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パルグループホールディングスのニュース
~革新的なAI接客がECサイトの売上を向上:パルとAIQの成功事例~
ファッションEC「PAL CLOSET(パルクローゼット)」を運営する株式会社パル本社:大阪市中央区道修町3-6-1 京阪神御堂筋ビル10F、代表取締役社長:小路順一)とAIコミュニケーションソリューションを提供するAIQ株式会社(本社:文京区後楽1-4-14 後楽森ビル8F、代表取締役社長CEO兼COO 渡辺求)は、共同で開発したAIスタッフ「ファッションメイト」を用いて、「春のパルクロウィーク」期間中にAI接客の実証実験を行いました。
その結果、AI接客により売上を創出することに成功しました。
これは、AI接客で直接商品が販売された事例であり、業界に新たなコミュニケーションの可能性を示す結果となります。
◆ファッションメイトは、パルの人気スタッフをモデルにしたAIです。
従来のチャットボットとは異なり、お客様の好みやライフスタイルに合わせたファッション提案を行い、まるで本物のスタッフと会話しているかのような自然なコミュニケーションを実現します。
◆今回の実証実験では、約200名のファッションメイトが13日間にわたって接客を行い、10,000回以上の会話を通じてAI接客の可能性を検証しました。
その結果、ファッションメイトによるAI接客から17,000円台のジャケットを含む複数の商品が購入される成果を上げました。
パルはスタッフ一人ひとりの個性や創意工夫を大切にしています。
そのため、インフルエンサースタッフのInstagram投稿を分析・学習したAIスタッフ『ファッションメイト』は、本人さながらのコミュニケーションを提供することができ、従来のECでは実現できなかった新たな顧客体験を生み出すことができます。今回の実証実験を通じて、AI接客の高いポテンシャルを確認できました。
今後もAIを活用し、スタッフの活躍の場を広げると共に、お客様に驚きと感動を提供するサービスを展開していきます。
また、スタッフ一人ひとりの個性や創意工夫が表現できるAIに発展させていきたいと考えています。
◆また、AIQ株式会社の代表取締役社長CEO兼COO、渡辺求氏は次のように述べています。
「今回の実証実験で、我々の特許技術AIによりインフルエンサースタッフの個性を理解し、スタッフの『もう一人のわたし』を実現することで、『ファッションメイト』が、新たな顧客体験をご提供できたと思います。
スタッフと『ファッションメイト』の共存はまさに
AIQが目指す、「人とAIが共存する社会の実現」を体現した取組みです。
今後もパルさんと連携し、この目指す姿をより高い次元で実現するともに、お客様にも喜んで頂ける未来の購買体験をデザインしたいと考えています。」
◆今回の成果は、AIが接客においても大きな役割を果たせることを示しています。
従来のチャットボットとは異なり、ファッションメイトはお客様一人ひとりに寄り添い、深いコミュニケーションを築くことができます。これは、ECをはじめとするさまざまな業態における顧客体験の向上につながるでしょう。
今後、パルとAIQは、ファッションメイトの機能をさらに向上させ、より多くのお客様にAI接客を提供していく予定です。どうぞご期待ください。
■PAL CLOSET(パルクローゼット)
3COINSやCIAOPANIC TYPYなど、パルグループの雑貨・アパレル製品を購入できるECサイトです。
https://www.palcloset.jp/
■株式会社パルグループホールディングスについて:
株式会社パルグループホールディングスはグループ企業として株式会社パル、株式会社ナイスクラップ、株式会社マグスタイルなど、ファッション関連のアパレルおよび雑貨の企画製造小売を擁する企業集団です。
日本国内949店舗(2024 年 2月末現在)とECプラットフォームを通して、CIAOPANIC TYPY、3COINS、russet、Kastane、mystic、Chico、Discoat、GALLARDAGALANTEなど50以上のブランドを展開しております。
■AIQ株式会社について
AIQ株式会社は、AIを活用したコミュニケーションソリューションを提供する企業です。
独自のAI技術を用いて、特許技術AIで新たな産業DXを実現するサービスを開発。
