タカラバイオが小幅続伸、新たな遺伝子導入用アデノ随伴ウイルスベクターを発売

配信元:みんかぶ
著者:MINKABU PRESS
投稿:2014/11/21 10:00
 タカラバイオ<4974.T>が小幅続伸。同社は20日、細胞への遺伝子導入に用いる試薬、アデノ随伴ウイルス(AAV)ベクター「AAVproシリーズ」にAAV5とAAV6のベクターを加え、12月15日から発売することを発表した。
 AAVは病原性を持たず、細胞や組織に効率よく遺伝子導入が可能で、導入した遺伝子は長期間発現する。これにより、遺伝子導入用ベクターとして、研究分野だけでなく遺伝子治療分野での応用が進んでいる。同社はこれまでAAV2のベクターを販売していたが、今回、脳神経や心臓への遺伝子導入効率が高いAAV5と肝臓や筋肉への遺伝子導入効率が高いAAV6のベクターを発売する。
 また、遺伝子組換え酵素CRE Recombinaseを搭載したベクター、遺伝子導入の指標となるLacZを搭載したベクター、RNAの発現に適したU6プロモーターを搭載したベクター、U6プロモーターと遺伝子導入の指標となるZsGreen1を搭載したベクターも発売し、製品ラインアップを拡充する。同社は今後も遺伝子導入用ウイルスベクターの新製品や受託サービスの開発に注力する方針。

タカラバイオの株価は9時55分現在1524円(△10円)

出所:株経通信(株式会社みんかぶ)
配信元: みんかぶ

関連銘柄

銘柄名称 株価 前日比
1,050.0
(09/26)
+33.0
(+3.24%)