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GMOインターネットグループのニュース
作品の多様化によるユーザー数増加や新規領域拡大により継続的に成長、“国内No.1ハンドメイドマーケット”としてものづくり市場の進化・拡大に貢献
GMOインターネットグループのGMOペパボ株式会社(代表取締役社長:佐藤 健太郎 以下、GMOペパボ)が運営する国内最大(※1)のハンドメイドマーケット「minne byGMOペパボ」(URL:https://minne.com/)は、2023年6月15日(木)に累計流通額が1,000億円を突破いたしました。 「minne byGMOペパボ」は、 “国内No.1ハンドメイドマーケット”として、2012年1月のサービス提供開始以降、「ハンドメイド=手芸」というハンドメイドが持つ従来のイメージを、より広域なジャンル・カテゴリーにおいて作家・ブランドが活躍できるものづくり市場として進化・拡大させてきました。 それにより、作家・ブランド数や作品数が継続的に増加し、2023年5月末時点で87万件を超える作家・ブランドによる1,635万点以上が販売される1,000億円のハンドメイドマーケットへと成長しました。
(※1)ハンドメイド作品の販売を主軸とするハンドメイドマーケット運営会社2社の作家・ブランド数と作品数に関するIR資料公表数値及びサイト公表数値を比較。2023年4月14日時点、GMOペパボ調べ。
■累計流通額1,000億円突破記念キャンペーン概要
「minne byGMOペパボ」では、累計流通額1,000億円突破を記念して、以下の2つのキャンペーンを実施いたします。
・累計流通額1,000億円突破記念・3時間限定キャンペーン
・ファッションアイテムキャンペーン概要
【累計流通額1,000億円突破の背景】
■ハンドメイド作品に加え、食品、アンティーク・ヴィンテージなど販売可能な作品が多様化
「minne byGMOペパボ」は、作家活動の支援を行うCtoCハンドメイドマーケットとしてサービスの提供を開始しました。2019年7月には利用規約を改定し、「ものづくりへのこだわり」を前提にメーカーやセレクトショップなど法人からの出品が可能になりました。また、食品、アンティーク・ヴィンテージ、デジタルコンテンツなど、取り扱い作品を拡充することで、幅広いジャンル・カテゴリーの作家・ブランドによる多彩な作品が集まり、より多くの方と作品、作家・ブランドとの出会いを創出しています。
・直近の「minne byGMOペパボ」のトレンド
2022年以降、結婚式を開催する方が増加している背景の中、「minne byGMOペパボ」では、「ウェディング」での検索が増加、注文金額も125.6%(※2)と伸長しています。また、「アウトドア」も同様に伸長傾向にあり、注文金額が125.2%(※2)と伸長しています。これは、女性のソロキャンプを題材とした漫画やドラマが流行したことなどから、キャンプやアウトドアが身近なものになったことが影響していると考えています。
(※2)2021年と2022年の注文金額を比較
■作品を「売りやすい」、作品に「出会いやすい」サービス提供
・安心して取引いただくための環境整備
「minne byGMOペパボ」では、作家・ブランドと購入者がより安心して取引を行えるよう、直接の金銭取引が不要なエスクロー決済を採用しています。また、匿名配送への対応や、個人事業者の「特定商取引法に基づく表記」において、所在地・連絡先の非公開を可能にするなど、作家・ブランド、購入者の個人情報を守るための取り組みを行っています。
・作品と出会いやすくする機能提供等
購入者が1,635万点以上の作品の中から好みの作品に出会えるよう、ユーザーのニーズや時流に合わせてカテゴリーを拡充してきた結果、サービス開始当初の2012年は14個だった大カテゴリーは20個に、74個だった小カテゴリーは309個となっています。また、ハッシュタグ機能、サービス画面のパーソナライズ化をはじめとする機能提供など、検索しやすい機能提供・改善にも継続的に取り組んでいます。さらに、特集やオウンドメディア「minneとものづくりと」(URL:https://minne.com/mag)での季節や時事などに合わせた作品を紹介するコンテンツ提供により、トレンド情報の発信を行っています。
・AIを活用した作家活動支援
