新工法であるGlue FASTECが注目ポイント。
同社が独自開発した新工法であるGlue FASTECが注目ポイント。
Glue FASTECは金型内接着積層工法であり、Glue FASTECを用いて製造したモーターコアが、16年11月~12月に最先端エコカーに相次いで採用された実績がある。
Glue FASTECによる接着積層コアは、電機部品向けに量産の実績を積んで来ており、その実績と優れた特性が評価されて、エコカーの駆動用モーターとして初めて量産採用が決まった。
Glue FASTECコアは、その優れた電磁気特性によりモーターのエネルギー効率の向上に効果があることに加え、薄く硬い材料の積層が可能になるといった特長や、機械的精度の高さや低振動性、更にその高剛性に起因して高密度巻き線時の負荷にも耐えられる等モーター製造時の生産性向上のメリットがあることも評価されており今回の採用に続き、世界各国で現在開発中のエコカー用モーターやその他高性能モーターでの量産採用に向けた評価が進んでおり、同社としては16年の採用実績を足掛かりに、Glue FASTECコアの世界的普及に向け一層力を注いで行く方向である。
また刺激材料は、ボルボが2年間で全車種をEV化すると7月5日に発表したこと、またEV専業の米テスラの新型車「モデル3」の量産1号車が7月11日にラインオフしたことなどが刺激材料となり今後も注目を集めると見ている。
Glue FASTECは金型内接着積層工法であり、Glue FASTECを用いて製造したモーターコアが、16年11月~12月に最先端エコカーに相次いで採用された実績がある。
Glue FASTECによる接着積層コアは、電機部品向けに量産の実績を積んで来ており、その実績と優れた特性が評価されて、エコカーの駆動用モーターとして初めて量産採用が決まった。
Glue FASTECコアは、その優れた電磁気特性によりモーターのエネルギー効率の向上に効果があることに加え、薄く硬い材料の積層が可能になるといった特長や、機械的精度の高さや低振動性、更にその高剛性に起因して高密度巻き線時の負荷にも耐えられる等モーター製造時の生産性向上のメリットがあることも評価されており今回の採用に続き、世界各国で現在開発中のエコカー用モーターやその他高性能モーターでの量産採用に向けた評価が進んでおり、同社としては16年の採用実績を足掛かりに、Glue FASTECコアの世界的普及に向け一層力を注いで行く方向である。
また刺激材料は、ボルボが2年間で全車種をEV化すると7月5日に発表したこと、またEV専業の米テスラの新型車「モデル3」の量産1号車が7月11日にラインオフしたことなどが刺激材料となり今後も注目を集めると見ている。