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■事業概要
インフォメーションクリエーティブ<4769>の事業領域は、ソフトウェア開発から、インフラ設計構築、運用支援までのトータルソリューションを提供するITソリューション事業と、自社パッケージソフトの開発・提供と運用を行うITサービス事業の2つである。2018年9月期実績の売上高構成比でみると、ITソリューション事業が98%前後を占めており、そのうち約43%がソフトウェア開発、約55%がシステム運用である。自社開発パッケージソフトウェア主体のITサービス事業は規模的にはまだ2%前後となっている。
1. ITソリューション事業
ソフトウェア開発、インフラ設計構築、システム運用支援の各サービスにわたる。それぞれ、顧客のニーズに合わせて、ユーザーのシステム部門に常駐して行う場合(役務常駐型)と、自社内で行う場合(一括請負型)との2つの受注形態がある。顧客企業は、SI企業(メーカー系ベンダー、独立系ベンダー)の場合と、エンドユーザー企業から直接受注する場合とがある。エンドユーザー企業の業種は、製造、金融・証券・保険、情報・通信・メディ アなど多岐にわたる。創業時からの経緯で、現在も日立グループからの受託が全売上高の5割超(2018年9月期実績で52.1%)を占め、今後も同グループの業務は継続し、エンドユーザー系の受注の推進との兼ね合いで、5割程度をキープするとのことである。
(1)ソフトウェア開発
様々な業種の民間企業から各種公共団体まで、幅広い顧客のニーズに対応して、Web系、組込系などのシステム開発、統合パッケージ導入支援、システム統合などを行っている。
(2)インフラ設計構築
システムの開発・運用に必要なサーバやネットワーク環境を、ハードウェア導入を含めたインフラ設計構築で顧客に提供する。
(3)システム運用支援
開発・導入したシステムを運用面から支援する。『24時間365日フルサポート』を基本としたシステムオペレーション、ヘルプデスク、システム運用管理など、運用面に係わるプロフェッショナルなサービスを提供している。
2. ITサービス事業
● パッケージ開発&導入支援
各種の業界ニーズに合致した自社製パッケージソフトウェアを開発・販売している。現在は主に、チケット業界向けのパッケージを展開しており、今後、他業界のニーズにも対応した開発を進め、ITサービスの拡大に取り組んでいる。主力サービスとして、チケット管理システム「チケット for Windows」(劇団、楽団、球場、など向け)、チケットWeb販売システム「チケットGATE」(コミュニティ・ネットワーク(株)と業務提携)を提供している。また、同社の連結子会社であるLOCOBEEで、訪日外国人用スマートフォン向けコミュニケーションアプリ『LocoBee(ロコビー)』を2017年2月1日よりサービス開始した。また、LocoBeeは「ベトナム人」に絞ったサービスの強化を決断し、現在は第2フェーズの展開を進めている。2018年1月にはベトナム語によるウェブマガジン『LocobeeMag』、同年6月には訪日ベトナム人向け都内観光・ビジネスサポート「Loco-Assist」をリリース、同年8月にはLOCOBEE 上でのベトナム語によるEC販売を開始するなど、サービスメニューの拡大を進めている。
(執筆:フィスコ客員アナリスト 山田秀樹)
<SF>
インフォメーションクリエーティブ<4769>の事業領域は、ソフトウェア開発から、インフラ設計構築、運用支援までのトータルソリューションを提供するITソリューション事業と、自社パッケージソフトの開発・提供と運用を行うITサービス事業の2つである。2018年9月期実績の売上高構成比でみると、ITソリューション事業が98%前後を占めており、そのうち約43%がソフトウェア開発、約55%がシステム運用である。自社開発パッケージソフトウェア主体のITサービス事業は規模的にはまだ2%前後となっている。
1. ITソリューション事業
ソフトウェア開発、インフラ設計構築、システム運用支援の各サービスにわたる。それぞれ、顧客のニーズに合わせて、ユーザーのシステム部門に常駐して行う場合(役務常駐型)と、自社内で行う場合(一括請負型)との2つの受注形態がある。顧客企業は、SI企業(メーカー系ベンダー、独立系ベンダー)の場合と、エンドユーザー企業から直接受注する場合とがある。エンドユーザー企業の業種は、製造、金融・証券・保険、情報・通信・メディ アなど多岐にわたる。創業時からの経緯で、現在も日立グループからの受託が全売上高の5割超(2018年9月期実績で52.1%)を占め、今後も同グループの業務は継続し、エンドユーザー系の受注の推進との兼ね合いで、5割程度をキープするとのことである。
(1)ソフトウェア開発
様々な業種の民間企業から各種公共団体まで、幅広い顧客のニーズに対応して、Web系、組込系などのシステム開発、統合パッケージ導入支援、システム統合などを行っている。
(2)インフラ設計構築
システムの開発・運用に必要なサーバやネットワーク環境を、ハードウェア導入を含めたインフラ設計構築で顧客に提供する。
(3)システム運用支援
開発・導入したシステムを運用面から支援する。『24時間365日フルサポート』を基本としたシステムオペレーション、ヘルプデスク、システム運用管理など、運用面に係わるプロフェッショナルなサービスを提供している。
2. ITサービス事業
● パッケージ開発&導入支援
各種の業界ニーズに合致した自社製パッケージソフトウェアを開発・販売している。現在は主に、チケット業界向けのパッケージを展開しており、今後、他業界のニーズにも対応した開発を進め、ITサービスの拡大に取り組んでいる。主力サービスとして、チケット管理システム「チケット for Windows」(劇団、楽団、球場、など向け)、チケットWeb販売システム「チケットGATE」(コミュニティ・ネットワーク(株)と業務提携)を提供している。また、同社の連結子会社であるLOCOBEEで、訪日外国人用スマートフォン向けコミュニケーションアプリ『LocoBee(ロコビー)』を2017年2月1日よりサービス開始した。また、LocoBeeは「ベトナム人」に絞ったサービスの強化を決断し、現在は第2フェーズの展開を進めている。2018年1月にはベトナム語によるウェブマガジン『LocobeeMag』、同年6月には訪日ベトナム人向け都内観光・ビジネスサポート「Loco-Assist」をリリース、同年8月にはLOCOBEE 上でのベトナム語によるEC販売を開始するなど、サービスメニューの拡大を進めている。
(執筆:フィスコ客員アナリスト 山田秀樹)
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