2023年3月には、作家・ブランドがSNSでの宣伝活動にかかる時間を削減するため、SNSの宣伝内容をAIが自動で生成する「minneAIアシスタント(β)」(ベータ版)機能を「minne byGMOペパボ」のブラウザ版にて提供開始しました。
■スクール創立によるリスキリング機会の提供や外部企業やエンターテイメントコンテンツとのコラボによりminne作家・ブランドに活躍の場を創出
「minne byGMOペパボ」では、作家・ブランドに向けた活動支援にも注力しています。外部企業とのコラボレーションコンテストの開催やコラボ作品の販売、ネット販売におけるノウハウの発信やセミナー開催など、作家・ブランドの新しい挑戦や活躍の場を創出する取り組みを行っています。
さらに2023年には、ものづくりにまつわるノウハウや技術をプロの講師から学ぶことができるビジネススクール『minneカレッジ byGMOペパボ』を創立し、作家・ブランドのリスキリング機会の提供に加え、ハンドメイド作家・ブランドの活動をオンラインレッスンなどのスキルシェア領域への拡大を促進しています。
【今後の展開】
今後も「minne byGMOペパボ」は、作家・ブランド、購入者が安心・安全にサービスを利用でき、多くの魅力的な作品と出会える場を提供するにとどまらず、新規領域へも挑戦していくことで、 “No.1ハンドメイドマーケット” (※1)としてものづくり市場を牽引してまいります。
具体的な取り組みは以下の通りです。
・越境EC
2019年に海外からの購入を可能にするべく、越境ECサービス「WorldShopping BIZ チェックアウト」を導入しました。以降、対象地域を増やし、現在対象国は227カ国となっています。また、2023年には購入代行サービス「Bibian 比比昴」上でminne作家・ブランドの作品の特集が掲載予定となっているなど、海外でのマーケティング施策にも注力していきます。
・大規模オフラインイベント「minneのハンドメイドマーケット」開催
2023年9月16日(土)、17日(日)、18日(月・祝)に、大規模オフラインイベント「minneのハンドメイドマーケット 2023」(URL:https://minne.com/handmade-market)を、東京ビッグサイト 東7ホールにて開催します。3日間で約3,000ブースの出展と4万人の来場を見込んでいます。
以上
GMOインターネットグループのGMOペパボ株式会社(代表取締役社長:佐藤 健太郎 以下、GMOペパボ)が運営する国内最大(※1)のハンドメイドマーケット「minne byGMOペパボ」(URL:https://minne.com/)は、2023年6月15日(木)に累計流通額が1,000億円を突破いたしました。 「minne byGMOペパボ」は、 “国内No.1ハンドメイドマーケット”として、2012年1月のサービス提供開始以降、「ハンドメイド=手芸」というハンドメイドが持つ従来のイメージを、より広域なジャンル・カテゴリーにおいて作家・ブランドが活躍できるものづくり市場として進化・拡大させてきました。 それにより、作家・ブランド数や作品数が継続的に増加し、2023年5月末時点で87万件を超える作家・ブランドによる1,635万点以上が販売される1,000億円のハンドメイドマーケットへと成長しました。
(※1)ハンドメイド作品の販売を主軸とするハンドメイドマーケット運営会社2社の作家・ブランド数と作品数に関するIR資料公表数値及びサイト公表数値を比較。2023年4月14日時点、GMOペパボ調べ。
■累計流通額1,000億円突破記念キャンペーン概要
「minne byGMOペパボ」では、累計流通額1,000億円突破を記念して、以下の2つのキャンペーンを実施いたします。
・累計流通額1,000億円突破記念・3時間限定キャンペーン
・ファッションアイテムキャンペーン概要
【累計流通額1,000億円突破の背景】
■ハンドメイド作品に加え、食品、アンティーク・ヴィンテージなど販売可能な作品が多様化
「minne byGMOペパボ」は、作家活動の支援を行うCtoCハンドメイドマーケットとしてサービスの提供を開始しました。2019年7月には利用規約を改定し、「ものづくりへのこだわり」を前提にメーカーやセレクトショップなど法人からの出品が可能になりました。また、食品、アンティーク・ヴィンテージ、デジタルコンテンツなど、取り扱い作品を拡充することで、幅広いジャンル・カテゴリーの作家・ブランドによる多彩な作品が集まり、より多くの方と作品、作家・ブランドとの出会いを創出しています。
