ギックスの商業施設・観光事業向けキャンペーンツール「マイグル」、JR西日本の観光ナビアプリ「tabiwa by WESTER」に導入
~1年で750万会員獲得「WESTER×マイグル」の実績が評価~
株式会社ギックス(本社:東京都港区、代表取締役CEO:網野知博、以下:当社)は、西日本旅客鉄道株式会社(以下、JR西日本)が提供する観光ナビアプリ「tabiwa by WESTER」のキャンペーン機能の1つとして、当社提供の商業施設・観光事業向けキャンペーンツール「マイグル」が導入されたことをお知らせいたします。
この度、導入第一弾として山陰地方で開催される「食×美肌 山陰tabiwaデジタルスタンプラリー~AIがあなたにぴったりな旅を提案~」にて活用されています。
導入の背景
ギックスが提供するマイグルは、2021年よりJR西日本が提供する移動生活ナビアプリ「WESTER」に導入。これまでICOCAの定期券ユーザーの利用や2023年4月より開始した「WESTERポイント」の会員獲得促進※など、150件を超えるキャンペーンに活用されてきました。
JR西日本では、中期経営計画において、重点戦略の1つとして「デジタル戦略による多様なサービスの展開」を定め、「WESTER」と紐づくID「WESTER ID」を基軸に「データ」「個客」起点で多様なサービスを生み出し、24時間365日お客様とつながるサービスとしての拡張を進めています。
日常生活の中で利用が想定されている「WESTER」に対し、「tabiwa by WESTER」は、西日本エリアの観光などの非日常の利用を想定したアプリです。JR西日本では、両アプリのデータをもとに、お客様一人ひとりに合った、日常から旅マエ~旅アトに至る新たな体験価値の提供により、西日本内外の旅や移動需要を活性化することを目指しています。
WESTERはサービス開始から1年で、会員数が750万人を突破しています。「マイグル」を活用した継続的なキャンペーンがWESTER会員の増加に貢献したことが評価されたことから、この度「tabiwa by WESTER」への導入に至りました。
※ICOCA 定期券に様々な特典をプラスしてご利用いただける『ICO+』(イコプラ)を実施します
(2023/9/21)https://www.westjr.co.jp/press/article/items/230921_00_press_ICO%2B.pdf
ICOCA をもっと「便利に・楽しく・おトクに」使いこなそう!「ICO CUP 2023」を開催いたします
(2023/10/23)https://www.westjr.co.jp/press/article/items/231023_00_press_icocup2023.pdf
「食×美肌 山陰tabiwaデジタルスタンプラリー~AIがあなたにぴったりな旅を提案~」概要
JR西日本の観光ナビtabiwaを活用して、「特急やくも・WESTEXPRESS銀河」の山陰の停車駅の魅力あふれるスポットを「食」「美肌・健康」「歴史・体験・体験」「お買い物」「やくも・銀河停車駅」の5つのカテゴリーで楽しむデジタルスタンプラリーです。tabiwaでデジタルスタンプラリーを実施するのは、今回が初となります。
実施期間:2024年3月18日(月)~6月27日(木)
参加方法:1.観光ナビ「tabiwa by WESTER」アプリをダウンロード
2.鳥取県・島根県のページのおすすめキャンペーン
「食×美肌 山陰tabiwaデジタルスタンプラリー」バナーからエントリー
3.3つの質問に回答すると、AIが「食」「美肌・健康」「歴史・文化・体験」
「お買い物」「やくも・銀河停車駅」の5つのカテゴリーからあなたの趣味
嗜好に合ったスタンプシートを5箇所提案(スポットは変更可能)
4.各スポットをめぐって、スタンプをゲット。
スポットの一部にtabiwaデジタルチケット発売中及び特典提供の施設がござい
ますので、是非ご利用ください。
5.3つ以上スタンプを達成し、アンケートに回答すると抽選で賞品をプレゼント
応募方法:スタンプを3個以上達成し、アンケートに回答することで応募できます。
