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【ヤフー・データソリューション】「DS.INSIGHT」に3つの生成AI機能を連続で試験導入 第1弾は検索キーワードから「隠れたニーズ」を生成AIが分析する新機能
Yahoo! JAPANの検索ビッグデータから新しいアイデアの発見をサポート
LINEヤフー株式会社(以下、LINEヤフー)の多様なサービスから得られる行動ビッグデータを用いた事業者向け分析サービス「ヤフー・データソリューション」は、検索・人流データから人々の興味・関心を分析できるデスクリサーチツール「DS.INSIGHT」に、生成AIに関する3つの試験機能を連続導入します。第1弾として本日3月7日(木)、生成AIが検索ビッグデータから「隠れたニーズ」を見つけてくれる機能の試験導入を開始します。(※)なお、「DS.INSIGHT」にて可視化されたデータは、すべて統計化されており、個人を識別可能なデータは含まれません。
■第1弾「共起キーワード」の「隠れたニーズ」を生成AIが発見する新機能について
第1弾として本日3月7日(木)より導入する新機能(以下、本機能)は、検索データなどを基に生活者の興味関心を可視化する「DS.INSIGHT People」において、特定のキーワードと一緒に検索されているキーワードをマッピング形式で表示する「共起キーワード」機能での分析を生成AIがサポートします。検索キーワード同士のつながりの中から、一見してわかりづらい隠れた傾向を生成AIが考察し、テキスト形式で出力します。
既に2023年10月に「DS.INSIGHT People」において、生成AIがデータを検索キーワード群に分類し、傾向の読み解きや、それらが検索された背景などを分析結果として出力する機能を試験導入しています。既存の機能は、「共起キーワード」のマップをカテゴリーごとに整理することで、ユーザーの分析結果についての文脈理解をサポートします。
一方で本機能は、膨大なビッグデータに隠れた既存機能ではカテゴライズされないような検索キーワード同士のつながりを生成AIによって発見し、新規事業などのビジネスアイデアへ活用してもらうことが狙いです。また同時に、データ分析の前工程となるデータクレンジングや考察などの作業を短縮し、分析業務の負荷を低減します。
■既存の生成AIによる考察機能との出力結果の違い
「マスク」についての分析結果の場合、既存の生成AIによる考察機能は人々の検索行動の意図として「マスクのブランド・メーカー」「マスクの特性・機能」などといったカテゴリーに分類します。一方新機能は、ビッグデータから「ファンデーション」との関連性を見出し、マスクに付着しづらいファンデーションを探す「隠れたニーズ」を提案します。
「キャンプ」についての分析結果の場合、既存の生成AIによる考察機能では人々の検索行動の意図として「キャンプ用品・装備」「キャンプ料理・食事」「キャンプ場所・地域」などといったカテゴリーに分類します。一方新機能は、ビッグデータから「犬」との関連性を見出し、ペットと一緒にキャンプを楽しみたいという「隠れたニーズ」を提案します。
■「隠れたニーズ」を生成AIで考察する方法
「DS.INSIGHT People」の「基本画面」で分析したい検索キーワードを入力します。
「共起キーワード」の分析画面で「隠れたニーズを調べる」をクリックします。
生成AIが「背景」「ユーザーのニーズ」「商品企画やコンテンツ企画のアイデア」についての分析結果を出力します。
なお「検索意図を調べる」からは、2023年10月にリリースした既存の生成AIによるデータ考察機能を使用することができます。
■導入の背景
LINEヤフーでは、多様なサービスから得られるビッグデータを活用し、企業や自治体、教育・研究機関向けに事業の創造や成長支援、課題解決などにつなげるインサイトを導き出すことを目的として、事業者向けデータソリューションサービスを提供しています。担当者が手元で簡単に行動ビッグデータを分析できるデスクリサーチツール「DS.INSIGHT」ではこれまで、検索データなどを基に生活者の興味関心を可視化する「DS.INSIGHT People」、特定エリアや店舗・施設の来訪者情報を可視化する「DS.INSIGHT Place」、ビッグデータからターゲットのライフスタイルや興味関心を把握し、詳細なペルソナを作成する「DS.INSIGHT Persona」、上昇トピックやトレンドを可視化分析する「DS.INSIGHT Trend」の4つの機能を提供してきました。
