成長性は不変であり、今後も業績拡大を期待
料理レシピ専門サイト最大手。料理レシピサ検索&投稿サイト「クックパッド」「モバれぴ」を運営。
ROEは20%以上の高水準であり、有利子負債はほぼゼロで自己資本比率86.8%と高く、なによりスマートフォンの普及によって業績が急激に伸びています。
同社は国内の他、海外でもM&Aを駆使して現地レシピサイトを傘下に収めるなどグローバル展開を進め、海外ののべ月間利用者数は2015年3月末で1,170万人を達成しています。スペイン語サイト(利用者数760万人)、インドネシア語圏サイト(同180万人)、英語サイト(同100万人)、そして、2015年1月にはアラビア語レシピサービスを子会社化しグローバルな展開をしています。
国内においては、「クックパッド」ののべ月間利用者数は順調に推移し、2015年3月末時点で5,251万人に達しました。
プレミアム会員数も推移し160万人を突破。前回の投稿では150万人だったので、3ヶ月で10万人増加したということになります。また月間利用者数の約70%がスマートフォン・タブレットからの利用者ということもあり、スマホ広告売上が堅調です。
(当第一四半期より国際会計基準を採用したため単純に比較できませんが、)2014年1-3月の期間に比べて同じ期間で言えば売上収益が66.6%、営業利益が53.1%、経常利益が72.9%、純利益が59.9%の増加となっています。
同社は2017年12月期に連結税引き前利益(国際会計基準)で120億円程度を目指す方針です。
株価推移を見ると50日移動平均線が支持線となり、きれいに推移しています。PERが50倍程度と株価に割高感がありますが、同社の成長性は不変であり、今後も業績拡大を期待できると思います。押し目を狙って買っていきたいところです。
ROEは20%以上の高水準であり、有利子負債はほぼゼロで自己資本比率86.8%と高く、なによりスマートフォンの普及によって業績が急激に伸びています。
同社は国内の他、海外でもM&Aを駆使して現地レシピサイトを傘下に収めるなどグローバル展開を進め、海外ののべ月間利用者数は2015年3月末で1,170万人を達成しています。スペイン語サイト(利用者数760万人)、インドネシア語圏サイト(同180万人)、英語サイト(同100万人)、そして、2015年1月にはアラビア語レシピサービスを子会社化しグローバルな展開をしています。
国内においては、「クックパッド」ののべ月間利用者数は順調に推移し、2015年3月末時点で5,251万人に達しました。
プレミアム会員数も推移し160万人を突破。前回の投稿では150万人だったので、3ヶ月で10万人増加したということになります。また月間利用者数の約70%がスマートフォン・タブレットからの利用者ということもあり、スマホ広告売上が堅調です。
(当第一四半期より国際会計基準を採用したため単純に比較できませんが、)2014年1-3月の期間に比べて同じ期間で言えば売上収益が66.6%、営業利益が53.1%、経常利益が72.9%、純利益が59.9%の増加となっています。
同社は2017年12月期に連結税引き前利益(国際会計基準)で120億円程度を目指す方針です。
株価推移を見ると50日移動平均線が支持線となり、きれいに推移しています。PERが50倍程度と株価に割高感がありますが、同社の成長性は不変であり、今後も業績拡大を期待できると思います。押し目を狙って買っていきたいところです。