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ARI導入事例:サノヤステクノサポート、AIチャットボット「LOOGUE FAQ」の導入で問い合わせ対応の自動化を実現

配信元:PR TIMES
投稿:2024/06/03 14:47
ARアドバンストテクノロジ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:武内 寿憲、以下ARI)は、サノヤステクノサポート株式会社(本社:大阪市住之江区、代表取締役社長:花田 恵二、以下サノヤステクノサポート )が、ARIが提供するAIチャットボットサービス「LOOGUE FAQ(ローグ エフエーキュー)」を導入し、本導入に関する事例インタビューを公開したことをお知らせいたします。



■グループ各社からの問い合わせ対応の自動化にチャットボットを検討
 サノヤステクノサポートのシステム企画部では、サノヤスグループの全ての事業会社からのシステム等に関する技術的な問い合わせ対応を担っています。電話やメールでの問い合わせが多く、人員が限られている中、従業員の負担が増加していることが課題となっていました。
また、問い合わせ対応が特定のメンバーに集中することによる対応スキルの属人化も課題となっており、異動などによりそのメンバーがいなくなれば一から対応体制を整える必要があるといった課題も発生していました。
そこでチャットボットの導入による、問い合わせ対応の自動化を検討しました。

■LOOGUE FAQ導入後1年で電話・メールでの問い合わせが40%以上減少
数社を比較した結果、LOOGUE FAQのユーザにとっての使いやすさ、メンテナンスにおいてQ&Aの登録が容易であることや、使いやすい画面UIであることから採用が決定しました。導入後1年で電話・メールの問い合わせが43%減少しました。また、問い合わせ対応の自動化の実現とともに、対応スキルの偏りによる属人化の課題も解決することができました。

今後はLOOGUE FAQをシステムのナレッジ管理にも活用していき、将来的にシステム企画部以外の部署の問い合わせ対応にもLOOGUE FAQを導入していく予定です。

■関連URL
・サノヤステクノサポート様 導入事例:https://loogue.net/case/sanoyas-techno-support/
・LOOGUE FAQ公式サイト:https://loogue.net/loogue-faq/

サノヤステクノサポート 会社概要
サノヤスグループ各事業会社への技術・システム等の支援

社   名  :サノヤステクノサポート株式会社
設   立  :2021年3月
代 表 者  :代表取締役社長 花田 恵二
資  本  金 :10百万円
従 業 員 数:42名
事 業 内 容:サノヤスグループ各事業会社に対する技術及びシステム等の支援に関する事業
U R L   : https://sanoyas-techno-support.co.jp/


ARI会社概要
ARIは、クラウド技術とデータ・AI活用によるビジネストランスフォーメーションデザイナーとして社会変革をリードするDX企業です。「BX designer(ビジネストランスフォーメーションデザイナー)」として、お客様の創造的なビジネスゴールの実現に向け、DX化のためのデジタルシフト、クラウドシフト、データ・AI活用支援等、顧客の課題解決に向けたサービスを提供しております。
BXを実現するため、クラウドサービスの導入および最適化の支援から構築・運用まで提供する「クラウド総合活用支援サービスcnaris(クナリス)」と、データドリブンによるテーマ策定からデータ収集、可視化、分析、AI導入を提供する「データ・AI活用支援サービスdataris(デタリス)」の二つのサービスブランドを軸に事業展開を行っています。

社   名  :ARアドバンストテクノロジ株式会社(略称:ARI)
設   立  :2010年1月
代 表 者  :代表取締役社長 武内 寿憲
上 場 市 場:東京証券取引所 グロース市場(証券コード:5578)
資  本  金 : 132百万円(2024年2月末現在)
従 業 員 数:社員516名 グループ社員計597名(2024年4月1日現在)
事 業 内 容:クラウド技術とデータ・AI活用によるDXソリューション事業
U R L    :https://www.ari-jp.com
配信元: PR TIMES
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