賞品内容:抽選で総勢120名様に山陰の素敵な賞品が当たります。
さらに応募された方の中から抽選で600名様にWESTERポイント(基本)が300ポイント当たります。
※スタンプラリー詳細については、下記サイトをご覧ください。
URL:https://wester.jr-odekake.net/campaign/detail/012025031401
ご留意事項:
・デジタルスタンプラリーはアプリ版のみのサービス提供になります。
※スマートフォン用アプリ:「Google Play」または「App Store」よりダウンロードいただけます。
・キャンペーンの参加にはWESTER IDの登録とtabiwa版アプリにWESTER IDでのログインが必要です。
■商業施設・観光事業向けキャンペーンツール「マイグル」https://www.mygru.jp
マイグルは、2020年3月に提供を開始した、商業施設の買い回りや観光地の周遊促進を目的としたデジタルスタンプラリー形式のキャンペーンの実施・運営・管理ツールです。買い回り促進や来店頻度向上等を目的としたスタンプラリーをLINEやクライアント企業独自の購買システム・ポイントシステム上で簡単に提供することができます。また、オンラインと比較し取得難易度が高いオフラインの施設や店舗での利用・回遊行動等のデータの取得・蓄積・分析が可能で、各種施策のPDCAを実現いたします。(特許出願済 特許6841539等)
■株式会社ギックスについて https://www.gixo.jp/
GiXoは、戦略コンサルタントとアナリティクス専門家によって立ち上げられた “データインフォームド”推進企業です。アナリティクスを活用し、あらゆる判断をデータに基づいて行えるようにご支援することで、クライアント企業の経営課題解決を実現しています。
会社名 :株式会社ギックス
代表者名 :代表取締役CEO 網野 知博
所在地 :東京都港区三田1-4-28 三田国際ビル11F
事業内容 :アナリティクスを用いたデータインフォームド事業
データを活用した各種コンサルティング業務および、ツールの研究・開発
上記ツールを用いた各種サービスの提供
株式会社ギックス(本社:東京都港区、代表取締役CEO:網野知博、以下:当社)は、西日本旅客鉄道株式会社(以下、JR西日本)が提供する観光ナビアプリ「tabiwa by WESTER」のキャンペーン機能の1つとして、当社提供の商業施設・観光事業向けキャンペーンツール「マイグル」が導入されたことをお知らせいたします。
この度、導入第一弾として山陰地方で開催される「食×美肌 山陰tabiwaデジタルスタンプラリー~AIがあなたにぴったりな旅を提案~」にて活用されています。
導入の背景
ギックスが提供するマイグルは、2021年よりJR西日本が提供する移動生活ナビアプリ「WESTER」に導入。これまでICOCAの定期券ユーザーの利用や2023年4月より開始した「WESTERポイント」の会員獲得促進※など、150件を超えるキャンペーンに活用されてきました。
JR西日本では、中期経営計画において、重点戦略の1つとして「デジタル戦略による多様なサービスの展開」を定め、「WESTER」と紐づくID「WESTER ID」を基軸に「データ」「個客」起点で多様なサービスを生み出し、24時間365日お客様とつながるサービスとしての拡張を進めています。
日常生活の中で利用が想定されている「WESTER」に対し、「tabiwa by WESTER」は、西日本エリアの観光などの非日常の利用を想定したアプリです。JR西日本では、両アプリのデータをもとに、お客様一人ひとりに合った、日常から旅マエ~旅アトに至る新たな体験価値の提供により、西日本内外の旅や移動需要を活性化することを目指しています。
WESTERはサービス開始から1年で、会員数が750万人を突破しています。「マイグル」を活用した継続的なキャンペーンがWESTER会員の増加に貢献したことが評価されたことから、この度「tabiwa by WESTER」への導入に至りました。
※ICOCA 定期券に様々な特典をプラスしてご利用いただける『ICO+』(イコプラ)を実施します
