129円
アジャイルメディア・ネットワークのニュース
~独自の分析指標により、企業とコミュニティのギャップを明らかにし次の一手につなげる~
『世界中の“好き”を加速する』をビジョンに掲げ、ブランドのファン育成・活性化を手がけるアジャイルメディア・ネットワーク株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:宮地 広志、東証グロース上場:証券コード6573、以下AMN)は、『コミュニティ(会員組織)戦略診断』の提供を開始いたしました。 企業が運営するコミュニティのメンバーや・ECサイト会員・公式SNSフォロワーなどの「コミュニティ参加者(会員)」と、企業との意識のギャップを把握することで、コミュニティ運用における適切な施策立案に貢献します。
■調査サービス『コミュニティ(会員組織)戦略診断』開発の背景
少子高齢化の進行や、コロナ禍以降におけるマーケティング活動の変化などを受け、自社ブランド・商品の「ファン」を組織化したコミュニティや、ECサイト会員、公式SNSなど「自前のコミュニティ運営」に取り組む企業の動きが活発化しています。
一方で、過去において自社の顧客・ファンとの直接の接点がなかった企業においては、実際のコミュニティ運用は難易度の高い施策であり、その遂行に苦慮しているケースも多くみられます。
AMNでは、これまで200を超えるファン育成・活性化のプロジェクト「アンバサダーマーケティング」の運用実績から、ファンによる好意の表現や行動の欲求を5種類に集約した独自の調査手法「アンバサダーマインド」を2年前に開発し、さまざまな案件において活用し、効果を上げています。
今回提供を開始した「コミュニティ(会員組織)戦略診断」は、この「アンバサダーマインド」を活用し、「企業とコミュニティ参加者・会員」における意識のギャップを明らかにすることで、コミュニティ施策の企画策定の指針となることを、その目的としています。
■調査サービス『コミュニティ(会員組織)戦略診断』実施の流れ
[アンバサダーマインド]
ブランドに対するファンの欲求を購入・推奨・共感・関与・知識の5項目に分け、それぞれに選択式・自由記述の質問に回答してもらうことで、コミュニティ参加者・会員の「本当の気持ち」を把握。
[ギャップの測定]
上記アンバサダーマインド実施前に、ご担当者がアンバサダーマインド5項目に合わせて目標を設定。
企業とコミュニティ参加者・会員のギャップから、今後のコミュニティ施策の方向性を明らかにします。
※コミュニティ(会員組織)戦略診断 フロー
■調査サービス『コミュニティ(会員組織)戦略診断』概要
調査手法:ネットアンケート調査
調査項目:基本属性+アンバサダーマインド(企業に対する欲求について)
分析手法:単純集計・テキストマイニング・アンバサダーマインド分析など
納期:ヒアリングからレポート納品まで1か月程度を想定
価格:調査一式 ご相談内容に応じて
■アジャイルメディア・ネットワーク(AMN)について
AMNは『個の力を最大化し、“小さな経済”を成長させる』をミッションに、ブランドの熱心なファンを「アンバサダー」と定義し、ファン育成・活性化を通じて製品/サービスのマーケティング活動を推進する、アンバサダーマーケティング事業を展開しています。
URL: https://agilemedia.jp/
<本案件に関するお問い合わせ先>
アジャイルメディア・ネットワーク株式会社 (担当:四家)
東京都港区虎ノ門4-1-40 江戸見坂森ビル https://agilemedia.jp/
Tel:03-6435-7130 Fax:03-6435-7131 press@agilemedia.jp
『世界中の“好き”を加速する』をビジョンに掲げ、ブランドのファン育成・活性化を手がけるアジャイルメディア・ネットワーク株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:宮地 広志、東証グロース上場:証券コード6573、以下AMN)は、『コミュニティ(会員組織)戦略診断』の提供を開始いたしました。 企業が運営するコミュニティのメンバーや・ECサイト会員・公式SNSフォロワーなどの「コミュニティ参加者(会員)」と、企業との意識のギャップを把握することで、コミュニティ運用における適切な施策立案に貢献します。
■調査サービス『コミュニティ(会員組織)戦略診断』開発の背景
