<クローズアップ> 海越える外食チェーン、「日本食」ブーム取り込みへ(3/3)

配信元:みんかぶ
著者:MINKABU PRESS
投稿:2015/07/24 12:24
 サイゼリヤ<7581.T>の15年8月期第2四半期末時点の海外店舗数は255店(国内は1028店)。前年同期末に比べて59店(国内は18店)の純増で、海外店舗数比率は19.9%に達している。

 このほかでは、大戸屋ホールディングス<2705.T>が16年3月期末の海外店舗数を104店(前期末比16店の純増)に、壱番屋<7630.T>が16年5月期末で178店(同35店の純増)に拡大させる計画を打ち出している。

 外食企業が海外展開するうえで、品質と生産性を確保するための重要な要素のひとつが厨房機器の調達だ。最近では独自の厨房機器開発を伴うメニューの特性がその店の目玉になっている場合も少なくなく、厨房機器メーカーの海外ビジネスはさらなる拡大が期待できる。

 ホシザキ電機<6465.T>の海外売上高比率は31.7%(14年12月期)。連結グループ会社は国内18社に対し、米州15社、欧州・アジア22社の計55社で、工場は国内9、米州7、欧州・アジア5とグローバル体制を構築している。

 また、フジマック<5965.T>マルゼン<5982.T>、福島工業<6420.T>などの海外進出組も含め、今後の動向に注目したい。


出所:株経通信(株式会社みんかぶ)
配信元: みんかぶ

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