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デジタルホールディングスのニュース
デジタルシフト社、企業と顧客がつながるLINE運用を支援 0円から簡単に始められる、SaaS版「TSUNAGARU」の提供開始 分析機能で顧客一人ひとりに最適なメッセージ配信を実現
~マーケティングDXを推進するツール「TSUNAGARU」新サービス~
日本全国の企業のデジタルシフトの実現を支援する株式会社デジタルシフト(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:吉田 康祐、以下、デジタルシフト社)は、LINE株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:出澤 剛、以下、LINE社)が提供するLINEの Messaging API配信ツール(※1)を活用した、企業と顧客がつながるLINE運用を支援するマーケティングツール「TSUNAGARU(つながる)」の新サービス、SaaS版「TSUNAGARU」の提供を、本年6月6日(月)より開始することをお知らせいたします。
2014年より提供を開始した「TSUNAGARU」は、企業のLINE公式アカウントから顧客一人ひとりに応じたLINEのメッセージ配信が可能なツールとして、配信効果とデータの可視化・分析において導入企業からご満足の声をいただいています。しかしながら、「TSUNAGARU」は企業に応じてカスタマイズを行うことで、予算を抑えてすぐに利用を開始したい企業では導入を行いにくいという課題もありました。このことから、LINE配信ツールの導入を検討されている企業においても、簡単に始められるツールとしてSaaS版「TSUNAGARU」を開発いたしました。成果につなげるための効果検証に必要な機能が0円から使えるマーケティングツールとして提供を開始いたします。
企業のLINE公式アカウント運用の実態
2011年に誕生したLINEは、現在、日本国内のアカウントが9,200万人以上(2022年3月末時点)にのぼり、生活インフラにまで成長しています。また、LINE公式アカウントのアクティブアカウント数は約33万アカウント*(2021年10月末時点)にまで増加し、顧客が企業から情報を受け取る手段としても浸透しています。
2018年には、LINE公式アカウントのプランが変更となりました。これにより、どの企業でも始めやすくなった一方で、企業のLINE公式アカウントからの配信件数増加により、顧客のブロック率や配信料金の増加が課題となっています。そのため、企業は顧客に合わせて配信内容や配信件数を変えるなど、顧客一人ひとりに応じた運用が求められる時代となっています。
*アクティブアカウント:認証済みアカウントのうち、月に1度以上機能を利用しているアカウント数
これまでの取り組みとSaaS型「TSUNAGARU」の開発背景
デジタルシフト社は、LINE公式アカウント黎明期の2014年よりLINE社と連携することで、LINEを活用したサービス開発をはじめ、コンサルタントの知見から多くの企業を支援してまいりました。顧客が企業のLINE公式アカウントに対して、友だち登録を継続したくなる戦略を構築し、コンサルテーションや「TSUNAGARU」の提供による、LINE運用のマーケティング施策の戦略設計を行っています。
今回、主に中堅企業のマーケティング担当者の方々を対象に、0円から効果検証に必要な機能が使えるマーケティングツールSaaS版「TSUNAGARU」を提供いたします。これまで培ってきたLINE公式アカウントの運用ノウハウを、さらに多くの企業が活用できるようにすることで、企業と顧客が“つながる”サービスとしての「LINE運用の民主化」を推進してまいります。また、これまでオフラインでの顧客接点が多かった企業に対してもLINE活用を始めやすいツールを開発・提供することで、マーケティングDXを支援してまいります。
SaaS版「TSUNAGARU」とは
SaaS版「TSUNAGARU」は、企業と顧客がつながるLINE運用を支援するマーケティングツールです。企業が保有するデータとLINE内での顧客行動データを統合することで、顧客一人ひとりの興味・関心を可視化します。また、分析機能を活用することで、顧客一人ひとりに応じた最適なメッセージ配信を行い、顧客一人ひとりの興味・関心に寄り添った顧客体験を作り出すことができます。さらに、煩雑な運用や分析などの機能を一つのツールに集約することで、効率的な運用が可能となります。運用における一連の流れを一つのツールで行うことで、売上拡大のために素早くPCDAを回すことができます。
(詳細)https://www.tsunagaru.app/
【サービスの特徴】
・セグメント配信で配信コストを削減することができます。
・より良いサービスを提供するために取得されたデータを顧客理解に活かし、施策効果/売上を最大化できます。
・誰でも簡単操作で運用コストを削減することができます。
【主な機能】
1. データ取得:データを取得し、友だち一人ひとりを深く理解する
クッキー規制やモバイル広告ID変更によって従来型の運用型広告施策が難しくなる一方でSaaS版「TSUNAGARU」はLINE友だちのユーザーID単位で行動・属性・興味関心データの取得が可能です。
