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トランス・コスモスのニュース
【8月26日(水)】グローバルリーダーが語るマーケティングの未来~ロイヤルティマーケティングの重要性~(全6回)
第2回:日本企業におけるマーケティング業務の課題と機会 事業戦略の構築と実行、人材登用、日常の業務で日本企業が軽視しがちな「当たり前」のことは何か。 市場創造のための意外な着眼点は何か。
■グローバルリーダーが語るマーケティングの未来~ロイヤルティマーケティングの重要性~(全6回)
タイトル: 【第2回】 日本企業におけるマーケティング業務の課題と機会
日程: 8月26日(水) 15:00~16:15 ※当日13:00予約受付締切
開催方法: Zoomによるオンライン開催(無料)
申し込みURL: https://www.pkmarketing.jp/webinar02_20200826
現在、コロナ禍がもたらした影響は世界的に広がり、企業はビジネスのやり方や働き方について大きな転換期を迎えています。マーケティング市場においても同様で、人々のライフスタイルや消費行動の変化を受けて、営業活動やマーケティング手法について考えていく必要があります。
全6回のセミナーを通し、各回でグローバルリーダーとして活躍する講師を招いてこれからのマーケティングの未来についてポイントや特徴をご紹介。
第2回目は、日本企業のマーケティング業務の課題と機会についてJFOODO(日本食品海外プロモーション・センター)事務局長の大泉 裕樹氏にお話を伺います。大泉氏は、日本の大手総合食品企業において、国内外の要職を経験しながらグローバルのマーケティング業務を体系化。その後、外資系企業や政府機関等、対照的な組織においてマーケティングの責任者を歴任されています。その視点から、日本のマーケティング業務において軽視しがちなグローバルの常識は何なのか、逆に日本企業だからこそできることは何かについて語っていただきます。
※登壇者の講演内容は、続き物ではなく、独立した内容です。今回初めての方も視聴いただけますので是非ご参加ください。
■このような方におすすめです
・ グローバルにおけるマーケティング業務の標準を知りたい
・ ブランディングの本質を理解したい
・ 内需依存を脱して外需開拓をしたい
■登壇者 プロフィール
JFOODO(日本食品海外プロモーション・センター)事務局長
大泉 裕樹氏
早稲田大学卒業後、味の素株式会社入社、国内営業(取引制度改訂準備を含む)部門、国内事業(「ほんだし」ブランド全製品の企画・開発から事業採算までのマネジメント)部門を経て、海外部門へ。グローバル共通のマーケティング・マニュアルのAJINOMOTO MARKRTING MANAGEMENT MANUAL、ブランド・モデルのAJINOMOTO BRAND SPOON、主要国横断型年次A&U調査の立ち上げを統括。ブラジルに赴任してスープVONOを発売しトップブランド化。その後、S.C.Johnson日本法人であるジョンソン株式会社のマーケティング・ディレクター、株式会社LIXLLの執行役員グローバル・マーケティング・オフィサー等を経て、2017年に政府によって設立された日本産農林水産物・食品の戦略的グローバル・ブランディング機関、JFOODO(日本食品海外プロモーション・センター)の初代事務局長に就任。
トランスコスモス株式会社 上席常務執行役員
福島常浩
1982年に東京工業大学大学院を修了。味の素株式会社にて多変量解析を用いた市場定義モデルの開発、マーケティング部門において家庭用新製品開発及び新事業開発のマーケティング責任者、コンビニエンスチェーンとの大型製販同盟の事業を担当。 その後、GE Capital、三菱商事、ぐるなび、メディカルデータビジョンを経て、ビッグデータ事業、デジタルマーケティング責任者等を歴任。2020年現在、トランスコスモス株式会社 上席常務執行役員としてマーケティング関連の事業開発を担当。
※トランスコスモスは、トランスコスモス株式会社の日本及びその他の国における登録商標または商標です
※その他、記載されている会社名、製品・サービス名は、各社の登録商標または商標です
(トランスコスモス株式会社について)
トランスコスモスは1966年の創業以来、優れた「人」と最新の「技術力」を融合し、より価値の高いサービスを提供することで、お客様企業の競争力強化に努めて参りました。現在では、お客様企業のビジネスプロセスをコスト最適化と売上拡大の両面から支援するサービスを、アジアを中心に世界30の国と地域・168の拠点で、オペレーショナル・エクセレンスを追求し、提供しています。また、世界規模でのEC市場の拡大にあわせ、お客様企業の優良な商品・サービスを世界48の国と地域の消費者にお届けするグローバルECワンストップサービスを提供しています。トランスコスモスは事業環境の変化に対応し、デジタル技術の活用でお客様企業の変革を支援する「Global Digital Transformation Partner」を目指しています。(URL: https://www.trans-cosmos.co.jp)
