住信SBIネット銀行、GPT-4oモデル「生成AI」を活用し、電話自動応対を実現

配信元:PR TIMES
投稿:2024/08/19 13:47
住信SBIネット銀行株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長(CEO):円山 法昭、以下「住信SBIネット銀行」)は、2024年8月19日(月)より、カスタマーセンターの電話窓口において、 Kore.ai Japan合同会社(本社:東京都港区、社長:スリニ・ウナマタラ)の対話型AIプラットフォーム「Kore.ai XO Platform」(以下、「Kore.ai」)を活用したバーチャルアシスタントによる電話自動応対を導入したことをお知らせします。 本バーチャルアシスタントには、生成AIエンジンとして、Microsoft Azure OpenAI Service*1が採用され、OpenAIの最新生成AIモデル*2であるGPT-4o*3が搭載されています。



本バーチャルアシスタントの導入により、お客さまからの電話でのお問合せにお待たせすることなく応対・ご案内することが可能です。*4
今回、一部の問合せ窓口から導入を開始し、順次、対応領域を拡大していく予定です。

●バーチャルアシスタントご利用の流れ
1. お客さまから当社カスタマーセンターへ電話にてお問合せをいただきます。
2. バーチャルアシスタントがお待たせすることなく、対話形式で自動応答します。
Kore.aiの高度自然言語処理 (NLP)/自然言語理解 (NLU)/対話管理技術を組み合わせ、お客さま
のご用件を認識し、バーチャルアシスタントがご案内します。

携帯電話からお電話をいただいた場合、SMS(ショートメッセージサービス)にて当社WEBサイトのご案内URLを送付することも可能です。*5

オペレーターによる対応が必要であるとAIが判断した場合、当社カスタマーセンターのオペレーターにおつなぎいたします。*4



●各社の概要
■Kore.ai Japan合同会社について
Kore.ai Japan合同会社は、企業が顧客、従業員、パートナーとのデジタルコミュニケーションを自動化し、強化することを可能にするエンタープライズ向けバーチャルアシスタントプラットフォームとソリューションを提供する会社です。会話型AIベースのノーコード/ローコードエンタープライズ向けプラットフォームを提供し、会話型のデジタルユーザー体験を持つバーチャルアシスタントを実現できます。
https://kore.ai/jp/

■日本マイクロソフト株式会社について
日本マイクロソフト株式会社は、マイクロソフトコーポレーションの日本法人です。マイクロソフトは、AI を活用したプラットフォームとツールを開発し、進化するお客様のニーズに応えるための革新的なソリューションを提供しています。企業ミッション「地球上のすべての個人とすべての組織が、より多くのことを達成できるようにする」のもと、より多くの人が AI を利用できるよう、責任をもって提供します。
https://www.microsoft.com/ja-jp/

住信SBIネット銀行は、お客さま中心主義のもと最先端のテクノロジーを活用することで、
金融サービスを変革し、社会をより快適で便利なものに変えていくことを目指してまいります。

                                             以上


*1 Microsoft、Azureは米国Microsoft Corporationの米国およびその他の国における登録商標または商標です。
Azure OpenAI Serviceとは、GPT-4oなどのOpenAIの強力な言語モデルへの REST APIアクセスを提供するMicrosoftのAIサービスです。
*2 2024年8月19日(月)時点。米国にて2024年5月13日(月)に公開。
*3 GPT-4oとは、米国OpenAI社が開発した大規模言語モデルであり、同社の従来モデルに比べ、高い応答精度と自然な会話能力を持っています。
*4 オペレーターへの転送となる場合、お待ちいただく場合がございます。
*5 ご利用環境によっては、SMSをお送りできず、オペレーターへの転送となる場合がございます。
*  文中画像提供: Kore.ai Japan合同会社
配信元: PR TIMES

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