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NTT東日本、地域共創Webメディア「Lumiarch」を創刊

配信元:PR TIMES
投稿:2024/12/19 18:48
~地域活性化に関する取り組み・アイデア・テクノロジーをインタビューや対談、漫画などのコンテンツでお届け~

 東日本電信電話株式会社(以下、NTT東日本)は、さまざまな地域の魅力や地域に根差した取り組み、地域をより良くしたいと奮闘する人、地域課題を解決させうるテクノロジーなど、地域活性化に関連する情報を幅広く発信する、地域共創Webメディア「Lumiarch(読み:ルミアーチ)」(以下、「Lumiarch」)を2024年12月19日に創刊しました。





https://lumiarch.ntt-east.co.jp/





 現代社会が抱えるさまざまな地域課題に対し、NTT東日本グループは「地域循環型社会の共創」というパーパス※をかかげ、地域に密着した現場力とテクノロジーの力で解決に取り組んでまいりました。こうした取り組みをさらに加速し、地域のみなさまとともに持続可能な地域社会を実現していきたいという想いから、これまでも課題解決のみならず、「地域の未来を支えるソーシャルイノベーション企業」として、地域の資産や魅力(文化・食・自然など)を活かした新たな価値創造にも努めてきました。
 このたび立ち上げた「Lumiarch」は、よりよいミライをみなさまとともにつくりあげていく「地域共創Webメディア」として、さまざまな地域課題に向き合う方々を応援してまいります。
※ 2023年5月12日 NTT東日本グループ「パーパス」等を制定  https://www.ntt-east.co.jp/release/detail/20230512_03.html

1. 地域共創Webメディア「Lumiarch」について
- メディア名称
Lumiarch(読み:ルミアーチ)
URL:https://lumiarch.ntt-east.co.jp/



 「Lumiarch」という名称には、人と情報、そして人と人をつなぐ架け橋(Arch)となり、輝かしい(Luminant)ミライの実現に貢献したい、という想いを込めています。
- メディアの特長
1. 地域の課題に向き合ってきた「NTT東日本グループだから」お届けできる、「全国に伝えたい魅力」を発信
 東日本全域17都道県に拠点を持ち、長年、地域の通信事業者として取り組んできたNTT東日本グループは、近年、ICTやデジタルの力を活かし、農業などの地域産業や環境、文化など、さまざまな地域課題に向き合ってきました。地域に密着した事業活動の中で学んだ視点から、「地域発の取り組み」や「地域に真剣に向き合う方々」など、全国に伝えたい地域の魅力やさまざまなイノベーションを発信し、応援してまいります。

2. 文化、食、自然、防災、移住など関係人口の創出、テクノロジーの活用…など、地域活性化に関するさまざまなテーマの情報を掲載
 地域産業や伝統文化を守りつないでいる方、地域課題に向き合う自治体関係者、移住や関係人口として新たな地域とのつながりを思考している方など、地域のミライを想い考える次世代を担う方々に役立つ情報を、さまざまなテーマで発信してまいります。読者のみなさまが「Lumiarch」を通じて、地域の魅力を再認識したり、同じ課題感や想いを持つ仲間を見つけ、新しいチャレンジへのきっかけや活動の幅を広げるヒントにしていただけるような情報を広く掲載します。

3. 「地域」に向き合う著名人も登場。第一弾は、井浦新さん
 さまざまな分野で活躍する著名な方の、地域への想いや実際に取り組まれていることなどをご紹介します。みなさまがよく知る方の普段とは異なる一面を通じて、より親しみやすく地域へ関心を深めるきっかけとしていただき、読者のみなさまにとってインスピレーションの源となる情報を提供します。
 第一弾は、2022年にサステナブルコスメブランド「Kruhi」を立ち上げ、「循環するものづくり」を実践されている俳優の井浦新さんと、資源が循環する社会「サーキュラーエコノミー」を推進されている安居昭博さんの対談記事を掲載。環境保護や資源の無駄遣いを見直す動きが進むなかでの、お二人の想いとは。世界をよりよくしたい人・企業・地域などが協力し合うことで実現しうる輝かしいミライを考えるとともに、その実現のカギとなる思考や手法なども語り合っていただきました。




4. インタビューやコラム、漫画、対談などバラエティに富んだコンテンツを毎月7本更新
 親しみやすく短時間で読めるコンテンツからじっくり理解を深めていただくコンテンツまで、インタビュー、コラム、漫画、小説、キャラクターによる解説、対談・鼎談など、バラエティ豊かな切り口で毎月約7本のコンテンツを更新してまいります。





漫画コンテンツのイメージ:「漫画家・町田メロメ描き下ろし。米農家とロボットの何気ない日常を描いた作品『稲穂』」

5. 次世代を担う読者層をターゲットとした「ミライ」を志向したメディアデザイン
 シンプルかつ「ミライ」を感じるメディアデザインを採用しています。キービジュアルにはイラストレーターの小川雄太郎氏を起用し、「ミライの街」をテーマに抽象的なタッチで描いていただきました。




2. 掲載コンテンツ(2024/12/19時点一部抜粋)
 前提を「学び」、現状を「知り」、ミライを「考える」という3つの視点、およびNTT東日本グループの取り組みにフォーカスした「Projects」の4つのカテゴリーで情報をお届けします。

「学ぶ」







「知る」







「考える」







「Projects」







Lumiarch編集部の想い
 NTT東日本グループは、地域の通信事業者として、地域密着で、夢や希望を感じられる持続可能な地域循環型社会の共創をめざし、長年、みなさまとともに歩んでまいりました。
 地域に根差した事業活動を行う中で、全国各地の地域がもつ独自の魅力に気づかされるとともに、地元の人のみぞ知る地域の魅力にもあふれていることを、改めて感じております。そのような全国に伝えたい魅力をお届けし、みなさまとともにさらに地域を盛り上げていきたいという想いで、このたび、地域共創Webメディア「Lumiarch」を創刊いたしました。Lumiarch編集部は20代から30代の若手社員が担い、これまで実際に地域に触れてきた自らの視点も織り交ぜながら、柔軟な発想で情報をお届けしてまいります。
 新たな地域共創Webメディア「Lumiarch」へのご愛顧を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。


3. 本件に関するお問い合わせ先
東日本電信電話株式会社 経営企画部 広報室 Lumiarch編集部
Mail:senden-ml@east.ntt.co.jp
配信元: PR TIMES
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