<取得可能なデータ>ユーザーID/友だち追加日/チャットデータ/アンケート/クリック
2. メッセージ配信:友だち一人ひとりに寄り添ったメッセージ配信を行う
従来の全員に同一のメッセージを届ける配信方法ではなく、友だちの行動・属性・興味関心度に合わせてセグメントを行い、LINEならではの多彩なコンテンツを作成することで一人ひとりに最適化したメッセージを届けることが可能です。
<機能>コンテンツ作成/リッチメニュー/リスト作成/セグメント配信/予約配信/自動応答
3. データ分析:配信結果を確認し、すぐに次のアクションを検討する
配信して終わりではなく、ダッシュボード上で配信結果を様々な切り口で確認し、施策の振り返りをすることができます。振り返りをもとに、メッセージをクリックした友だちや施策に参加した友だちなどすぐにリストの作成が可能です。
<機能>友だちレポート/受信メッセージ/比較分析
【料金設定・利用開始】
・0円から始められる「フリープラン」や、企業の配信規模に合ったプランを用意しています。「効果がわからないと導入が進められない…」そのような悩みを解決いたします。
・登録すればすぐに利用が開始できます。環境構築や初期費用は不要です。
・専属のカスタマーサクセスチームが運用をサポートいたします。初期設定や使い方、効果的な運用方法などお伝えいたします。
LINE社による「TSUNAGARU」の評価
「TSUNAGARU」はLINEのMessaging APIを活用し、顧客一人ひとりに合わせた配信である「One to One配信」を実現するツールとして、LINE社に配信効果を高める点と、LINE のユーザーIDに紐づくデータの可視化・分析に優れている点を評価いただいています。これにより、デジタルシフト社はLINEが定める「Technology Partner」において「Performance」と「Measurement」の認定バッジを取得(※2)しています。なお、「Performance」と「Measurement」の二つを同時に取得している企業は、デジタルシフト社が国内唯一となります(2022年4月時点)。
LINE株式会社 マーケティングソリューションカンパニー プランニング統括本部 アカウント事業企画室 室長 高木祥吾様からのコメント
今回のSaaS版「TSUNAGARU」のリリースを心より歓迎するとともに、デジタルシフト社様の推進によって今後より多くの企業にマーケティングにおけるLINEの価値を届けられるようになることを確信しております。
企業規模問わず活用が可能なLINE公式アカウントにおいて、SaaS版「TSUNAGARU」は幅広い企業に対して導入のハードルの低さと運用の質の高さを兼ね備えたソリューションになると期待しています。
今後もデジタルシフト社様とのパートナーシップをさらに強化し、共に企業のマーケティング活動の支援に努めてまいります。
※1 Messaging API
「Messaging API」は、LINEアカウントを通じたユーザーとの双方向コミュニケーションを実現するAPI(Application Programming Interface)です。Messaging APIを活用することで、顧客への一方的なメッセージ配信だけでなく、特定の顧客に対してより最適化されたメッセージを送り分けることができるようになります。さらに、顧客の同意のもと、企業の持つ既存のデータベースや、自社システムとLINEアカウントを連携させることで、顧客管理(CRM)ツールや、業務ソリューションツールとしての利用も可能になります。(※LINE社では、LINEアカウントに紐付いた各企業の顧客データを保持することはありません。)
※2 LINE Biz Partner Programの「Technology Partner」カテゴリにおいて、「Measurement」の認定バッジを取得
「LINE Biz Partner Program」は、LINEが提供する各種法人向けサービスの拡販や機能追加・改善をより積極的に推進することを目的に導入された制度です。「Sales Partner」、「Technology Partner」、「Planning Partner」の各カテゴリにおいて、パートナー企業が認定・表彰されます。2020年9月に、「Measurement」の認定バッジを取得したことで、デジタルシフト社は国内で唯一の「Measurement」と「Performance」認定の同時取得企業です。
(詳細)https://www.linebiz.com/jp/partner/technology/degitalshift/
【株式会社デジタルシフトについて】
株式会社デジタルシフトは、日本全国の企業のデジタルシフトの実現を支援するため、グループ企業のアセットを掛け合わせるとともに、独自のサービスを開発し、企業のデジタルシフトに必要な経営資源(ヒト、モノ、カネ、情報)をワンストップで提供することで、日本企業および日本経済がさらなる発展を遂げるためのエンジンとなります。
■会社概要
設立年月 :2020年4月1日
資本金 :4億99百万円(2022年 4月末現在)
代表者名 :代表取締役社長 吉田 康祐
本社所在地:東京都千代田区四番町6番 東急番町ビル
事業内容 :デジタルシフトに関わる各種支援事業
URL :https://digitalshift.co.jp/
