TIS、大林組とウェルビーイングの取り組みで協業

配信元:PR TIMES
投稿:2024/07/10 16:17
~人とコンテンツと場所をつなぎ合わせて"みんな"で実現するウェルビーイング「みんまち(TM) Business」をOEM提供~

TISインテックグループのTIS株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:岡本 安史、以下:TIS)は、株式会社大林組(本社:東京都港区、代表取締役社長 兼 CEO:蓮輪 賢治、以下:大林組)と「ウェルビーイング(Well-being)」の取り組みで協業を開始することを発表します。


大林組では、スマートシティ推進事業の一環として街を取り巻くさまざまなステークホルダーの想いやニーズをデータを活用して「つなげ」「たばねる」ことで、街に関わるすべての人がウェルビーイングになる社会を目指す「みんまち(TM)プロジェクト」という取り組みを実施しています。その取り組みの中で、ユーザーが街に対する課題や要望を投稿して行政や、デベロッパーなどサービス提供者に届け、イベントの企画やサービスの誘致、環境の改善等につながることを目指すプラットフォーム「みんまち(TM)アプリ」をスマホアプリとして作成し、TISが開発とバックエンドの仕組みを提供しました。
このたびの協業では、ユーザーが街に対する課題や要望を投稿する「みんまち(TM)アプリ」を「みんまち(TM) Business」として企業向けにカスタマイズ、OEM化して展開します。また、TISと大林組では、ウェルビーイングに興味をお持ちのお客様に向けて「みんまち(TM) Business」のパイロットユーザーを募集します。


<協業のイメージ>





- 協業の背景

TISではデータ管理の在り方を従来の企業主導からユーザー主導に転換し、ユーザーの多様性や個性を発揮するために使うべきと考え「データ」と「人」の観点からウェルビーイングに取り組んできました。一方、大林組のスマートシティ事業では「Well-being for All」というビジョンを掲げ、持続可能なウェルビーイングな街づくりに取り組んでおり、「みんまち(TM)プロジェクト」を立ち上げました。その取り組みの中で、TISにて開発した「みんまち(TM)アプリ」を活用し、ユーザーが気軽に街づくりに参加しながらウェルビーイングな生活への気づきを発見することを目的に、以下機能の実証実験を行ってきました。
・地図の好きな場所やスポットに対してWISH(やりたいこと、要望など)を投稿する機能
・他者が投稿したWISHの閲覧/応援できる機能
・ウェルビーイング診断を通して自身のウェルビーイング傾向を把握する機能
・ウェルビーイング傾向によるスポットやサービスのレコメンド機能


その後、実施したユーザーアンケートでは、他者の投稿したWISHの閲覧/応援により、新たな気づきを持つなど価値観に変化が起こること、自分の心身の状態に合っているスポットがレコメンドされる点などが評価されており、このアプリにニーズがあることを検証することができました。
そこでTISと大林組では、人とコンテンツと場所をつなげるウェルビーイングソリューションとして、また、ウェルビーイングの取り組みに企業を巻き込み、業界の垣根を超えたさまざまな方に利用いただくことでウェルビーイング産業の裾野を広げていきたいと考えて「みんまち(TM) Business」としてOEM化しました。

- 協業の概要と「みんまち(TM) Business」について

大林組は、場所やスポットにユーザーのWISH(やりたいこと、要望など)を投稿する機能や他者の投稿を閲覧/応援する機能を含むスマホアプリ「みんまち(TM)アプリ」をTISにて開発しました。本アプリには、街での体験を対象とした生活ウェルビーイング指標に基づきユーザーのウェルビーイング傾向「ウェルビーイングペルソナ」を判定し、判定結果からユーザーのウェルビーイング傾向にマッチする情報を提案する「レコメンドシステム」等も含みます。


TISと大林組は、このたび本仕組みを「みんまち(TM) Business」としてOEM提供することで、企業は以下のことに活用可能です。


1. WISH機能を活用した場所やコンテンツ/サービスに対するユーザーのニーズを収集する
2. ウェルビーイング診断を活用して利用ユーザーのウェルビーイングペルソナ、傾向を把握し、サービスの開発やマーケティングを行う
3. レコメンド機能を活用してウェルビーイング傾向に寄り添った行動変容のアプローチや、サービス提供を行う


※灰色の四角部分がパイロットユーザー様のイメージとなります。



- 今後について

TISと大林組は、「みんまち(TM) Business」を通じてさまざまな企業や自治体のウェルビーイングな体験づくりを支援していきます。


- パイロットユーザー募集について

・募集内容:「みんまち(TM) Business」のパイロットユーザー
・募集期間:7月10日(水)~10月31日(木)
・対象者:企業、研究機関、大学(個人は対象外)
・価格:無料
ご興味をお持ちの方は、下部の「◆本サービスに関するお問い合わせ先」までご連絡ください。

- セミナーについて

2024年7月11日に、TISが主催するBUSINESS SUMMIT'24にて、本プレスに関連するセミナーを大林組と対談形式で実施します。本セミナーでは「パーソナルデータ利活用によるウェルビーイングで解決する新しい街づくり」と題して、一人ひとりの願いやウェルビーイングを形にするユーザー主導の街づくりのためのアプリとペルソナバンクを組み合わせた事例を紹介します。PDSを核にしたセキュアなパーソナルデータ流通によるユーザーそれぞれの心地良いを叶えるサービス開発を見据えます。


詳細は以下よりご確認ください。
https://www.tigbs.com/



TIS株式会社について(https://www.tis.co.jp/
TISインテックグループのTISは、金融、産業、公共、流通サービス分野など多様な業種3,000社以上のビジネスパートナーとして、お客様のあらゆる経営課題に向き合い、「成長戦略を支えるためのIT」を提供しています。50年以上にわたり培ってきた業界知識やIT構築力で、日本・ASEAN地域の社会・お客様と共創するITサービスを提供し、豊かな社会の実現を目指しています。

TISインテックグループについて
TISインテックグループは、国内外グループ2万人を超える社員が『ITで、社会の願い叶えよう。』を合言葉に、「金融包摂」「都市集中・地方衰退」「低・脱炭素化」「健康問題」を中心とした様々な社会課題の解決に向けてITサービスを提供しています。デジタル技術を駆使したムーバーとして新たな価値を創造し、人々の幸せと持続可能な豊かな社会の実現に貢献します。


※ 記載されている会社名、製品名は、各社の登録商標または商標です。
※ 記載されている情報は、発表日現在のものです。最新の情報とは異なる場合がありますのでご了承ください。


◆本サービスに関するお問い合わせ先
TIS株式会社 デジタルイノベーションサービス統括部 
デジタルイノベーションサービス第2営業部 TIS MARKETING CANVAS担当窓口  
E-mail:canvas@ml.tis.co.jp
配信元: PR TIMES

関連銘柄

銘柄 株価 前日比
3626
3,665.0
(11/28)
+28.0
(+0.76%)