(2023/9/21)https://www.westjr.co.jp/press/article/items/230921_00_press_ICO%2B.pdf
ICOCA をもっと「便利に・楽しく・おトクに」使いこなそう!「ICO CUP 2023」を開催いたします
(2023/10/23)https://www.westjr.co.jp/press/article/items/231023_00_press_icocup2023.pdf
「食×美肌 山陰tabiwaデジタルスタンプラリー~AIがあなたにぴったりな旅を提案~」概要
JR西日本の観光ナビtabiwaを活用して、「特急やくも・WESTEXPRESS銀河」の山陰の停車駅の魅力あふれるスポットを「食」「美肌・健康」「歴史・体験・体験」「お買い物」「やくも・銀河停車駅」の5つのカテゴリーで楽しむデジタルスタンプラリーです。tabiwaでデジタルスタンプラリーを実施するのは、今回が初となります。
実施期間:2024年3月18日(月)~6月27日(木)
参加方法:1.観光ナビ「tabiwa by WESTER」アプリをダウンロード
2.鳥取県・島根県のページのおすすめキャンペーン
「食×美肌 山陰tabiwaデジタルスタンプラリー」バナーからエントリー
3.3つの質問に回答すると、AIが「食」「美肌・健康」「歴史・文化・体験」
「お買い物」「やくも・銀河停車駅」の5つのカテゴリーからあなたの趣味
嗜好に合ったスタンプシートを5箇所提案(スポットは変更可能)
4.各スポットをめぐって、スタンプをゲット。
スポットの一部にtabiwaデジタルチケット発売中及び特典提供の施設がござい
ますので、是非ご利用ください。
5.3つ以上スタンプを達成し、アンケートに回答すると抽選で賞品をプレゼント
応募方法:スタンプを3個以上達成し、アンケートに回答することで応募できます。
賞品内容:抽選で総勢120名様に山陰の素敵な賞品が当たります。
さらに応募された方の中から抽選で600名様にWESTERポイント(基本)が300ポイント当たります。
※スタンプラリー詳細については、下記サイトをご覧ください。
URL:https://wester.jr-odekake.net/campaign/detail/012025031401
ご留意事項:
・デジタルスタンプラリーはアプリ版のみのサービス提供になります。
※スマートフォン用アプリ:「Google Play」または「App Store」よりダウンロードいただけます。
・キャンペーンの参加にはWESTER IDの登録とtabiwa版アプリにWESTER IDでのログインが必要です。
■商業施設・観光事業向けキャンペーンツール「マイグル」https://www.mygru.jp
マイグルは、2020年3月に提供を開始した、商業施設の買い回りや観光地の周遊促進を目的としたデジタルスタンプラリー形式のキャンペーンの実施・運営・管理ツールです。買い回り促進や来店頻度向上等を目的としたスタンプラリーをLINEやクライアント企業独自の購買システム・ポイントシステム上で簡単に提供することができます。また、オンラインと比較し取得難易度が高いオフラインの施設や店舗での利用・回遊行動等のデータの取得・蓄積・分析が可能で、各種施策のPDCAを実現いたします。(特許出願済 特許6841539等)
■株式会社ギックスについて https://www.gixo.jp/
GiXoは、戦略コンサルタントとアナリティクス専門家によって立ち上げられた “データインフォームド”推進企業です。アナリティクスを活用し、あらゆる判断をデータに基づいて行えるようにご支援することで、クライアント企業の経営課題解決を実現しています。
会社名 :株式会社ギックス
代表者名 :代表取締役CEO 網野 知博
所在地 :東京都港区三田1-4-28 三田国際ビル11F
事業内容 :アナリティクスを用いたデータインフォームド事業
データを活用した各種コンサルティング業務および、ツールの研究・開発
上記ツールを用いた各種サービスの提供
関連銘柄
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