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ユナイテッドアローズのニュース
株式会社ユナイテッドアローズ(代表取締役 社長執行役員 CEO: 松崎 善則、本社所在地:東京都渋谷区)は、経済産業省が定める「DX(デジタルトランスフォーメーション)認定事業者」に認定されました。
![](https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/3197/249/3197-249-4798eac48242b386892cba8b487ae4e7-3168x1559.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff)
■DX認定制度の概要
DX認定制度とは、「情報処理の促進に関する法律」に基づく認定制度です。デジタル技術による社会変革に対して経営者に求められる事項を取りまとめた「デジタルガバナンス・コード」の基本的事項に対応し、DX推進の準備が整っていると認められる企業を国が認定するものです。
・経済産業省「DX認定制度」紹介ページ
https://www.meti.go.jp/policy/it_policy/investment/dx-nintei/dx-nintei.html■DXに係る当社の取り組みと認定取得の理由について
当社は、2021年4月に、デジタル技術を駆使した新たな顧客価値の提供、OMO(*1) 時代に向けたビジネスモデルの確立を目的に、「DX推進センター」(*2)を新組織として立ち上げました。その後、2023年5月に発表した「中期経営計画2023~2025」において、主要戦略の一つに「UA DIGITAL戦略:今後の成長を見据えた設備投資を行い、企業運営を効率化させていく取り組み」を掲げ、様々なDX戦略を推進しています。
(*1)Online Merges with Offline
(*2)2023年4月に「DX推進室」と改称されました。直近の主な取り組みとしては以下の通りです。
・2023年8月、会員プログラムをリニューアル。アプリを活用した新プログラム「UAクラブ」をスタートし、お客様のライフタイムバリュー(顧客生涯価値)を高める内容に刷新。
・2023年10月、販売に係るDX活動において優れたパフォーマンスを発揮するスペシャリストを評価し、当社販売員の象徴的な存在として活躍してもらうことを目的とする「DXセールスマスター」制度を設立。
・サプライチェーンの最適化を目的とした商品管理基幹システムの刷新と商品調達のデジタル化への体制整備を進行中。これらの取り組みが経済産業省のDX推進指標に基づく認定基準を満たしていること、ステークホルダーの皆様へ適切な情報開示が行われていることなどが評価され、認定取得に至りました。
■株式会社ユナイテッドアローズについて
![](https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/3197/249/3197-249-393240dd43a0b77446c832bb581d30cb-817x359.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff)
1989年創業。独自のセンスで国内外から調達したデザイナーズブランドとオリジナル企画の紳士服・婦人服および雑貨等の商品をミックスし販売するセレクトショップを運営しています。「ユナイテッドアローズ」「ビューティー&ユース ユナイテッドアローズ」「ユナイテッドアローズ グリーンレーベル リラクシング」等のブランドやレーベルを展開。
![](https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/3197/249/3197-249-4798eac48242b386892cba8b487ae4e7-3168x1559.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff)
■DX認定制度の概要
DX認定制度とは、「情報処理の促進に関する法律」に基づく認定制度です。デジタル技術による社会変革に対して経営者に求められる事項を取りまとめた「デジタルガバナンス・コード」の基本的事項に対応し、DX推進の準備が整っていると認められる企業を国が認定するものです。
・経済産業省「DX認定制度」紹介ページ
https://www.meti.go.jp/policy/it_policy/investment/dx-nintei/dx-nintei.html■DXに係る当社の取り組みと認定取得の理由について
当社は、2021年4月に、デジタル技術を駆使した新たな顧客価値の提供、OMO(*1) 時代に向けたビジネスモデルの確立を目的に、「DX推進センター」(*2)を新組織として立ち上げました。その後、2023年5月に発表した「中期経営計画2023~2025」において、主要戦略の一つに「UA DIGITAL戦略:今後の成長を見据えた設備投資を行い、企業運営を効率化させていく取り組み」を掲げ、様々なDX戦略を推進しています。
(*1)Online Merges with Offline
(*2)2023年4月に「DX推進室」と改称されました。直近の主な取り組みとしては以下の通りです。
・2023年8月、会員プログラムをリニューアル。アプリを活用した新プログラム「UAクラブ」をスタートし、お客様のライフタイムバリュー(顧客生涯価値)を高める内容に刷新。
・2023年10月、販売に係るDX活動において優れたパフォーマンスを発揮するスペシャリストを評価し、当社販売員の象徴的な存在として活躍してもらうことを目的とする「DXセールスマスター」制度を設立。
・サプライチェーンの最適化を目的とした商品管理基幹システムの刷新と商品調達のデジタル化への体制整備を進行中。これらの取り組みが経済産業省のDX推進指標に基づく認定基準を満たしていること、ステークホルダーの皆様へ適切な情報開示が行われていることなどが評価され、認定取得に至りました。
■株式会社ユナイテッドアローズについて
![](https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/3197/249/3197-249-393240dd43a0b77446c832bb581d30cb-817x359.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff)
1989年創業。独自のセンスで国内外から調達したデザイナーズブランドとオリジナル企画の紳士服・婦人服および雑貨等の商品をミックスし販売するセレクトショップを運営しています。「ユナイテッドアローズ」「ビューティー&ユース ユナイテッドアローズ」「ユナイテッドアローズ グリーンレーベル リラクシング」等のブランドやレーベルを展開。
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