このたび、さらなる生成AIの活用により、「DS.INSIGHT」での分析においてデータからニーズや課題などを読み解き、考察する業務の時短や効率化につなげるため、3つの生成AI機能を3月より順次試験導入します。
またヤフー・データソリューションは、分析業務の負担を軽減するとともに、誰もがデータを事業や課題解決に活用できる世界の実現に向け、「DS.INSIGHT」への生成AI導入を今後も推進していきます。
『「WOW」なライフプラットフォームを創り、日常に「!」を届ける。』をミッションに掲げるLINEヤフーは、今後もサービスを通じてビッグデータの活用を促進し、人々の暮らしをより便利で豊かにしていくことを目指していきます。
※本機能は、OpenAIのAPIを使用しています。
※OpenAIには統計化されたデータのみを送信し、個人を識別可能な情報は含みません。LINEヤフー共通利用規約(https://www.lycorp.co.jp/ja/company/terms/)、DATA SOLUTION利用ガイドライン(https://ds.yahoo.co.jp/guideline/)およびDS.INSIGHT利用規約(https://ds.yahoo.co.jp/terms/dsinsight.html)が適用されます。また、OpenAI(米国)の利用規約(https://openai.com/policies/usage-policies)に抵触するご利用はできません。なおLINEヤフーは、生成AIにより出力される結果について、信頼性、正確性、完全性、有効性は保証しておりません。
<ヤフー・データソリューションについて>
ヤフー・データソリューションは、LINEヤフーの多様なサービスから得られるビッグデータを活用し、企業や自治体向けに事業の創造や成長支援、課題解決などにつなげるインサイトを提供するサービスです。検索・人流データをもとにお客様ご自身で分析いただけるデスクリサーチツール「DS.INSIGHT」と、オーダーメイドでビッグデータを活用した課題解決を支援する「DS.ANALYSIS」などを提供しています。なお、本サービスでは、統計化されたデータのみを扱っており、個人を識別可能な情報は含まれません。
・公式サイト:https://ds.yahoo.co.jp/
LINEヤフー株式会社(以下、LINEヤフー)の多様なサービスから得られる行動ビッグデータを用いた事業者向け分析サービス「ヤフー・データソリューション」は、検索・人流データから人々の興味・関心を分析できるデスクリサーチツール「DS.INSIGHT」に、生成AIに関する3つの試験機能を連続導入します。第1弾として本日3月7日(木)、生成AIが検索ビッグデータから「隠れたニーズ」を見つけてくれる機能の試験導入を開始します。(※)なお、「DS.INSIGHT」にて可視化されたデータは、すべて統計化されており、個人を識別可能なデータは含まれません。
■第1弾「共起キーワード」の「隠れたニーズ」を生成AIが発見する新機能について
第1弾として本日3月7日(木)より導入する新機能(以下、本機能)は、検索データなどを基に生活者の興味関心を可視化する「DS.INSIGHT People」において、特定のキーワードと一緒に検索されているキーワードをマッピング形式で表示する「共起キーワード」機能での分析を生成AIがサポートします。検索キーワード同士のつながりの中から、一見してわかりづらい隠れた傾向を生成AIが考察し、テキスト形式で出力します。
既に2023年10月に「DS.INSIGHT People」において、生成AIがデータを検索キーワード群に分類し、傾向の読み解きや、それらが検索された背景などを分析結果として出力する機能を試験導入しています。既存の機能は、「共起キーワード」のマップをカテゴリーごとに整理することで、ユーザーの分析結果についての文脈理解をサポートします。
一方で本機能は、膨大なビッグデータに隠れた既存機能ではカテゴライズされないような検索キーワード同士のつながりを生成AIによって発見し、新規事業などのビジネスアイデアへ活用してもらうことが狙いです。また同時に、データ分析の前工程となるデータクレンジングや考察などの作業を短縮し、分析業務の負荷を低減します。
■既存の生成AIによる考察機能との出力結果の違い