第2回:日本企業におけるマーケティング業務の課題と機会 事業戦略の構築と実行、人材登用、日常の業務で日本企業が軽視しがちな「当たり前」のことは何か。 市場創造のための意外な着眼点は何か。
■グローバルリーダーが語るマーケティングの未来~ロイヤルティマーケティングの重要性~(全6回)
タイトル: 【第2回】 日本企業におけるマーケティング業務の課題と機会
日程: 8月26日(水) 15:00~16:15 ※当日13:00予約受付締切
開催方法: Zoomによるオンライン開催(無料)
申し込みURL: https://www.pkmarketing.jp/webinar02_20200826
現在、コロナ禍がもたらした影響は世界的に広がり、企業はビジネスのやり方や働き方について大きな転換期を迎えています。マーケティング市場においても同様で、人々のライフスタイルや消費行動の変化を受けて、営業活動やマーケティング手法について考えていく必要があります。
全6回のセミナーを通し、各回でグローバルリーダーとして活躍する講師を招いてこれからのマーケティングの未来についてポイントや特徴をご紹介。
第2回目は、日本企業のマーケティング業務の課題と機会についてJFOODO(日本食品海外プロモーション・センター)事務局長の大泉 裕樹氏にお話を伺います。大泉氏は、日本の大手総合食品企業において、国内外の要職を経験しながらグローバルのマーケティング業務を体系化。その後、外資系企業や政府機関等、対照的な組織においてマーケティングの責任者を歴任されています。その視点から、日本のマーケティング業務において軽視しがちなグローバルの常識は何なのか、逆に日本企業だからこそできることは何かについて語っていただきます。
※登壇者の講演内容は、続き物ではなく、独立した内容です。今回初めての方も視聴いただけますので是非ご参加ください。
■このような方におすすめです
・ グローバルにおけるマーケティング業務の標準を知りたい
・ ブランディングの本質を理解したい
・ 内需依存を脱して外需開拓をしたい
■登壇者 プロフィール
JFOODO(日本食品海外プロモーション・センター)事務局長
大泉 裕樹氏
早稲田大学卒業後、味の素株式会社入社、国内営業(取引制度改訂準備を含む)部門、国内事業(「ほんだし」ブランド全製品の企画・開発から事業採算までのマネジメント)部門を経て、海外部門へ。グローバル共通のマーケティング・マニュアルのAJINOMOTO MARKRTING MANAGEMENT MANUAL、ブランド・モデルのAJINOMOTO BRAND SPOON、主要国横断型年次A&U調査の立ち上げを統括。ブラジルに赴任してスープVONOを発売しトップブランド化。その後、S.C.Johnson日本法人であるジョンソン株式会社のマーケティング・ディレクター、株式会社LIXLLの執行役員グローバル・マーケティング・オフィサー等を経て、2017年に政府によって設立された日本産農林水産物・食品の戦略的グローバル・ブランディング機関、JFOODO(日本食品海外プロモーション・センター)の初代事務局長に就任。
トランスコスモス株式会社 上席常務執行役員
福島常浩
1982年に東京工業大学大学院を修了。味の素株式会社にて多変量解析を用いた市場定義モデルの開発、マーケティング部門において家庭用新製品開発及び新事業開発のマーケティング責任者、コンビニエンスチェーンとの大型製販同盟の事業を担当。 その後、GE Capital、三菱商事、ぐるなび、メディカルデータビジョンを経て、ビッグデータ事業、デジタルマーケティング責任者等を歴任。2020年現在、トランスコスモス株式会社 上席常務執行役員としてマーケティング関連の事業開発を担当。
※トランスコスモスは、トランスコスモス株式会社の日本及びその他の国における登録商標または商標です
※その他、記載されている会社名、製品・サービス名は、各社の登録商標または商標です
(トランスコスモス株式会社について)
トランスコスモスは1966年の創業以来、優れた「人」と最新の「技術力」を融合し、より価値の高いサービスを提供することで、お客様企業の競争力強化に努めて参りました。現在では、お客様企業のビジネスプロセスをコスト最適化と売上拡大の両面から支援するサービスを、アジアを中心に世界30の国と地域・168の拠点で、オペレーショナル・エクセレンスを追求し、提供しています。また、世界規模でのEC市場の拡大にあわせ、お客様企業の優良な商品・サービスを世界48の国と地域の消費者にお届けするグローバルECワンストップサービスを提供しています。トランスコスモスは事業環境の変化に対応し、デジタル技術の活用でお客様企業の変革を支援する「Global Digital Transformation Partner」を目指しています。(URL: https://www.trans-cosmos.co.jp)
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