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ピアラのニュース
「VTuber×ライブコマース」で推し活購買体験 ライブコマースサービス「LiveBuzz」 ClaN Entertainmentと業務連携しパートナー先拡大へ
認知からユーザー獲得、ファン化までフルファネルでダイレクトマーケティングを行う株式会社ピアラ (本社:東京都渋谷区、代表:飛鳥貴雄、以下「当社」)は、VTuberをはじめとするインフルエンサーに特化したエンターテインメント企業である株式会社ClaN Entertainment(本社:東京都港区、代表:大井 基行、以下「ClaN」)と、当社が提供するライブコマースサービス「LiveBuzz」のパートナーとして業務連携し、同社を含む約2,000名のVTuberとタイアップ可能な環境構築による、VTuber及びライブコマース市場の拡大に向けて取り組みの強化を図ってまいりますことをお知らせいたします。
業務連携の背景
当社は2023年5月に、独自スコアロジック「Influence」を活用したライブコマースサービス「LiveBuzz」の提供を開始し、リアルタイムの双方向コミュニケーションによる信頼感の向上や、コスト効率の良さ、またライブ配信を通じてのファンやフォロワーとの結びつきを強化することによる、ブランドのロイヤルティ醸成など、従来のオンラインショッピングやTVショッピングにはない特有のメリットを活かしたサービスを提供してまいりました。また売り手となるライバーやコマーサーの育成にも注力し、活動支援を行ってまいりました。
従来ライブコマースは著名なインフルエンサーが行うことが多かった中、現在は「VTuber」も強い影響力を持つインフルエンサーとして起用される機会が増加しています。
当社でも新たなコンテンツ事業の柱としてVTuber事業を開始しており、2023年12月にVTuber第1期生「音狼ビビ」がデビューし、約半年間でYouTubeの登録者数1万人を達成し、今後も注力すべき事業と位置付けています。
ClaNは日本テレビの社内新規事業としてスタートしたVTuber事業において急激な成長を経て2022年より分社化された企業です。日本テレビグループの”メディア”と”クリエイティブ”の強みを生かしたクリエイター活動のサポートを行っているClaNと業務連携することにより、新たなプロダクト販路となる「VTuber×ライブコマース」を拡大するための「LiveBuzz」のパートナー増加を図り、プロモーションしたい商品や予算に応じて最適なVTuberマーケティングを提案いたします。
「VTuber×ライブコマース」の特徴と強み
●普段から毎日のように数時間の生配信をしているVTuberだからこそ安心出来るトーク力
●トークと説明スライドの併用で商品の訴求を行うため理解を深めやすい
●ライブコマースの特徴である双方向コミュニケーションが行えるため理解度向上
●「推し活」による強いファンダメンタルによる「商品の満足度があれば続く、応援心理」
VTuberは普段YouTubeでの配信をメインに活動していることから、トーク力や対応力に長けている方が多く、VTuberをタレントとして活用することで、視聴者に商品の魅力を最大限に伝えることができます。またキャラクターが持つ独自の魅力を活かしたプロモーションは、視聴者との「共感」を集めやすく、体験の共有及び推し活を好む顧客に効果的です。さらに、当社では薬機法や景表法を含むレギュレーションの管理体制を徹底しているため、安心して依頼いただくことが可能です。
VTuber×ライブコマース実績
当社が提供しているライブコマースサービス「LiveBuzz」において、実際に配信で紹介した化粧品(まつげ美容液)を愛用しているVTuberと男女ともに多くのファンを持つVTuber2名でコラボ配信を実施した結果、1度の配信で合計105件の購入を獲得するだけでなく、103件が定期での購入に至ったという実績を上げました。
「LiveBuzz×Influence」でVTuber施策の最大化
当社ではインフルエンサーキャスティング「BuzzMinutes」で開発した独自スコアロジック「Influence」を使用しております。「LiveBuzz×VTuber」でも同予測ロジックを構築し、VTuber施策による販促効果を最大化します。
PIALA INTELLIGENCE for Buzzで発話量×売上相関分析
当社が提供する「PIALA INTELLIGENCE for Buzz 」(以下、「PIFB」)はインフルエンサーを起用したSNS施策が、オンライン・オフラインを問わず売上や各SNSへの波及効果をもたらしたかを可視化し、分析できるツールです。本ツールはVTuberを起用したライブコマース施策の分析にも活用することが可能で、VTuber毎のパフォーマンスを可視化、直接売上に結び付いた件数、SNS媒体への波及効果、また指名検索キーワードでの自社WEB流入数等、様々なデータを簡単な操作で重ねることによって相関分析を実現します。
施策による指名検索への波及効果
施策によるSNSへの波及効果
当社は、ClaNとの業務連携を通じ、VTuberマーケティング支援に注力し、クライアントの利益最大化に向けた取り組みを実施してまいります。
【株式会社ClaN Entertainment 会社概要】
商号 :株式会社ClaN Entertainment
代表者 :代表取締役社長 大井 基行
所在地 :東京都港区東新橋一丁目6-1
設立 :2022年4月
事業内容:VTuber/メタバース/インフルエンサー事業
資本金 :8.5億円(資本剰余金含む)
URL :https://clan-entertainment.com/
【株式会社ピアラ 会社概要】
商号 :株式会社ピアラ
代表者 :代表取締役社長 飛鳥 貴雄
所在地 :〒150-6013 東京都渋谷区恵比寿4-20-3恵比寿ガーデンプレイスタワー 13階
設立 :2004年3月
事業内容 :1.ECマーケティングテック事業 2.広告マーケティング事業
資本金 :849百万円(2024年3月末)
証券コード:東京証券取引所スタンダード市場(証券コード:7044)
