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クックパッド、今後事業において課題解決を目指す市場領域「Cookpad Disrupt Target」を公開

配信元:PR TIMES
投稿:2022/03/23 19:49
クックパッド株式会社は、日本最大のレシピサービス「クックパッド」および生鮮食品EC「クックパッドマート」を中心としたサービスにおいて、今後課題解決を目指す、あるいはすでに仮説検証やプロトタイピングに着手している市場領域「Cookpad Disrupt Target」を公開します。同時にJapan CEO直下のプロジェクトリーダーを募集する「Disruptor採用」を開始します。



Disruptor採用特設サイト : https://disruptor.cookpad.jp/


■要約


クックパッドが今後課題解決を目指す、あるいはすでに仮説検証やプロトタイピングに着手している市場領域「Cookpad Disrupt Target」を発表
日本最大のレシピサービス「クックパッド」および生鮮食品EC「クックパッドマート」などのプラットフォームサービスを通じ、多様な市場の課題を解決することを目指している
これらの市場領域の課題を解決することで、当社のミッションである「毎日の料理を楽しみにする」の実現および大きな事業成長を目指す
同時にJapan CEO直下でプロジェクト推進する人材を募集する「Disruptor採用」を開始する



■本施策の背景
当社は「毎日の料理を楽しみにする」をミッションに掲げており、料理を通して人と人との繋がりの輪が広がることで、人、社会、地球の豊かな未来が実現すると考えています。

そして、このミッションを達成するべく、国内で月間約5,600万人が利用する日本最大の料理レシピ投稿・検索サービス「クックパッド」や、生鮮食品EC「クックパッドマート」などを通じ、料理にまつわる課題の解決に取り組んでまいりました。しかし、まだ解決すべき課題はたくさんあります。

人口増加時代に食料を安定供給するために作り上げられた現在の仕組みには、食卓の多様性の損失、食品ロスの増加、環境負荷など様々な課題があります。また、少子高齢化に伴う世帯構造の変化、急速なデジタル化など、目まぐるしく変化する社会環境に対応するべく構造変化が必要です。

そうした状況を踏まえ、当社では課題解決を目指していく市場領域「Cookpad Disrupt Target」を定め、Japan CEO直下のプロジェクトリーダーを募集する「Disruptor採用」を開始することとなりました。


■Cookpad Disrupt Target

【食品小売市場】
2020年の食品小売市場は48兆9,634億円*1と、内食需要拡大や健康意識の向上などの影響により好調に推移しています。クックパッドの膨大なレシピ情報や、ユーザー、生産者、仲卸事業者などとの関係を活かし、最適なときに、最適な価格で、料理がより楽しくなる食材との出会いを生活者に提供します。

【食品物流市場】
1兆7,500億円の市場規模の食品物流市場*2は、2022年以降は食品通販の利用率上昇、業容の拡大、物流費の増加により市場は成長していくと予測されています。私たちはクックパッドマートの生鮮宅配ボックスをマンションやコンビニ、鉄道駅などに設置することで食材受け取りにおける生活者とのタッチポイントを拡大しています。

【食のCtoC市場】
2020年のCtoC市場の市場規模は1兆9,586億円*3、前年比12.5%増となっており、EC市場の拡大と連動しCtoC市場も成長しています。私たちは食、料理に関するユーザーコミュニティ、事業者とのネットワーク、独自の生鮮物流網を活用し、食のCtoCという新しい市場領域を開拓しようと考えています。

【食の開業・承継支援市場】
昨今生産者の廃業率は高まっており、これは事業承継が困難であることが一因だと考えられています。特に農業においては5年以内の後継者を確保していない経営体は71.1%にのぼる*4など、深刻な状況です。当社は、生産者や関連団体、自治体とのネットワークを生かし、開業や事業承継を望む人の支援を検討しています。

【食の金融市場】
「天候などの影響を受けやすく収益が不安定」「サプライチェーンが長いため入金までの期間が長い」といった農林水産業の特性によって、資金繰りに苦しむ生産者は少なくありません。私たちはクックパッドマートの生鮮食材を販売するプラットフォームおよび最短で配送する独自流通網を活用することで、生産者の資金リスクが解消し、チャレンジしやすい環境づくりを行います。

