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松屋の決算短信AI要約 β版

2024年度2月期 決算 (2024年4月11日 15:00時点)

決算短信をみる

松屋 2024年度2月期の決算短信についてのAI要約です。本サービスの精度やパフォーマンスに関する注意事項はこちら

当期経営成績等の概況

経営成績

良い点

売上高が前年度比19.9%増の41,251百万円と大幅に増加。営業利益も前年度比755.0%増の2,974百万円と大幅に改善。

悪い点

親会社株主に帰属する当期純利益が前年度比40.0%減の2,631百万円と減少。

財政状態

良い点

総資産が前年度比5,377百万円増の69,265百万円と増加。自己資本比率も前年度比3.0%増の37.5%と改善。

悪い点

負債が前年度比1,409百万円増の42,448百万円と増加。

キャッシュ・フロー

良い点

営業活動によるキャッシュ・フローが2,300百万円と安定している。

悪い点

投資活動によるキャッシュ・フローが△4,024百万円、財務活動によるキャッシュ・フローが△1,338百万円と両方とも支出超過。

今後の見通し・AI評価

業績予想見通し

良い点

2025年2月期の売上高予想は43,500百万円で前年度比5.5%増。

悪い点

2025年2月期の当期純利益予想は1,400百万円で前年度比46.8%減。

中期計画見通し

良い点

中期経営計画において、百貨店事業の収益力強化と事業ポートフォリオの見直しに取り組む。

悪い点

中期経営計画の実現には、不確実な経済環境下での挑戦が伴う。

AI売買評価

良い点

売上高と営業利益の大幅な増加、自己資本比率の改善が見られる。

悪い点

当期純利益の減少と投資活動によるキャッシュフローの支出超過が懸念材料。

配当

配当方針

安定的な配当を行うことを基本方針としている。

当期配当

2024年2月期の配当は1株当たり10円。

次期配当

2025年2月期の配当は1株当たり10円を予定。

財務諸表及び主な注記

財務諸表に関する注記事項

良い点

該当するコメントはありません。

悪い点

該当するコメントはありません。

継続企業の前提に関する注記

該当事項はありません。

当連結会計年度における重要な子会社の異動

該当事項はありません。

会計方針の変更

該当事項はありません。

株主資本の金額に著しい変動があった場合の注記

該当事項はありません。

会計上の見積りの変更

該当事項はありません。

追加情報

該当事項はありません。

セグメント情報等

百貨店業、飲食業、ビル総合サービス及び広告業の各セグメントで売上高と利益が増加。

1株当たり情報

2024年2月期の1株当たり純資産は489.17円、1株当たり当期純利益は49.59円。

重要な後発事象

2024年2月19日に株式会社MATSUYA GINZA.comが株式会社B4FのEコマースに関する事業を譲り受けることを決議。

企業結合等関係

株式会社ライツ・アンド・ブランズの株式を取得し、持分法適用関連会社とした。

決算短信AI要約に関する注意・免責事項

  • ・本サービスは、企業が開示した決算資料の要点をAIを使用してまとめたものを掲載しています。現在はβ版として運用しており、機能のテストおよびユーザーフィードバックの収集を目的としています。
  • ・データ形式の問題やその他の技術的な制約により、決算短信の内容を全て網羅的に要約することができない場合があります。特に複雑な金融用語や業績の詳細な分析は、要約の精度が低下する可能性があります。
  • ・可能な限り迅速に情報を提供するよう努めていますが、決算発表が集中する時期はシステムの処理能力の限界により、情報配信に遅延が生じることがあります。
  • ・提供される情報は、Open AI 社が提供する生成AIサービスを活用して、一定のルールに従い生成されています。生成AIの性質上、提供される情報には誤りや虚偽の情報が含まれるおそれがあるほか、断定的な表現や投資を推奨するかのような表現が含まれるおそれがありますが、本サービスに基づき提供される情報は投資判断の参考として決算短信等に関する情報提供を目的とするものであり、投資の勧誘や投資判断を提供することを目的とするものではありません。
  • ・提供されるすべての情報について、正確性、信頼性、完全性、有効性、適時性等は一切保証されておりません。これらの情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社および Open AI 社は一切の責任を負いません。投資に関するすべての決定は、利用者ご自身の判断でなさるようにお願いいたします。
  • ・本サービスに掲載されている要約に関する権利は当社に帰属します。これらの情報を私的利用の範囲を超えて利用することはもちろん、第三者へ提供する目的で情報を転用、複製、販売、加工、再利用及び再配信することを固く禁じます。
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