二輪で世界第2位、船外機で世界シェアトップ企業
楽器のヤマハから発祥。二輪で世界第2位(世界180を超える国・地域で580万台を売り上げています)、船外機で世界シェアトップ。小型エンジン・FRP加工技術で、二輪、船外機、特機、産業用機械・ロボットなど事業の多角化を進めています。高回転・高出力エンジン開発を得意とし、トヨタにエンジン供給しています。
セグメントは主力の二輪、マリン、特機、産業用機械・ロボット、その他(自動車用エンジン、コンポーネントなど)。海外売上比率が9割で為替影響受けやすく、円安が追い風となっています。
二輪事業はアジア比率が高く、船外機・特機は北米が中心となっています。売上構成比では二輪車事業が主軸ですが、営業利益ではマリン事業がドライバーとなっています。マリン事業の好採算性が伺えます。
セグメントは主力の二輪、マリン、特機、産業用機械・ロボット、その他(自動車用エンジン、コンポーネントなど)。海外売上比率が9割で為替影響受けやすく、円安が追い風となっています。
二輪事業はアジア比率が高く、船外機・特機は北米が中心となっています。売上構成比では二輪車事業が主軸ですが、営業利益ではマリン事業がドライバーとなっています。マリン事業の好採算性が伺えます。