9201  東証プライム

日本航空

8913
お気に入り
レポート銘柄
ブログを書く

会員登録(無料)が必要です

『お気に入り登録、レポート銘柄登録』の他にも、『銘柄の予想投稿』や『ブログ投稿』など、さまざまな機能が使えます。

ログイン

株価(04/26)

2,841.0
+1.5(+0.05%)

日本航空のニュース

日本航空のニュース一覧

「JAL Corporate SAF Program」 開始

配信元:PR TIMES
投稿:2024/03/25 18:47
~CO2削減の環境価値を証書化し、法人のお客さまのScope3削減に貢献します~


2024年3月25日
 JALは、SAFを活用することにより創出されるCO2削減の環境価値を証書化し、JAL便をご利用の法人のお客さまに提供する新たな事業「JAL Corporate SAF Program」を2024年4月より開始します。
「JAL Corporate SAF Program」https://www.jal.com/ja/sustainability/jcsp/

【プログラムの仕組み】

 JALはこれまで、航空機運航による自社のCO2直接排出(Scope1)、および間接排出(Scope2)の削減に取り組んできました。本プログラムにより新たに、法人のお客さまのScope3(自社の活動に関連する他社の排出)の削減に貢献します。
 本プログラムでは、SAFによるCO2の削減率などが記載されたSAF証書より、CO2削減量を算出しデータ管理してその環境価値を必要とする法人のお客さまにCO2削減証書を発行し販売します。この証書は、第三者機関に妥当性確認を受けた透明性、社会的信用性を確保しています。
 本プログラムへの参加により、貨物輸送や従業員の出張による航空利用実績に基づくCO2排出量を可視化し、削減が可能となります。またこの証書はTCFD、CDPなどが求めるCO2排出量削減の開示情報算出に使用できます。
 法人のお客さまは本プログラムに参画することにより、航空業界の脱炭素化に向けたSAFの普及と拡大を通じて、持続可能な空の旅に貢献できます。
 JALグループは、「全燃料搭載量のうち、2025年度に1%、2030年度に10%をSAFに置き換える」という目標の達成に向けて、国内外においてSAFの調達を進めるとともに、国内では業界の垣根を越えてステークホルダーの皆さまと協働しながら国産SAFの製造・商用化に取り組み、SAFの活用拡大をさらに推進してまいります。

以上
配信元: PR TIMES
銘柄スクリーニング

日本航空の取引履歴を振り返りませんか?

日本航空の株を取引したことがありますか?みんかぶアセットプランナーに取引口座を連携すると売買履歴をチャート上にプロットし、自分の取引を視覚的に確認することができます。

アセットプランナーの取引履歴機能とは
アセプラ(アセットプランナー)

アセプラを使ってみる

※アセプラを初めてご利用の場合は会員登録からお手続き下さい。