グローバル成長を続けるSPA企業
1980年に西友のプライベートブランドとして立ち上げられた「無印良品」は、1989年に独立し、企画開発・製造から流通・販売までを行う製造小売業となりました。立ち上げ当初は生活雑貨が9点、食品が31点合計40品目でしたが、今ではおよそ7000品目の生活雑貨、衣料品、食品などを扱っています。
店舗数は国内に284の直営店と商品供給店が117店舗、そして海外25の国・地域に301店舗を構えます。(2015年2月期末時点)
同社は積極的なスクラップ&ビルドを行っています。出店ペースは加速され2017年2月期には、国内445、海外443(欧州74、アジア・オセアニア337、北中南米32)店舗となる計画です。しかも、ただ出店数が多くなるだけではなく、賃料売上比15%以下であるなどの精度の高い出店基準に基づいて、黒字化が見込まれる出店だけを行っている点が評価できると思います。そのような出店拡大の下、世界戦略商品の売上構成比を50%とすることを目標としていることからも安定したブランド認知度の向上、収益をえられるようになると期待できます。
店舗数は国内に284の直営店と商品供給店が117店舗、そして海外25の国・地域に301店舗を構えます。(2015年2月期末時点)
同社は積極的なスクラップ&ビルドを行っています。出店ペースは加速され2017年2月期には、国内445、海外443(欧州74、アジア・オセアニア337、北中南米32)店舗となる計画です。しかも、ただ出店数が多くなるだけではなく、賃料売上比15%以下であるなどの精度の高い出店基準に基づいて、黒字化が見込まれる出店だけを行っている点が評価できると思います。そのような出店拡大の下、世界戦略商品の売上構成比を50%とすることを目標としていることからも安定したブランド認知度の向上、収益をえられるようになると期待できます。