https://aiqlab.com/
ファッションEC「PAL CLOSET(パルクローゼット)」を運営する株式会社パル本社:大阪市中央区道修町3-6-1 京阪神御堂筋ビル10F、代表取締役社長:小路順一)とAIコミュニケーションソリューションを提供するAIQ株式会社(本社:文京区後楽1-4-14 後楽森ビル8F、代表取締役社長CEO兼COO 渡辺求)は、共同で開発したAIスタッフ「ファッションメイト」を用いて、「春のパルクロウィーク」期間中にAI接客の実証実験を行いました。
その結果、AI接客により売上を創出することに成功しました。
これは、AI接客で直接商品が販売された事例であり、業界に新たなコミュニケーションの可能性を示す結果となります。
◆ファッションメイトは、パルの人気スタッフをモデルにしたAIです。
従来のチャットボットとは異なり、お客様の好みやライフスタイルに合わせたファッション提案を行い、まるで本物のスタッフと会話しているかのような自然なコミュニケーションを実現します。
◆今回の実証実験では、約200名のファッションメイトが13日間にわたって接客を行い、10,000回以上の会話を通じてAI接客の可能性を検証しました。
その結果、ファッションメイトによるAI接客から17,000円台のジャケットを含む複数の商品が購入される成果を上げました。
パルはスタッフ一人ひとりの個性や創意工夫を大切にしています。
そのため、インフルエンサースタッフのInstagram投稿を分析・学習したAIスタッフ『ファッションメイト』は、本人さながらのコミュニケーションを提供することができ、従来のECでは実現できなかった新たな顧客体験を生み出すことができます。今回の実証実験を通じて、AI接客の高いポテンシャルを確認できました。
今後もAIを活用し、スタッフの活躍の場を広げると共に、お客様に驚きと感動を提供するサービスを展開していきます。
また、スタッフ一人ひとりの個性や創意工夫が表現できるAIに発展させていきたいと考えています。
◆また、AIQ株式会社の代表取締役社長CEO兼COO、渡辺求氏は次のように述べています。
「今回の実証実験で、我々の特許技術AIによりインフルエンサースタッフの個性を理解し、スタッフの『もう一人のわたし』を実現することで、『ファッションメイト』が、新たな顧客体験をご提供できたと思います。
スタッフと『ファッションメイト』の共存はまさに
AIQが目指す、「人とAIが共存する社会の実現」を体現した取組みです。
今後もパルさんと連携し、この目指す姿をより高い次元で実現するともに、お客様にも喜んで頂ける未来の購買体験をデザインしたいと考えています。」
◆今回の成果は、AIが接客においても大きな役割を果たせることを示しています。
従来のチャットボットとは異なり、ファッションメイトはお客様一人ひとりに寄り添い、深いコミュニケーションを築くことができます。これは、ECをはじめとするさまざまな業態における顧客体験の向上につながるでしょう。
今後、パルとAIQは、ファッションメイトの機能をさらに向上させ、より多くのお客様にAI接客を提供していく予定です。どうぞご期待ください。
■PAL CLOSET(パルクローゼット)
3COINSやCIAOPANIC TYPYなど、パルグループの雑貨・アパレル製品を購入できるECサイトです。
https://www.palcloset.jp/
■株式会社パルグループホールディングスについて:
株式会社パルグループホールディングスはグループ企業として株式会社パル、株式会社ナイスクラップ、株式会社マグスタイルなど、ファッション関連のアパレルおよび雑貨の企画製造小売を擁する企業集団です。
日本国内949店舗(2024 年 2月末現在)とECプラットフォームを通して、CIAOPANIC TYPY、3COINS、russet、Kastane、mystic、Chico、Discoat、GALLARDAGALANTEなど50以上のブランドを展開しております。
■AIQ株式会社について
AIQ株式会社は、AIを活用したコミュニケーションソリューションを提供する企業です。
独自のAI技術を用いて、特許技術AIで新たな産業DXを実現するサービスを開発。
https://aiqlab.com/
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