認知度に対して低コスト
「ゆるキャラ」がブームになって久しいが、依然として人気は根強い。地域の名産品や観光名所などをPRするために考案されたもので、地方自治体や観光協会が製作したものが多く「ご当地キャラ」とも呼ばれる。ほのぼのとした雰囲気が人気を呼び、全国にブームが広がった。
ブームの火付け役は2006年に登場した滋賀県彦根市の「ひこにゃん」だったが、その後、群馬県から「ぐんまちゃん」、福島県郡山市の「がくとくん」、愛媛県今治市の「バリィさん」などの人気キャラクターが続々と登場、今は熊本県の「くまモン」が一番人気だが、千葉県船橋市非公認キャラの「ふなっしー」もトリッキーな動きが受け、テレビ番組やCMなどに引っ張りだこだ。
関連グッズの販売や観光客の誘致などで、経済効果が期待できることから、各自治体は「ゆるキャラ」のイベント採用に積極的で、毎年開催される「ゆるキャラグランプリ」では投票で人気ナンバーワンを決める熾烈な競争が繰り広げられている。「ゆるキャラ」は認知度に対してコストが極めて低いことから、企業の間でもマーケティングに採用するケースが増えてきた。
ブームの火付け役は2006年に登場した滋賀県彦根市の「ひこにゃん」だったが、その後、群馬県から「ぐんまちゃん」、福島県郡山市の「がくとくん」、愛媛県今治市の「バリィさん」などの人気キャラクターが続々と登場、今は熊本県の「くまモン」が一番人気だが、千葉県船橋市非公認キャラの「ふなっしー」もトリッキーな動きが受け、テレビ番組やCMなどに引っ張りだこだ。
関連グッズの販売や観光客の誘致などで、経済効果が期待できることから、各自治体は「ゆるキャラ」のイベント採用に積極的で、毎年開催される「ゆるキャラグランプリ」では投票で人気ナンバーワンを決める熾烈な競争が繰り広げられている。「ゆるキャラ」は認知度に対してコストが極めて低いことから、企業の間でもマーケティングに採用するケースが増えてきた。