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キリンホールディングスのニュース
~新酒を楽しむ文化を日本ワインで!~
メルシャン株式会社(社長 大塚正光、以下メルシャン)は、日本産の新酒「シャトー・メルシャン 日本の新酒 甲州&シャルドネ 2024」(750ml)「日本のあわ 新酒 2024」(720ml)を11月3日(日)より全国で数量限定発売します。
毎年、ワインの新酒の解禁は世界中で季節の変わり目を感じるイベントとして定着しており、中でも日本ワインの新酒市場は2019年から2023年の5年間で約1.2倍※1と継続的に拡大しています。新酒の解禁イベントは日本ワインの産地を中心に毎年開催されており、ワインヘビーユーザーだけでなく、普段はあまりワインの飲用機会がないワインライトユーザーなど、幅広いお客様に楽しまれています。
※1 メルシャン調べ
今年は、毎年好評をいただいている「シャトー・メルシャン 日本の新酒 甲州&シャルドネ」に加え、スパークリングワインの新酒「日本のあわ 新酒 2024」を発売します。日本ワインの新酒市場では、約99%がスティルワインとなっており、スパークリングワインの占める割合は約1%※2です。当社は、新たにスパークリングワインの新酒に挑戦することにより、日本ワインの新酒を楽しむ文化の継承と、「シャトー・メルシャン」の産地と共に、日本ワインのさらなる話題化を図っていきます。
※2 メルシャン調べ
●「シャトー・メルシャン」について
・「シャトー・メルシャン」は、「日本を世界の銘醸地に」をビジョンに掲げ、147年にわたる歴史の中で、先人たちから受け継がれたこの志をもとに、日本ワインの黎明期から、新しい栽培方法の導入や醸造技術へのチャレンジを続け、日本ワイン全体の発展に尽くしてきたブランドです。
・新技術の公開をはじめ、人財育成や遊休荒廃地活用、雇用の創出などを実践しながら持続可能なワイン造りを行い、地域、自然、未来との共生を目指しています。
・山梨県甲州市「勝沼ワイナリー」、長野県塩尻市「桔梗ヶ原ワイナリー」、長野県上田市「椀子ワイナリー」の3つのワイナリーがあり、「椀子ワイナリー」は、「ワールド・ベスト・ヴィンヤード2023 ※3」にて、日本のワイナリーで唯一4年連続でランクインし、世界第38位およびアジアNo.1に選出されています。
※3 英国のウィリアム・リード・ビジネス・メディアが主催する、世界最高のワイナリーを選出するアワード。
世界中のワイン、食、旅行業界の専門家たちにより、ワイナリーでのツアー、テイスティング、雰囲気、ワインの品質、
食事、スタッフ、景観、コストパフォーマンスなど多岐にわたる基準から投票・選考される
●「シャトー・メルシャン 日本の新酒 甲州&シャルドネ 2024」の特長
・日本ワインコンクール金賞受賞数No.1※4ワイナリー「シャトー・メルシャン」がお届けする、フレッシュ&フルーティーな日本の新酒です。
・日本のブドウを100%使用し、「勝沼ワイナリー」で製造しました。
・厚みと飲みごたえのある山梨県産甲州と、フレッシュで華やかな香りの福島県産シャルドネをアサンブラージュすることで、フレッシュでありながら奥行きのある味わいに仕上げます。
![](https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/73077/1003/73077-1003-ca4ec28cf3e39ba29c6badccbdc8c5cf-1337x2075.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff)
※4 2024年5月現在(メルシャン調べ、期間:2004年~2023年)
●「日本のあわ 新酒 2024」の特長
・爽やかで豊かな果実の風味を感じられる、しっかりとしてきめ細やかなスパークリングワインです。
・2024年収穫の日本のブドウを100%使用しました。
メルシャン株式会社は、ワイン事業スローガン「ワインのおいしい未来をつくる。」のもと、ワインのある豊かな時間を通じて、人と人とのつながりを楽しんでいただけるよう、さまざまな提案を続けていきます。
-記-
1.商品名・色・アルコール度数
1.「シャトー・メルシャン 日本の新酒 甲州&シャルドネ 2024」・白・11.5%
2.「日本のあわ 新酒 2024」・白・11%
2.容量・容器 1.750ml・びん 2.720ml・びん
3.カテゴリー分類 果実酒
4.発売日 11月3日(日)※数量限定
