菅総理にはもうテレビに映らないようにお願いしたいです。
  • 通報する

    2011/03/16(21:57)
    こんばんは
    何時も貼り付けばかりですみません。
    考えに共感して、私が唯一参考にしている森田氏なので

    レポート担当 : ケンミレ株式情報 森田 謙一
    http://www.miller.co.jp/report/point/index.html
    今回の政府の対応を見ますと、
    1.当初から自衛隊を大量投入すべきだった。
    2.放射能汚染を一企業である東電任せ、自分で責任を取らない発言に終始
    3.途中までは「放射能は大丈夫」と言いながら、危ないと言いだし発言を信じた
     人が馬鹿を見る
    4.東電の対応は「対処法は何も分かっておらず」マネジメント能力がない
     原発対応をしている。
    5.東電の計画停電、支持率回復を優先で、いたずらに混乱を招くような手法を
     取っている。
    6.知り合いの運送会社は運送会社は「軽油の備蓄」があり、
     しかももうすぐ新しく軽油が入る。
     しかし、枝野長官は軽油が入らずトラックで物資へ輸送できないとテレビで発言
     政府が持っている石油備蓄はどこに行ったのか、
    7.今は被災者の救済と放射能汚染を防ぐことに終始
     しかし、日本社会の混乱の原因が「電力不足」にあるのに
     電力不足を解消するためのプロジェクトをまだ立ち上げていない。

    数えたら切りがありませんが、
    管政権で起こった天災を管総理という人災が加速させているというのが
    現状であり、
    鳩山・管と続いた民主党政権は「たよりにならない」というコンセンサスが
    日本人の間にできつつあるのではないかと思います。

    多分10年もすれば、民主党という政権があったというレベルに、
    つまり社会党のようなレベルまで民主党は凋落してしまうのではないかと
    おもいます。
  • 通報する

    2011/03/17(00:57)
    こんばんにゃ。

    虫獄の黄砂も飛んでくるくらいですから、原発の放射能もほぼ日本国中の空気に混じっていますよ。

    だから、国民の憤慨・反感をかわないようにひた隠ししているにゃ。
  • 通報する

    2011/03/17(09:43)
    フォーナインさん こんにちわ

    >完は地方自治体が何とかするだろうと気にも留めていなかったんでしょうね、バカだから。

    どうも丸投げだし、必要な情報が全く自治体に行き届いてないようですし、物資も全くない。
    原子力とパフォーマンスしか頭にないのでしょう。
    こういう閉ざされた地域は、米軍はじめ各国の軍にお願いして、空輸とか空から物資落下とかなにか方法あるように素人ながら思うんですけどね


    >初期の段階で広範囲に避難勧告を出していれば、原子炉の冷却をするにしても何か思い切った策を早期に実施できていたかもしれません。

    この期に及んで、僕は原子力の知識があるんだって方々に言っているようですから。
    これを見ていると、勘違いというか自惚れが招いた人災と捉えられても仕方がないと思います。
  • 通報する

    2011/03/17(09:48)
    ヨロさん こんにちわ

    >管政権で起こった天災を管総理という人災が加速させているというのが
    現状であり、

    結果論、それは否定できません。
    菅もそうですが、官僚体質で危機意識が薄い東電の上層部も大問題だと思います。


    >鳩山・管と続いた民主党政権は「たよりにならない」というコンセンサスが
    日本人の間にできつつあるのではないかと思います。

    平和ボケしていた日本人も目覚めたのではないでしょうか。
    麻生政権だったらと思うと悔しくてなりませんし、必要以上に命を落とされた方が不憫でなりません
  • 通報する

    2011/03/17(09:50)
    nyajaraさん こんにちわ

    >虫獄の黄砂も飛んでくるくらいですから、原発の放射能もほぼ日本国中の空気に混じっていますよ。

    偏西風に乗りますから、九州は安全かなとも。
    そういえば前総理はなぜか九州に居ましたけどね

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
みんかぶアカデミー

トムソン・ロイター 金融マーケット情報配信サービス
個人投資家の予想
最新24時間の予想傾向(%)
買い優勢
+6.7%(前日比)

予想投稿数 比率(%)

74.9 25.1
買い予想数上昇(最新48時間)
売り予想数上昇(最新48時間)
個人投資家の予想(新着順)
マーケットサマリー
今日の市況
期間|日中3ヶ月6ヶ月1年3年5年
日経平均株価

18,974.09

▲ +208.62

TOPIX

1,521.72

▲ +9.03

JASDAQ総合指数

118.44

▼ -0.32

米ドル/円

114.45

▲ +0.43

ユーロ/円

121.32

▲ +0.29

重要な経済指標 発表日時
ヤフーファイナンスお勧め
中国株投資情報
香港上海など株式最新情報
マーケット概況
東京市場、今日の状況は?
株予報
決算予定や業績をチェック
みんかぶピックアップ

ネット証券比較

証券口座選びを完全サポート
総合ランキング1位はこちら!
みんためスタッフが独自調査で
おすすめのFX会社を紹介!
おすすめのクレジットカードを
ピックアップしてご紹介!

ページTOPへ