少子高齢化の進行や、コロナ禍以降におけるマーケティング活動の変化などを受け、自社ブランド・商品の「ファン」を組織化したコミュニティや、ECサイト会員、公式SNSなど「自前のコミュニティ運営」に取り組む企業の動きが活発化しています。
一方で、過去において自社の顧客・ファンとの直接の接点がなかった企業においては、実際のコミュニティ運用は難易度の高い施策であり、その遂行に苦慮しているケースも多くみられます。
AMNでは、これまで200を超えるファン育成・活性化のプロジェクト「アンバサダーマーケティング」の運用実績から、ファンによる好意の表現や行動の欲求を5種類に集約した独自の調査手法「アンバサダーマインド」を2年前に開発し、さまざまな案件において活用し、効果を上げています。
今回提供を開始した「コミュニティ(会員組織)戦略診断」は、この「アンバサダーマインド」を活用し、「企業とコミュニティ参加者・会員」における意識のギャップを明らかにすることで、コミュニティ施策の企画策定の指針となることを、その目的としています。
■調査サービス『コミュニティ(会員組織)戦略診断』実施の流れ
[アンバサダーマインド]
ブランドに対するファンの欲求を購入・推奨・共感・関与・知識の5項目に分け、それぞれに選択式・自由記述の質問に回答してもらうことで、コミュニティ参加者・会員の「本当の気持ち」を把握。
[ギャップの測定]
上記アンバサダーマインド実施前に、ご担当者がアンバサダーマインド5項目に合わせて目標を設定。
企業とコミュニティ参加者・会員のギャップから、今後のコミュニティ施策の方向性を明らかにします。
※コミュニティ(会員組織)戦略診断 フロー
■調査サービス『コミュニティ(会員組織)戦略診断』概要
調査手法:ネットアンケート調査
調査項目:基本属性+アンバサダーマインド(企業に対する欲求について)
分析手法:単純集計・テキストマイニング・アンバサダーマインド分析など
納期:ヒアリングからレポート納品まで1か月程度を想定
価格:調査一式 ご相談内容に応じて
■アジャイルメディア・ネットワーク(AMN)について
AMNは『個の力を最大化し、“小さな経済”を成長させる』をミッションに、ブランドの熱心なファンを「アンバサダー」と定義し、ファン育成・活性化を通じて製品/サービスのマーケティング活動を推進する、アンバサダーマーケティング事業を展開しています。
URL: https://agilemedia.jp/
<本案件に関するお問い合わせ先>
アジャイルメディア・ネットワーク株式会社 (担当:四家)
東京都港区虎ノ門4-1-40 江戸見坂森ビル https://agilemedia.jp/
Tel:03-6435-7130 Fax:03-6435-7131 press@agilemedia.jp
この銘柄の最新ニュース
アジャイルのニュース一覧- 当社子会社and health株式会社とメモリーテックつくば株式会社との業務提携に関するお知らせ 2024/11/08
- 株式会社グラシアスとの業務提携に関するお知らせ 2024/11/08
- 当社子会社and health株式会社と株式会社精美堂との業務提携に関するお知らせ 2024/11/08
- 週間ランキング【約定回数 増加率】 (11月1日) 2024/11/02
- 第三者割当による第11回新株予約権、第12回新株予約権及び第13回新株予約権(行使価額修正条項付)の発行並びに買取契約の締結に関するお知らせ 2024/10/31
マーケットニュース
- 明日の株式相場に向けて=「トリプルレッド」で超円安のパラドックス (11/11)
- 東京株式(大引け)=32円高、後場に押し目買いで切り返す (11/11)
- 11日香港・ハンセン指数=終値20426.93(-301.26) (11/11)
- 欧米為替見通し:ドル・円は伸び悩みか、ドル買い継続も上値の重さを意識 (11/11)
おすすめ条件でスクリーニングされた銘柄を見る
アジャイルメディア・ネットワークの取引履歴を振り返りませんか?
アジャイルメディア・ネットワークの株を取引したことがありますか?みんかぶアセットプランナーに取引口座を連携すると売買履歴をチャート上にプロットし、自分の取引を視覚的に確認することができます。
アセットプランナーの取引履歴機能とは※アセプラを初めてご利用の場合は会員登録からお手続き下さい。