証券会社ランキング

みんかぶくん
総合1位
発表!!

ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

予算通らなきゃ政党助成金等で困るのは野党と脅し 民主幹部

昨日強行採決で衆議院を通過した予算案。

しかし大事な関連法案の通過の見通しは全く立たない。

 

そんな中でとある民主党幹部が、

 

>「特例公債法案が通らなければ議員歳費や政党交付金を停止していく。我が党は蓄えがあるが、困るところも出てくるはずだ」(民主党幹部)と強気の見方もある

 

と発言したと朝日新聞が報じる。

 

これって野党への兵量攻め宣言であり、脅かしですよね。

蓄えってなに?機密費?裏金?

 

まさに国民の生活が第一ではなく、日本国民の生活を人質に状態ですね。

時代劇に出てくる悪代官、ヤクザの恫喝そのものじゃん。

 

しかしこんな状況でも、大手マスゴミ様は関連法案通さない自民党が悪いって報じるのかね?

民主党が行っているのって恐怖政治や独裁政治の手法そのものなのにな。

 

 

 

 

 

11年度予算案、衆院通過へ 関連法案は先送り

http://www.asahi.com/politics/update/0228/TKY201102280554.html

 

 92.4兆円の2011年度予算案は28日夜、衆院予算委員会で与党の賛成多数で可決された。3月1日にも衆院を通過する。予算は憲法の規定で30日後に自然成立するため年度内成立は確実になったが、歳入を裏付ける予算関連法案は年度内成立のめどが立たず、菅政権は衆院採決を先送りした。歳出の議論だけを進める異例の事態だ。展望を欠く菅直人首相の政権運営は厳しさを増すのが必至だ。

 内閣支持率は2割前後と低迷し、当面の政権浮揚策は見当たらない。民主党代表選で対決した小沢一郎元代表側だけでなく、党内中間派や首相を支持してきた議員からも公然と退陣論が語られる。小沢氏に近い衆院比例の16議員が予算案採決の衆院本会議に欠席方針を決めるなど、政権の求心力低下は著しい。

 首相は28日の衆院予算委で「まず予算を(衆院)通過、成立させていただき、できるところから予算関連法案を成立させていただく」と語った。参院で予算案の審議を進める間に衆院側で野党と予算関連法案の歩み寄りを探る。

 政権は、協力が得られれば参院の過半数が得られる公明党との関係を最優先。同党の意見を採り入れ、子ども手当法案に所得制限を盛り込むことも検討する。一方、赤字国債を発行する特例公債法案や、法人実効税率5%引き下げなどの税制改正法案は同党の賛成が見通せない。

 首相周辺からは「与野党のどちらが先に激突回避で逃げるかという『チキンレース』だ」との声が上がり、「特例公債法案が通らなければ議員歳費や政党交付金を停止していく。我が党は蓄えがあるが、困るところも出てくるはずだ」(民主党幹部)と強気の見方もある。だが、ある政府高官は「政権内で強気と弱気が交錯している」。関連法案が年度内に成立せず、4月以降の国民生活や経済状況に影響が出てくれば、国民の批判が政権側に向きかねない。


 それでも首相は28日、国会答弁で「何としても(衆院任期の)4年間頑張り抜きたい」と意欲を示した。最近、周囲には「ここはしのぎの局面」とも語った。だが、党内では「首相退陣と引き換えに予算関連法案を成立させる」との意見が広がる。

 主要閣僚の一人が語った。

 「政権はもう長くは持たないだろう。これから抜き差しならない状態になる」

  • 関連銘柄:

    ---
  • 通貨ペア:

  • 経済指標:

  • コモディティ:

  • CFD:

  • タグ:

    民主党
登録日時:2011/03/01(10:38)

通報する

このブログへのコメント

1~2件 / 全2件

  • 通報する

    2011/03/01(22:32)
    こんばんは。

    >「特例公債法案が通らなければ議員歳費や政党交付金を停止していく。我が党は蓄え
    >があるが、困るところも出てくるはずだ」(民主党幹部)

    この幹部って誰なんでしょうね?

    税収不足が将来にまで及ぶ国家の問題となっているさなかに、”我が党は蓄えがある”...ですか。まさか国民が納めた税金からお金がいっている訳ではないですよね、って確認したくなりました。

    税金からだとしたら、このような発言をする感覚は大いに問題ありだと思います。
  • 通報する

    2011/03/02(10:13)
    フォーナインさん こんにちわ

    >この幹部って誰なんでしょうね?

    過去のパターンからいうと、仙谷か安住説が濃厚とネットでは囁かれていましたけどね。
    そんなところのような気がします


    >まさか国民が納めた税金からお金がいっている訳ではないですよね、って確認したくなりました。

    おそらくそうでしょう
    税金=自分達の金
    こんな感覚でしょうから


    >税金からだとしたら、このような発言をする感覚は大いに問題ありだと思います。

    大手マスゴミが相変わらず民主党のこの手のニュースを報道しようとしませんから、またもや大多数の国民は知ることなく闇に葬り去られます

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
みんかぶアカデミー

トムソン・ロイター 金融マーケット情報配信サービス
個人投資家の予想
最新24時間の予想傾向(%)
買い優勢
+13.6%(前日比)

予想投稿数 比率(%)

74.2 25.8
買い予想数上昇(最新48時間)
売り予想数上昇(最新48時間)
個人投資家の予想(新着順)
マーケットサマリー
今日の市況
期間|日中3ヶ月6ヶ月1年3年5年
日経平均株価

18,426.08

▼ -87.04

TOPIX

1,477.98

▼ -5.29

JASDAQ総合指数

118.92

▼ -0.75

米ドル/円

113.47

▼ -0.64

ユーロ/円

121.09

▼ -0.54

ヤフーファイナンスお勧め
中国株投資情報
香港上海など株式最新情報
マーケット概況
東京市場、今日の状況は?
株予報
決算予定や業績をチェック
みんかぶピックアップ

ネット証券比較

証券口座選びを完全サポート
総合ランキング1位はこちら!
みんためスタッフが独自調査で
おすすめのFX会社を紹介!
おすすめのクレジットカードを
ピックアップしてご紹介!

ページTOPへ