■本件に関するお問い合わせ
株式会社デジタルシフト 担当:村上
E-mail:tsunagaru-saas@mg.digitalshift.co.jp
日本全国の企業のデジタルシフトの実現を支援する株式会社デジタルシフト(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:吉田 康祐、以下、デジタルシフト社)は、LINE株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:出澤 剛、以下、LINE社)が提供するLINEの Messaging API配信ツール(※1)を活用した、企業と顧客がつながるLINE運用を支援するマーケティングツール「TSUNAGARU(つながる)」の新サービス、SaaS版「TSUNAGARU」の提供を、本年6月6日(月)より開始することをお知らせいたします。
2014年より提供を開始した「TSUNAGARU」は、企業のLINE公式アカウントから顧客一人ひとりに応じたLINEのメッセージ配信が可能なツールとして、配信効果とデータの可視化・分析において導入企業からご満足の声をいただいています。しかしながら、「TSUNAGARU」は企業に応じてカスタマイズを行うことで、予算を抑えてすぐに利用を開始したい企業では導入を行いにくいという課題もありました。このことから、LINE配信ツールの導入を検討されている企業においても、簡単に始められるツールとしてSaaS版「TSUNAGARU」を開発いたしました。成果につなげるための効果検証に必要な機能が0円から使えるマーケティングツールとして提供を開始いたします。
企業のLINE公式アカウント運用の実態
2011年に誕生したLINEは、現在、日本国内のアカウントが9,200万人以上(2022年3月末時点)にのぼり、生活インフラにまで成長しています。また、LINE公式アカウントのアクティブアカウント数は約33万アカウント*(2021年10月末時点)にまで増加し、顧客が企業から情報を受け取る手段としても浸透しています。
2018年には、LINE公式アカウントのプランが変更となりました。これにより、どの企業でも始めやすくなった一方で、企業のLINE公式アカウントからの配信件数増加により、顧客のブロック率や配信料金の増加が課題となっています。そのため、企業は顧客に合わせて配信内容や配信件数を変えるなど、顧客一人ひとりに応じた運用が求められる時代となっています。
*アクティブアカウント:認証済みアカウントのうち、月に1度以上機能を利用しているアカウント数
これまでの取り組みとSaaS型「TSUNAGARU」の開発背景
デジタルシフト社は、LINE公式アカウント黎明期の2014年よりLINE社と連携することで、LINEを活用したサービス開発をはじめ、コンサルタントの知見から多くの企業を支援してまいりました。顧客が企業のLINE公式アカウントに対して、友だち登録を継続したくなる戦略を構築し、コンサルテーションや「TSUNAGARU」の提供による、LINE運用のマーケティング施策の戦略設計を行っています。
今回、主に中堅企業のマーケティング担当者の方々を対象に、0円から効果検証に必要な機能が使えるマーケティングツールSaaS版「TSUNAGARU」を提供いたします。これまで培ってきたLINE公式アカウントの運用ノウハウを、さらに多くの企業が活用できるようにすることで、企業と顧客が“つながる”サービスとしての「LINE運用の民主化」を推進してまいります。また、これまでオフラインでの顧客接点が多かった企業に対してもLINE活用を始めやすいツールを開発・提供することで、マーケティングDXを支援してまいります。
SaaS版「TSUNAGARU」とは
SaaS版「TSUNAGARU」は、企業と顧客がつながるLINE運用を支援するマーケティングツールです。企業が保有するデータとLINE内での顧客行動データを統合することで、顧客一人ひとりの興味・関心を可視化します。また、分析機能を活用することで、顧客一人ひとりに応じた最適なメッセージ配信を行い、顧客一人ひとりの興味・関心に寄り添った顧客体験を作り出すことができます。さらに、煩雑な運用や分析などの機能を一つのツールに集約することで、効率的な運用が可能となります。運用における一連の流れを一つのツールで行うことで、売上拡大のために素早くPCDAを回すことができます。
(詳細)https://www.tsunagaru.app/
【サービスの特徴】
・セグメント配信で配信コストを削減することができます。
・より良いサービスを提供するために取得されたデータを顧客理解に活かし、施策効果/売上を最大化できます。
・誰でも簡単操作で運用コストを削減することができます。
【主な機能】
1. データ取得:データを取得し、友だち一人ひとりを深く理解する
クッキー規制やモバイル広告ID変更によって従来型の運用型広告施策が難しくなる一方でSaaS版「TSUNAGARU」はLINE友だちのユーザーID単位で行動・属性・興味関心データの取得が可能です。
<取得可能なデータ>ユーザーID/友だち追加日/チャットデータ/アンケート/クリック
2. メッセージ配信:友だち一人ひとりに寄り添ったメッセージ配信を行う
