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AJS、SAP(R) Signavio(R)を活用して業務標準化を進め販売管理プロセスの効率化、コスト削減を実現

配信元:PR TIMES
投稿:2024/03/13 14:48
AJS株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:細川真広、以下、AJS)は、SAPジャパン株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:鈴木 洋史、以下 SAPジャパン)が提供する業務プロセスの継続的な改善を支援するソリューション「SAP(R) Signavio(R)(エスエーピー・シグナビオ)」を活用して販売管理業務の改革と標準化を進め、該当業務の効率化とコスト削減を実現しました。


旭化成グループの情報システム会社として設立されたAJSは、現在はTISインテックグループの一員として、システムの開発、保守・運用の豊富な実績をもとに様々な産業分野の企業の価値向上に貢献しています。


AJSの販売管理業務は、長年の業務改善の蓄積によりグループ内でも高い品質を維持していました。しかし個別最適の積み重ねの結果、標準となる業務フローが確立されていないことから、過剰な情報伝達のやり取りやチェック作業の重複などの非効率が生じていました。そこでAJSの総務部門では、販売管理業務プロセスの標準化と自動化による効率向上を目指して共通システム構築を計画し、現状とありたい姿のプロセスフローをSAP(R) Signavio(R) Process Managerで整理・可視化し、共通の業務フロー導入の効果を試算しました。その結果、約30%のコスト削減が見込まれたため、共通システムと標準プロセスの構築を推進し、2023年初旬より共通システムの運用を開始しました。


その後、SAP(R) Signavio(R) Process Intelligenceによるプロセスマイニングの活用によって業務状況を分析し、部署ごとの業務サイクルの違いなどの定量的な数値での比較を実施しました。そこで把握された問題点をもとに体制の見直しなどを進めたところ、担当者によって最大20%のサイクルタイム改善、30%の残業時間削減を実現しました。さらに、プロセスの可視化と分析による具体的な情報をもとに関係者での共通認識を形成して業務フローを見直し、標準化したことにより、非効率が生じていた箇所を迅速に改善することができ、当初の試算通り業務に関わるコストを30%程度削減することにも成功しています。


この販売管理業務標準化によるシステム統一の取り組みはAJSにおける業務改善のためのシステム開発第1期と位置付けられ、販売管理業務のうちおおよそ8割程度をカバーしている部分のシステム化が実現されました。引き続き2023年半ばより新たな検討をスタートし、さらなる経営の効率化推進が決定しています。


以上


■ご参考:本事例のインタビュー動画、ブログ記事はこちらからご覧いただけます。
https://www.signavio.com/jp/success-stories/ajs/
https://news.sap.com/japan/2024/03/16589/


AJS株式会社についてhttps://www.ajs.co.jp/
1987年、総合化学メーカーの旭化成のシステム管理部から情報システム会社として独立。以来、製造業を中心に「現場」を知るITから、デジタル経営を支えるITまで幅広くお客様の成長に貢献してきました。システム管理部の時代から養われた企業のビジネスプロセスに対する豊富な経験と実績、そしてこれから起ころうとしているハイパーオートメーションの世界にTISインテックグループのデジタルパワーの先進性を組み合わせ、お客様とともに社会課題の解決に挑みます。


SAPジャパンについて
SAPジャパンは、SAP SEの日本法人として1992年に設立されました。SAPの戦略は、あらゆる企業がインテリジェントエンタープライズになるよう支援することです。SAPは、エンタープライズ・アプリケーション・ソフトウェア市場のリーダーとして、あらゆる業種・規模の企業の成功を支えており、世界中の商取引売上の87%は、SAPのお客様によって生み出されています。SAPのマシンラーニング、IoT、高度なアナリティクスの技術は、すべての企業のビジネスをインテリジェントエンタープライズに変革することを支援しています。さらにSAPは、人々や組織が的確なビジネス判断を行うための洞察力を深めるサポートをし、高い競争優位性を実現するための協業を促進しています。よりシンプルになったSAPの技術により、企業はボトルネックにわずらわされずに目的に沿ってソフトウェアを最大限に活用できるようになります。SAPのエンド・ツー・エンドのアプリケーションスイートとサービスは、世界25業種における企業および公共事業のお客様が利用し、ビジネスにおいて利益を上げ、絶え間ない変化に適応し、市場における差別化を実現するサポートをしています。お客様、パートナー、社員、ソートリーダーなどのグローバルネットワークを通して、SAPは世界をより良くし人々の生活を向上させることに貢献しています。( www.sap.com/japan )


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※ 記載されている情報は、発表日現在のものです。最新の情報とは異なる場合がありますのでご了承ください。





お客様からのお問合せ
AJS株式会社
事業企画部 マーケティング企画室
電話:03-6742-5901
E-mail:ajsinfo@ajs.co.jp


SAPジャパン株式会社
電 話:0120-786-727
http://www.sap.com/japan/contactsap
配信元: PR TIMES
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