【持続可能な食品市場】
近年、日本においても植物性代替食品の市場規模が10年で5倍に成長*5するなど、環境負荷が少ない持続可能な食品の市場が注目を集めています。また、世界中で自動化された野菜工場の研究が進むなど、生産においてもイノベーションが起きつつあります。私たちは、豊富なユーザー接点を生かし、これら持続可能な食品の普及、流通などを行います。


*1:食品小売市場に関する調査を実施(2021年) - 矢野経済研究所
https://www.yano.co.jp/press-release/show/press_id/2882

*2:低温物流市場に関する調査を実施(2021年)- 矢野経済研究所
https://www.yano.co.jp/press-release/show/press_id/2905

*3:電子商取引に関する市場調査 - 経済産業省
https://www.meti.go.jp/press/2020/07/20200722003/20200722003.html

*4:2020年農林業センサス - 農林水産省
https://www.maff.go.jp/j/tokei/census/shuraku_data/2020/sa/sa_2020.html

*5:2020年 植物性代替食品市場の最新動向と将来展望 - TPCマーケティングリサーチ
https://www.tpc-osaka.com/c/food/mr110200527


■クックパッド株式会社 Japan CEO 福崎康平コメント
「料理」は衣食住の中心であり、多くの人にとって日常生活とは切り離せないものです。また、日々の食卓には、生産や流通、販売など多くのステークホルダーが関わっています。クックパッドはこれまで、そんなみなさんの課題を解決すべく、プロダクトドリブンに様々なサービスの立ち上げや事業の推進を行ってきました。

私たちがこの度設定した「Cookpad Disrupt Target」は、これから既存の仕組みを破壊し、再構築することを目指す市場領域です。プロダクトの観点だけでなく、マーケットの視点からも取り組む課題を発見することで、より料理の体験を楽しいものとするとともに、大きな事業成長を目指します。

料理が世の中に起こせるインパクトはまだまだこれからです。一緒に面白い社会を作っていきましょう。


■Disruptor採用について
「Cookpad Disrupt Target」の開拓をより迅速に推進するため、Japan CEO直下で独立性の高い働き方ができるプロジェクトリーダー『Disruptor』の採用を開始します。Disruptorは 「Cookpad Disrupt Target」の推進に加え、当社の既存事業が抱える高難度の業務課題を解決することも担います。
当社の事業拡大において非常に大きな役割を担っている事から、より迅速なミッション実現を叶えるため、Japan CEO直下に当チームを配置します。

Disruptor採用特設サイト : https://disruptor.cookpad.jp/


■メディア掲載、取材に関するお問い合わせ
以下の問い合わせフォームより具体的な内容(ご企画のテーマ、質問項目、取材希望日など)を記載してお送りください。広報担当より直接お返事いたします。

広報へのお問い合わせフォーム:https://info.cookpad.com/contact/pr


■参考情報

【クックパッドについて】
クックパッド株式会社は「毎日の料理を楽しみにする」をミッションに掲げる、料理とテクノロジーの会社です。国内で月間約5,600万人が利用し日本を含む世界74カ国・地域、32言語で展開する料理レシピ投稿・検索サービス「クックパッド」、買い物をもっと自由にする生鮮食品EC「クックパッドマート」、健康な心身をつくる幼児向け食育絵本「おりょうりえほん by Cookpad」などを運営しています。私たちは料理を通じて、人、社会、地球の豊かな未来を目指します。

社名 : クックパッド株式会社 https://info.cookpad.com
本社所在地 : 〒220-0012 神奈川県横浜市西区みなとみらい3-7-1 WeWorkオーシャンゲートみなとみらい 7F/9F
代表者 : 代表執行役 岩田 林平(いわた りんぺい)
資本金 : 5,286,015千円(2021年12月末)
設立年月日 : 1997年10月1日
従業員数 : 487人(2021年12月末 連結ベース)
主要事業 : 毎日の料理を楽しみにする事業
配信元: PR TIMES
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