・直近の「minne byGMOペパボ」のトレンド
2022年以降、結婚式を開催する方が増加している背景の中、「minne byGMOペパボ」では、「ウェディング」での検索が増加、注文金額も125.6%(※2)と伸長しています。また、「アウトドア」も同様に伸長傾向にあり、注文金額が125.2%(※2)と伸長しています。これは、女性のソロキャンプを題材とした漫画やドラマが流行したことなどから、キャンプやアウトドアが身近なものになったことが影響していると考えています。
(※2)2021年と2022年の注文金額を比較
■作品を「売りやすい」、作品に「出会いやすい」サービス提供
・安心して取引いただくための環境整備
「minne byGMOペパボ」では、作家・ブランドと購入者がより安心して取引を行えるよう、直接の金銭取引が不要なエスクロー決済を採用しています。また、匿名配送への対応や、個人事業者の「特定商取引法に基づく表記」において、所在地・連絡先の非公開を可能にするなど、作家・ブランド、購入者の個人情報を守るための取り組みを行っています。
・作品と出会いやすくする機能提供等
購入者が1,635万点以上の作品の中から好みの作品に出会えるよう、ユーザーのニーズや時流に合わせてカテゴリーを拡充してきた結果、サービス開始当初の2012年は14個だった大カテゴリーは20個に、74個だった小カテゴリーは309個となっています。また、ハッシュタグ機能、サービス画面のパーソナライズ化をはじめとする機能提供など、検索しやすい機能提供・改善にも継続的に取り組んでいます。さらに、特集やオウンドメディア「minneとものづくりと」(URL:https://minne.com/mag)での季節や時事などに合わせた作品を紹介するコンテンツ提供により、トレンド情報の発信を行っています。
・AIを活用した作家活動支援
2023年3月には、作家・ブランドがSNSでの宣伝活動にかかる時間を削減するため、SNSの宣伝内容をAIが自動で生成する「minneAIアシスタント(β)」(ベータ版)機能を「minne byGMOペパボ」のブラウザ版にて提供開始しました。
■スクール創立によるリスキリング機会の提供や外部企業やエンターテイメントコンテンツとのコラボによりminne作家・ブランドに活躍の場を創出
「minne byGMOペパボ」では、作家・ブランドに向けた活動支援にも注力しています。外部企業とのコラボレーションコンテストの開催やコラボ作品の販売、ネット販売におけるノウハウの発信やセミナー開催など、作家・ブランドの新しい挑戦や活躍の場を創出する取り組みを行っています。
さらに2023年には、ものづくりにまつわるノウハウや技術をプロの講師から学ぶことができるビジネススクール『minneカレッジ byGMOペパボ』を創立し、作家・ブランドのリスキリング機会の提供に加え、ハンドメイド作家・ブランドの活動をオンラインレッスンなどのスキルシェア領域への拡大を促進しています。
【今後の展開】
今後も「minne byGMOペパボ」は、作家・ブランド、購入者が安心・安全にサービスを利用でき、多くの魅力的な作品と出会える場を提供するにとどまらず、新規領域へも挑戦していくことで、 “No.1ハンドメイドマーケット” (※1)としてものづくり市場を牽引してまいります。
具体的な取り組みは以下の通りです。
・越境EC
2019年に海外からの購入を可能にするべく、越境ECサービス「WorldShopping BIZ チェックアウト」を導入しました。以降、対象地域を増やし、現在対象国は227カ国となっています。また、2023年には購入代行サービス「Bibian 比比昴」上でminne作家・ブランドの作品の特集が掲載予定となっているなど、海外でのマーケティング施策にも注力していきます。
・大規模オフラインイベント「minneのハンドメイドマーケット」開催
2023年9月16日(土)、17日(日)、18日(月・祝)に、大規模オフラインイベント「minneのハンドメイドマーケット 2023」(URL:https://minne.com/handmade-market)を、東京ビッグサイト 東7ホールにて開催します。3日間で約3,000ブースの出展と4万人の来場を見込んでいます。
以上
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