従来の全員に同一のメッセージを届ける配信方法ではなく、友だちの行動・属性・興味関心度に合わせてセグメントを行い、LINEならではの多彩なコンテンツを作成することで一人ひとりに最適化したメッセージを届けることが可能です。
<機能>コンテンツ作成/リッチメニュー/リスト作成/セグメント配信/予約配信/自動応答
3. データ分析:配信結果を確認し、すぐに次のアクションを検討する
配信して終わりではなく、ダッシュボード上で配信結果を様々な切り口で確認し、施策の振り返りをすることができます。振り返りをもとに、メッセージをクリックした友だちや施策に参加した友だちなどすぐにリストの作成が可能です。
<機能>友だちレポート/受信メッセージ/比較分析
【料金設定・利用開始】
・0円から始められる「フリープラン」や、企業の配信規模に合ったプランを用意しています。「効果がわからないと導入が進められない…」そのような悩みを解決いたします。
・登録すればすぐに利用が開始できます。環境構築や初期費用は不要です。
・専属のカスタマーサクセスチームが運用をサポートいたします。初期設定や使い方、効果的な運用方法などお伝えいたします。
LINE社による「TSUNAGARU」の評価
「TSUNAGARU」はLINEのMessaging APIを活用し、顧客一人ひとりに合わせた配信である「One to One配信」を実現するツールとして、LINE社に配信効果を高める点と、LINE のユーザーIDに紐づくデータの可視化・分析に優れている点を評価いただいています。これにより、デジタルシフト社はLINEが定める「Technology Partner」において「Performance」と「Measurement」の認定バッジを取得(※2)しています。なお、「Performance」と「Measurement」の二つを同時に取得している企業は、デジタルシフト社が国内唯一となります(2022年4月時点)。
LINE株式会社 マーケティングソリューションカンパニー プランニング統括本部 アカウント事業企画室 室長 高木祥吾様からのコメント
今回のSaaS版「TSUNAGARU」のリリースを心より歓迎するとともに、デジタルシフト社様の推進によって今後より多くの企業にマーケティングにおけるLINEの価値を届けられるようになることを確信しております。
企業規模問わず活用が可能なLINE公式アカウントにおいて、SaaS版「TSUNAGARU」は幅広い企業に対して導入のハードルの低さと運用の質の高さを兼ね備えたソリューションになると期待しています。
今後もデジタルシフト社様とのパートナーシップをさらに強化し、共に企業のマーケティング活動の支援に努めてまいります。
※1 Messaging API
「Messaging API」は、LINEアカウントを通じたユーザーとの双方向コミュニケーションを実現するAPI(Application Programming Interface)です。Messaging APIを活用することで、顧客への一方的なメッセージ配信だけでなく、特定の顧客に対してより最適化されたメッセージを送り分けることができるようになります。さらに、顧客の同意のもと、企業の持つ既存のデータベースや、自社システムとLINEアカウントを連携させることで、顧客管理(CRM)ツールや、業務ソリューションツールとしての利用も可能になります。(※LINE社では、LINEアカウントに紐付いた各企業の顧客データを保持することはありません。)
※2 LINE Biz Partner Programの「Technology Partner」カテゴリにおいて、「Measurement」の認定バッジを取得
「LINE Biz Partner Program」は、LINEが提供する各種法人向けサービスの拡販や機能追加・改善をより積極的に推進することを目的に導入された制度です。「Sales Partner」、「Technology Partner」、「Planning Partner」の各カテゴリにおいて、パートナー企業が認定・表彰されます。2020年9月に、「Measurement」の認定バッジを取得したことで、デジタルシフト社は国内で唯一の「Measurement」と「Performance」認定の同時取得企業です。
(詳細)https://www.linebiz.com/jp/partner/technology/degitalshift/
【株式会社デジタルシフトについて】
株式会社デジタルシフトは、日本全国の企業のデジタルシフトの実現を支援するため、グループ企業のアセットを掛け合わせるとともに、独自のサービスを開発し、企業のデジタルシフトに必要な経営資源(ヒト、モノ、カネ、情報)をワンストップで提供することで、日本企業および日本経済がさらなる発展を遂げるためのエンジンとなります。
■会社概要
設立年月 :2020年4月1日
資本金 :4億99百万円(2022年 4月末現在)
代表者名 :代表取締役社長 吉田 康祐
本社所在地:東京都千代田区四番町6番 東急番町ビル
事業内容 :デジタルシフトに関わる各種支援事業
URL :https://digitalshift.co.jp/
■本件に関するお問い合わせ
株式会社デジタルシフト 担当:村上
E-mail:tsunagaru-saas@mg.digitalshift.co.jp
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