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阪急阪神ホールディングスのニュース
箕面市と北大阪急行電鉄では、北大阪急行電鉄南北線を千里中央駅から北へ約2.5km延伸し、「箕面船場阪大前駅」と「箕面萱野駅」の2駅を新設する工事を進めています。その工事も順調に進捗しており、各種試験や検査の実施に概ね目処をつけたことなどを総合的に判断し、北大阪急行電鉄南北線延伸線の開業日を2024年(令和6年)3月23日(土)に決定しました。
この北大阪急行電鉄南北線延伸線の開業に伴い、新大阪や梅田、なんばなど、大阪都心部まで乗り換えなしの鉄道アクセスが誕生します。また、箕面萱野駅にバスターミナルを整備し、そこから東西方向に発着するバス路線を大幅に再編します。これらにより箕面市域の公共交通による移動の利便性を広範囲に向上させるとともに、マイカーから公共交通へと移動手段のシフトが進み、国道423号(新御堂筋)をはじめとする、幹線道路およびその周辺の交通混雑緩和や環境負荷低減効果も期待されています。
1.開業日
2024年(令和6年)3月23日(土)
2.北大阪急行電鉄南北線延伸線の開業区間
千里中央駅~箕面萱野駅
北大阪急行電鉄株式会社 https://www.kita-kyu.co.jp/
リリース https://www.hankyu-hanshin.co.jp/release/docs/5091a6b488ba3a63f15a8a44ea53e029582a9f89.pdf
発行元:阪急阪神ホールディングス
大阪市北区芝田1-16-1
この北大阪急行電鉄南北線延伸線の開業に伴い、新大阪や梅田、なんばなど、大阪都心部まで乗り換えなしの鉄道アクセスが誕生します。また、箕面萱野駅にバスターミナルを整備し、そこから東西方向に発着するバス路線を大幅に再編します。これらにより箕面市域の公共交通による移動の利便性を広範囲に向上させるとともに、マイカーから公共交通へと移動手段のシフトが進み、国道423号(新御堂筋)をはじめとする、幹線道路およびその周辺の交通混雑緩和や環境負荷低減効果も期待されています。
1.開業日
2024年(令和6年)3月23日(土)
2.北大阪急行電鉄南北線延伸線の開業区間
千里中央駅~箕面萱野駅
北大阪急行電鉄株式会社 https://www.kita-kyu.co.jp/
リリース https://www.hankyu-hanshin.co.jp/release/docs/5091a6b488ba3a63f15a8a44ea53e029582a9f89.pdf
発行元:阪急阪神ホールディングス
大阪市北区芝田1-16-1
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