「マスク」についての分析結果の場合、既存の生成AIによる考察機能は人々の検索行動の意図として「マスクのブランド・メーカー」「マスクの特性・機能」などといったカテゴリーに分類します。一方新機能は、ビッグデータから「ファンデーション」との関連性を見出し、マスクに付着しづらいファンデーションを探す「隠れたニーズ」を提案します。
「キャンプ」についての分析結果の場合、既存の生成AIによる考察機能では人々の検索行動の意図として「キャンプ用品・装備」「キャンプ料理・食事」「キャンプ場所・地域」などといったカテゴリーに分類します。一方新機能は、ビッグデータから「犬」との関連性を見出し、ペットと一緒にキャンプを楽しみたいという「隠れたニーズ」を提案します。
■「隠れたニーズ」を生成AIで考察する方法
「DS.INSIGHT People」の「基本画面」で分析したい検索キーワードを入力します。
「共起キーワード」の分析画面で「隠れたニーズを調べる」をクリックします。
生成AIが「背景」「ユーザーのニーズ」「商品企画やコンテンツ企画のアイデア」についての分析結果を出力します。
なお「検索意図を調べる」からは、2023年10月にリリースした既存の生成AIによるデータ考察機能を使用することができます。
■導入の背景
LINEヤフーでは、多様なサービスから得られるビッグデータを活用し、企業や自治体、教育・研究機関向けに事業の創造や成長支援、課題解決などにつなげるインサイトを導き出すことを目的として、事業者向けデータソリューションサービスを提供しています。担当者が手元で簡単に行動ビッグデータを分析できるデスクリサーチツール「DS.INSIGHT」ではこれまで、検索データなどを基に生活者の興味関心を可視化する「DS.INSIGHT People」、特定エリアや店舗・施設の来訪者情報を可視化する「DS.INSIGHT Place」、ビッグデータからターゲットのライフスタイルや興味関心を把握し、詳細なペルソナを作成する「DS.INSIGHT Persona」、上昇トピックやトレンドを可視化分析する「DS.INSIGHT Trend」の4つの機能を提供してきました。
このたび、さらなる生成AIの活用により、「DS.INSIGHT」での分析においてデータからニーズや課題などを読み解き、考察する業務の時短や効率化につなげるため、3つの生成AI機能を3月より順次試験導入します。
またヤフー・データソリューションは、分析業務の負担を軽減するとともに、誰もがデータを事業や課題解決に活用できる世界の実現に向け、「DS.INSIGHT」への生成AI導入を今後も推進していきます。
『「WOW」なライフプラットフォームを創り、日常に「!」を届ける。』をミッションに掲げるLINEヤフーは、今後もサービスを通じてビッグデータの活用を促進し、人々の暮らしをより便利で豊かにしていくことを目指していきます。
※本機能は、OpenAIのAPIを使用しています。
※OpenAIには統計化されたデータのみを送信し、個人を識別可能な情報は含みません。LINEヤフー共通利用規約(https://www.lycorp.co.jp/ja/company/terms/)、DATA SOLUTION利用ガイドライン(https://ds.yahoo.co.jp/guideline/)およびDS.INSIGHT利用規約(https://ds.yahoo.co.jp/terms/dsinsight.html)が適用されます。また、OpenAI(米国)の利用規約(https://openai.com/policies/usage-policies)に抵触するご利用はできません。なおLINEヤフーは、生成AIにより出力される結果について、信頼性、正確性、完全性、有効性は保証しておりません。
<ヤフー・データソリューションについて>
ヤフー・データソリューションは、LINEヤフーの多様なサービスから得られるビッグデータを活用し、企業や自治体向けに事業の創造や成長支援、課題解決などにつなげるインサイトを提供するサービスです。検索・人流データをもとにお客様ご自身で分析いただけるデスクリサーチツール「DS.INSIGHT」と、オーダーメイドでビッグデータを活用した課題解決を支援する「DS.ANALYSIS」などを提供しています。なお、本サービスでは、統計化されたデータのみを扱っており、個人を識別可能な情報は含まれません。
・公式サイト:https://ds.yahoo.co.jp/
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