鳥取市にRPAツール「オークファンロボ」を提供 ペーパーレス化推進にも貢献

配信元:PR TIMES
投稿:2024/04/05 13:47
株式会社オークファン(本社:東京都品川区、代表取締役:武永修一)は、当社が提供するRPAツール「オークファンロボ」を鳥取市役所に導入いただき、ペーパーレス化や業務自動化への貢献に成功しました。

今後も当社では民間企業に留まらず、自治体等にもオークファンロボをご提案し、業務効率化への貢献を目指します。

導入の背景と効果

鳥取市役所職員の小谷様・西本様・西尾様
鳥取市では以前より別のRPAツールを導入していたものの、活用方法に関する研修や情報政策課のサポートがないと職員全員が使いこなせないという課題を抱えていました。

誰もがRPAを活用できるようなシンプルな操作性のRPAツールを検討していた中で、今年1月からオークファンロボの導入に至りました。なおオークファンロボは同県内の大山町でも導入いただいており、業務効率化に成功しています。(詳細:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000364.000008833.html

現在鳥取市では、市役所職員への健康診断の案内や支払関連、避難行動要支援者リスト作成など、様々な業務においてオークファンロボを活用いただいております。職員課 小谷様
「これまでは職員に対し、手作業で紙の健康診断の案内通知を出していました。今回一部の健康診断にオークファンロボを導入したことにより、案内が自動化され業務が効率化され、ペーパーレス化も進みました。また保健師として職員の保健指導に更に時間が割けるようになると思います。」職員課 西尾様
「今後、自分の業務でも事務処理が効率的に行えるようにオークファンロボを活用したいと思っています。
オークファンロボは視覚的にシンプルで分かりやすく、初心者でも使いやすいと思います。今後も、様々な業務に応用し、事務処理が効率的に行えるようにオークファンロボを活用したいと思います。」オークファンロボ導入を取りまとめたデジタル戦略課 西本様
「今年1月から導入し、約3ヶ月間で多くの職員にオークファンロボを活用してもらっています。
オークファンロボはCS担当の方との定期的なオンラインMTGがあるので、随時相談できとても助かっています。
今後職員にもっとオークファンロボに触れてもらい、『この業務もオークファンロボに任せられるかも』と自ら発見し活用してもらえたら嬉しいです。」

鳥取市について


鳥取市公式サイト:https://www.city.tottori.lg.jp/www/index.html10 万年の歳月をかけて生まれた雄大な「鳥取砂丘」をはじめ、神話「因幡の白うさぎ」で有名な白兎神社や海岸、かつて32 万5 千石を誇った鳥取藩の鳥取城跡、宿場町として発展した鹿野城下の町並みなど見どころ満載の鳥取市。

そして今年8月には、4千人を超える踊り子が一斉に踊る華麗な「鳥取しゃんしゃん祭り」が開催されます。

オークファングループについて
オークファングループは、社会の様々な「RE」を統合した唯一無二の再流通インフラを構築する「RE-INFRA COMPANY」として、国内で300兆円規模、海外を含めると数千兆円規模と推定されるBtoB卸売市場のDX化に取り組んでおります。オークファングループは、国内事業を基盤とし海外市場に展開していくことで、BtoB卸売市場のリーディングカンパニーを目指し、事業展開をしてまいります。

【当社の対面市場】


オークファン概要
会社名: 株式会社オークファン
代表者: 代表取締役 武永 修一
設立 : 2007年6月
資本金: 9億7,368万円 (2023年9月末現在)
従業員: 165名 (2023年9月末現在 ※連結)
所在地: 〒141-0001 東京都品川区北品川5-1-18 住友不動産大崎ツインビル東館7F
コーポレートサイト https://aucfan.co.jp/
配信元: PR TIMES

関連銘柄

銘柄名称 株価 前日比
378.0
(04/30)
+16.0
(+4.41%)