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日本創発グループのニュース
*13:03JST 日本創発G Research Memo(3):印刷分野を基盤に多様なソリューションを提供するクリエイティブサービス事業
■事業概要
1. サービス概要
日本創発グループ<7814>は色と形を自在に操る高い技術力を生かした印刷分野を基盤にクリエイティブサービス事業を展開している。さらにM&Aも活用しながら、ITメディアや多彩なデジタルコンテンツを組み合わせたセールスプロモーション分野、魅力的なキャラクターアイテムやオリジナルグッズを開発・製造するプロダクツ分野にも事業領域を拡大し、企画提案・製造・制作からメディア運営・配信までをトータルにワンストップサービスとして提供できるユニークな企業体として、クリエイティブサービス事業の領域拡大に取り組んでいる。
事業セグメントはクリエイティブサービス事業の単一セグメントだが、事業分野別の売上構成比(2022年12月期より区分変更)は、2022年12月期が印刷分野73.9%、ITメディア セールスプロモーション分野12.8%、プロダクツ分野13.3%、2023年12月期が印刷分野70.7%、ITメディア セールスプロモーション分野15.7%、プロダクツ分野13.6%だった。おおむね印刷分野が7割強、ITメディア セールスプロモーション分野が1割強、プロダクツ分野が1割強となっている。
(執筆:フィスコ客員アナリスト 水田雅展)
<SO>
1. サービス概要
日本創発グループ<7814>は色と形を自在に操る高い技術力を生かした印刷分野を基盤にクリエイティブサービス事業を展開している。さらにM&Aも活用しながら、ITメディアや多彩なデジタルコンテンツを組み合わせたセールスプロモーション分野、魅力的なキャラクターアイテムやオリジナルグッズを開発・製造するプロダクツ分野にも事業領域を拡大し、企画提案・製造・制作からメディア運営・配信までをトータルにワンストップサービスとして提供できるユニークな企業体として、クリエイティブサービス事業の領域拡大に取り組んでいる。
事業セグメントはクリエイティブサービス事業の単一セグメントだが、事業分野別の売上構成比(2022年12月期より区分変更)は、2022年12月期が印刷分野73.9%、ITメディア セールスプロモーション分野12.8%、プロダクツ分野13.3%、2023年12月期が印刷分野70.7%、ITメディア セールスプロモーション分野15.7%、プロダクツ分野13.6%だった。おおむね印刷分野が7割強、ITメディア セールスプロモーション分野が1割強、プロダクツ分野が1割強となっている。
(執筆:フィスコ客員アナリスト 水田雅展)
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