最高益の更新が続くファッションECの勝ち組企業
衣料品ネット通販サイト「ZOZOTOWN」を運営している企業です。アパレルブランドからの受託販売手数料を収益源に、古着買取販売も堅調です。年間購入者数が350万人以上に上り、通販サイト「ZOZOTOWN」が好調で収益を牽引しています。
低価格に頼らず、豊富な商品情報の提供や顧客重視、ユーザビリティの追求に重点を置いており、結果として強力な集客力を実現し、ブランド各社からも信頼を得て、強固な関係を構築できています。
2015年3月期の業績は売上が6.7%増の411億8200万円、営業利益が21.8%増の150億840万円、経常利益が21.8%増の151億3900万円、純利益が15.4%増の89億9900万円と計画を上振れて着地しました。
2016年通期の業績予想は売上が30.6%増の538億円、営業利益が26.9%増の191億4000万円、経常利益が26.6%増の191億6000万円、純利益が39.1%増の125億2000万円となっており、13期連続で過去最高益を更新する見通しです。また配当は13円増加し、47円とする方針です。配当性向は40%程度を目途としている点も評価したいところです。
低価格に頼らず、豊富な商品情報の提供や顧客重視、ユーザビリティの追求に重点を置いており、結果として強力な集客力を実現し、ブランド各社からも信頼を得て、強固な関係を構築できています。
2015年3月期の業績は売上が6.7%増の411億8200万円、営業利益が21.8%増の150億840万円、経常利益が21.8%増の151億3900万円、純利益が15.4%増の89億9900万円と計画を上振れて着地しました。
2016年通期の業績予想は売上が30.6%増の538億円、営業利益が26.9%増の191億4000万円、経常利益が26.6%増の191億6000万円、純利益が39.1%増の125億2000万円となっており、13期連続で過去最高益を更新する見通しです。また配当は13円増加し、47円とする方針です。配当性向は40%程度を目途としている点も評価したいところです。