相次ぐ日本企業のベトナム進出
日本企業のベトナム進出、あるいは現地での事業拡大についてのニュースが相次いでいる。先ごろ帝国データバンクが発表した「海外進出に関する企業の意識調査」の結果によると、企業が「今後の生産拠点として最も重視する国」のトップにベトナムがなった。調査は9月16日~30日に実施されたもの。
ベトナムが生産拠点として最も関心が高かった理由には、コストの低さに加え、労働者の年齢が若く、技能のレベルが高いことが上げられている。日中関係が悪化したことも影響しているようで、ベトナムを重視する企業は全体の10.9%を占め、2位の中国6.9%、3位のタイ4.8%などを大きく引き離している。業種別には家具類小売、繊維・繊維製品・服飾品製造、繊維・繊維製品・服飾品卸売、郵便、電気通信、情報サービスの割合が高かった。
一方、「販売先として最も重視する国」については、中国が12.2%でトップ、次いで米国4.2%、タイ4.0%の順でベトナムは3.6%で4位だった。ただ、中国を含めた周辺国や米国向け生産・輸出拠点として、チャイナ・リスクへのヘッジも意識されているようだ。
ベトナムが生産拠点として最も関心が高かった理由には、コストの低さに加え、労働者の年齢が若く、技能のレベルが高いことが上げられている。日中関係が悪化したことも影響しているようで、ベトナムを重視する企業は全体の10.9%を占め、2位の中国6.9%、3位のタイ4.8%などを大きく引き離している。業種別には家具類小売、繊維・繊維製品・服飾品製造、繊維・繊維製品・服飾品卸売、郵便、電気通信、情報サービスの割合が高かった。
一方、「販売先として最も重視する国」については、中国が12.2%でトップ、次いで米国4.2%、タイ4.0%の順でベトナムは3.6%で4位だった。ただ、中国を含めた周辺国や米国向け生産・輸出拠点として、チャイナ・リスクへのヘッジも意識されているようだ。