5.販売地域 全国
6.価格 オープン価格
メルシャン株式会社(社長 大塚正光、以下メルシャン)は、日本産の新酒「シャトー・メルシャン 日本の新酒 甲州&シャルドネ 2024」(750ml)「日本のあわ 新酒 2024」(720ml)を11月3日(日)より全国で数量限定発売します。
毎年、ワインの新酒の解禁は世界中で季節の変わり目を感じるイベントとして定着しており、中でも日本ワインの新酒市場は2019年から2023年の5年間で約1.2倍※1と継続的に拡大しています。新酒の解禁イベントは日本ワインの産地を中心に毎年開催されており、ワインヘビーユーザーだけでなく、普段はあまりワインの飲用機会がないワインライトユーザーなど、幅広いお客様に楽しまれています。
※1 メルシャン調べ
今年は、毎年好評をいただいている「シャトー・メルシャン 日本の新酒 甲州&シャルドネ」に加え、スパークリングワインの新酒「日本のあわ 新酒 2024」を発売します。日本ワインの新酒市場では、約99%がスティルワインとなっており、スパークリングワインの占める割合は約1%※2です。当社は、新たにスパークリングワインの新酒に挑戦することにより、日本ワインの新酒を楽しむ文化の継承と、「シャトー・メルシャン」の産地と共に、日本ワインのさらなる話題化を図っていきます。
※2 メルシャン調べ
●「シャトー・メルシャン」について
・「シャトー・メルシャン」は、「日本を世界の銘醸地に」をビジョンに掲げ、147年にわたる歴史の中で、先人たちから受け継がれたこの志をもとに、日本ワインの黎明期から、新しい栽培方法の導入や醸造技術へのチャレンジを続け、日本ワイン全体の発展に尽くしてきたブランドです。
・新技術の公開をはじめ、人財育成や遊休荒廃地活用、雇用の創出などを実践しながら持続可能なワイン造りを行い、地域、自然、未来との共生を目指しています。
・山梨県甲州市「勝沼ワイナリー」、長野県塩尻市「桔梗ヶ原ワイナリー」、長野県上田市「椀子ワイナリー」の3つのワイナリーがあり、「椀子ワイナリー」は、「ワールド・ベスト・ヴィンヤード2023 ※3」にて、日本のワイナリーで唯一4年連続でランクインし、世界第38位およびアジアNo.1に選出されています。
※3 英国のウィリアム・リード・ビジネス・メディアが主催する、世界最高のワイナリーを選出するアワード。
世界中のワイン、食、旅行業界の専門家たちにより、ワイナリーでのツアー、テイスティング、雰囲気、ワインの品質、
食事、スタッフ、景観、コストパフォーマンスなど多岐にわたる基準から投票・選考される
●「シャトー・メルシャン 日本の新酒 甲州&シャルドネ 2024」の特長
・日本ワインコンクール金賞受賞数No.1※4ワイナリー「シャトー・メルシャン」がお届けする、フレッシュ&フルーティーな日本の新酒です。
・日本のブドウを100%使用し、「勝沼ワイナリー」で製造しました。
・厚みと飲みごたえのある山梨県産甲州と、フレッシュで華やかな香りの福島県産シャルドネをアサンブラージュすることで、フレッシュでありながら奥行きのある味わいに仕上げます。
![](https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/73077/1003/73077-1003-ca4ec28cf3e39ba29c6badccbdc8c5cf-1337x2075.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff)
※4 2024年5月現在(メルシャン調べ、期間:2004年~2023年)
●「日本のあわ 新酒 2024」の特長
・爽やかで豊かな果実の風味を感じられる、しっかりとしてきめ細やかなスパークリングワインです。
・2024年収穫の日本のブドウを100%使用しました。
メルシャン株式会社は、ワイン事業スローガン「ワインのおいしい未来をつくる。」のもと、ワインのある豊かな時間を通じて、人と人とのつながりを楽しんでいただけるよう、さまざまな提案を続けていきます。
-記-
1.商品名・色・アルコール度数
1.「シャトー・メルシャン 日本の新酒 甲州&シャルドネ 2024」・白・11.5%
2.「日本のあわ 新酒 2024」・白・11%
2.容量・容器 1.750ml・びん 2.720ml・びん
3.カテゴリー分類 果実酒
4.発売日 11月3日(日)※数量限定
5.販売地域 全国
6.価格 オープン価格
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