関連会社 :比智(杭州)商貿有限公司 、 PIATEC(Thailand)Co., Ltd. 、
株式会社PIALab. 、 CHANNEL J(THAILAND)Co., Ltd. 、
PG-Trading(Vietnam)Co., Ltd. 、株式会社ピアラベンチャーズ、
株式会社P2C、one move株式会社、
株式会社ジョシュアツリー、株式会社サイバースター
URL :https://www.piala.co.jp/
業務連携の背景
当社は2023年5月に、独自スコアロジック「Influence」を活用したライブコマースサービス「LiveBuzz」の提供を開始し、リアルタイムの双方向コミュニケーションによる信頼感の向上や、コスト効率の良さ、またライブ配信を通じてのファンやフォロワーとの結びつきを強化することによる、ブランドのロイヤルティ醸成など、従来のオンラインショッピングやTVショッピングにはない特有のメリットを活かしたサービスを提供してまいりました。また売り手となるライバーやコマーサーの育成にも注力し、活動支援を行ってまいりました。
従来ライブコマースは著名なインフルエンサーが行うことが多かった中、現在は「VTuber」も強い影響力を持つインフルエンサーとして起用される機会が増加しています。
当社でも新たなコンテンツ事業の柱としてVTuber事業を開始しており、2023年12月にVTuber第1期生「音狼ビビ」がデビューし、約半年間でYouTubeの登録者数1万人を達成し、今後も注力すべき事業と位置付けています。
ClaNは日本テレビの社内新規事業としてスタートしたVTuber事業において急激な成長を経て2022年より分社化された企業です。日本テレビグループの”メディア”と”クリエイティブ”の強みを生かしたクリエイター活動のサポートを行っているClaNと業務連携することにより、新たなプロダクト販路となる「VTuber×ライブコマース」を拡大するための「LiveBuzz」のパートナー増加を図り、プロモーションしたい商品や予算に応じて最適なVTuberマーケティングを提案いたします。
「VTuber×ライブコマース」の特徴と強み
●普段から毎日のように数時間の生配信をしているVTuberだからこそ安心出来るトーク力
●トークと説明スライドの併用で商品の訴求を行うため理解を深めやすい
●ライブコマースの特徴である双方向コミュニケーションが行えるため理解度向上
●「推し活」による強いファンダメンタルによる「商品の満足度があれば続く、応援心理」
VTuberは普段YouTubeでの配信をメインに活動していることから、トーク力や対応力に長けている方が多く、VTuberをタレントとして活用することで、視聴者に商品の魅力を最大限に伝えることができます。またキャラクターが持つ独自の魅力を活かしたプロモーションは、視聴者との「共感」を集めやすく、体験の共有及び推し活を好む顧客に効果的です。さらに、当社では薬機法や景表法を含むレギュレーションの管理体制を徹底しているため、安心して依頼いただくことが可能です。
VTuber×ライブコマース実績
当社が提供しているライブコマースサービス「LiveBuzz」において、実際に配信で紹介した化粧品(まつげ美容液)を愛用しているVTuberと男女ともに多くのファンを持つVTuber2名でコラボ配信を実施した結果、1度の配信で合計105件の購入を獲得するだけでなく、103件が定期での購入に至ったという実績を上げました。
「LiveBuzz×Influence」でVTuber施策の最大化
当社ではインフルエンサーキャスティング「BuzzMinutes」で開発した独自スコアロジック「Influence」を使用しております。「LiveBuzz×VTuber」でも同予測ロジックを構築し、VTuber施策による販促効果を最大化します。
PIALA INTELLIGENCE for Buzzで発話量×売上相関分析
当社が提供する「PIALA INTELLIGENCE for Buzz 」(以下、「PIFB」)はインフルエンサーを起用したSNS施策が、オンライン・オフラインを問わず売上や各SNSへの波及効果をもたらしたかを可視化し、分析できるツールです。本ツールはVTuberを起用したライブコマース施策の分析にも活用することが可能で、VTuber毎のパフォーマンスを可視化、直接売上に結び付いた件数、SNS媒体への波及効果、また指名検索キーワードでの自社WEB流入数等、様々なデータを簡単な操作で重ねることによって相関分析を実現します。
施策による指名検索への波及効果
施策によるSNSへの波及効果
当社は、ClaNとの業務連携を通じ、VTuberマーケティング支援に注力し、クライアントの利益最大化に向けた取り組みを実施してまいります。
【株式会社ClaN Entertainment 会社概要】
商号 :株式会社ClaN Entertainment
代表者 :代表取締役社長 大井 基行
所在地 :東京都港区東新橋一丁目6-1
設立 :2022年4月
事業内容:VTuber/メタバース/インフルエンサー事業
資本金 :8.5億円(資本剰余金含む)
URL :https://clan-entertainment.com/
【株式会社ピアラ 会社概要】
商号 :株式会社ピアラ
代表者 :代表取締役社長 飛鳥 貴雄
所在地 :〒150-6013 東京都渋谷区恵比寿4-20-3恵比寿ガーデンプレイスタワー 13階
設立 :2004年3月
事業内容 :1.ECマーケティングテック事業 2.広告マーケティング事業
資本金 :849百万円(2024年3月末)
証券コード:東京証券取引所スタンダード市場(証券コード:7044)
関連会社 :比智(杭州)商貿有限公司 、 PIATEC(Thailand)Co., Ltd. 、
株式会社PIALab. 、 CHANNEL J(THAILAND)Co., Ltd. 、
PG-Trading(Vietnam)Co., Ltd. 、株式会社ピアラベンチャーズ、
株式会社P2C、one move株式会社、
株式会社ジョシュアツリー、株式会社サイバースター
URL :https://www.piala.co.jp/
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