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ファーマフーズのニュース
ファーマフーズ <2929> [東証P] が9月5日大引け後(15:00)に業績修正を発表。22年7月期の連結経常利益を従来予想の1.4億円→12.6億円(前の期は57.6億円)に8.6倍上方修正し、減益率が97.5%減→78.1%減に縮小する見通しとなった。
会社側が発表した上方修正後の通期計画に基づいて、当社が試算した2-7月期(下期)の連結経常損益も従来予想の19.5億円の赤字→8.4億円の赤字(前年同期は58.1億円の黒字)に上方修正し、赤字幅が縮小する計算になる。
株探ニュース
会社側からの【修正の理由】
下期に入り機能性表示食品「シボラナイトGOLD」の受注が急増し、想定を超えるペースで定期顧客件数が増加したことから、第4四半期の同製品への広告宣伝費は約50億円を見込んでおりました。しかしながら、6月以降の広告コンテンツの変更等の影響により、同製品への広告宣伝費は約30億円にとどまりました。一方、「ニューモ育毛剤」の顧客獲得コストが改善傾向であったことから、広告費全体としては、10億円程度の計画比での減少となりました。これにより、売上高は当初想定より減少したものの、営業利益、経常利益、親会社株主に帰属する当期純利益が押し上げられる結果となりました。なお、当社単体では、黒字を計上する見通しであることから、法人税等の計上により、親会社株主に帰属する当期純利益は赤字となる見込みです。
会社側が発表した上方修正後の通期計画に基づいて、当社が試算した2-7月期(下期)の連結経常損益も従来予想の19.5億円の赤字→8.4億円の赤字(前年同期は58.1億円の黒字)に上方修正し、赤字幅が縮小する計算になる。
株探ニュース
会社側からの【修正の理由】
下期に入り機能性表示食品「シボラナイトGOLD」の受注が急増し、想定を超えるペースで定期顧客件数が増加したことから、第4四半期の同製品への広告宣伝費は約50億円を見込んでおりました。しかしながら、6月以降の広告コンテンツの変更等の影響により、同製品への広告宣伝費は約30億円にとどまりました。一方、「ニューモ育毛剤」の顧客獲得コストが改善傾向であったことから、広告費全体としては、10億円程度の計画比での減少となりました。これにより、売上高は当初想定より減少したものの、営業利益、経常利益、親会社株主に帰属する当期純利益が押し上げられる結果となりました。なお、当社単体では、黒字を計上する見通しであることから、法人税等の計上により、親会社株主に帰属する当期純利益は赤字となる見込みです。
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