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ディーエムソリュ Research Memo(2):DMとインターネットの強みを生かしEC領域に本格参入

配信元:フィスコ
投稿:2022/06/27 15:22
■会社概要

1. 会社概要
ディーエムソリューションズ<6549>はダイレクトメールやインターネット広告を通じて、顧客企業とエンドユーザー(消費者・企業)をつなぐ事業を行っている。ダイレクトメール事業では、DMの企画からデザイン、印刷、封入・封緘、配送といった作業をワンストップで展開、単なるDM発送の代行にとどまらず、宅配便等の小型貨物の発送代行などフルフィルメント※1サービスも提供している。インターネット事業では、SEO※2コンサルティングサービス、コンテンツマーケティング※3、Webサイト制作、運用型広告※4といったデジタルマーケティングサービスへと事業領域を拡大、バーティカルメディア※5サービスも展開している。リアルのダイレクトメール事業とバーチャルのインターネット事業という2つのビジネス基盤を兼ね備える強みを生かし、アパレルの輸入卸売企業をM&Aし自社ECやEC支援といったEC領域に本格的に参入、中期的に他に類を見ないソリューションカンパニーへの飛躍を目指している。

※1 フルフィルメント(Fulfillment):通信販売やECなど無店舗販売において、受注から梱包、在庫管理、発送、受け渡し、代金回収までの一連の業務を指す。
※2 SEO(Search Engine Optimization):検索エンジン最適化のことで、検索エンジンの表示順位基準(アルゴリズム)の解析結果に基づいて、検索エンジンが高い評価をするサイトに最適化すること。
※3 コンテンツマーケティング:既存客や見込み客に対し有益な情報を様々なコンテンツを使って提供することで、広告主の意図する成果に結び付く行動を促すマーケティング施策のこと。
※4 運用型広告:ネットユーザーが広告主の意図するアクションを起こすよう、リアルタイムに入札額や広告素材、ターゲットなどを変更・改善しながら続けていく広告のこと。
※5 バーティカルメディア:利用者に有益な情報やサービスを提供する目的で運営する、特定分野に特化したWebサイトのこと。



新サービス・新規事業のリリースを加速
2. 沿革
同社は、現代表取締役社長の花矢卓司(はなやたくじ)氏と現取締役副社長の福村寛敏(ふくむらひろとし)氏によって、2004年にダイレクトメールの発送代行事業を目的に設立された。比較的新しい会社だが、インターネット事業の立ち上げやメールセンターの開設、SEOコンサルティングサービスの提供など、次々と新しいサービスを取り入れ、業容を拡大している。2017年には東京証券取引所JASDAQ(現東証スタンダード)に株式を上場、経営基盤を強化するとともに、バーティカルメディアの開設、アパレルの輸入卸売企業の買収といったM&Aや提携などにより新サービスや新規事業の開発を推進している。

(執筆:フィスコ客員アナリスト 宮田仁光)


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配信元: フィスコ
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