ブックオフが西武鉄道新宿線・池袋線の駅を中心に設置されている「BOPISTA(ボピスタ)」対応スマートロッカーを利用した買取サービスを開始
~スキマ時間に、いつでも気軽に非対面で買取サービスの利用が可能~
ブックオフグループホールディングス株式会社(本社:神奈川県相模原市、代表取締役社長:堀内康隆)の子会社で、リユースショップ「BOOKOFF」等を運営するブックオフコーポレーション株式会社(以下、ブックオフ)は、株式会社西武ホールディングス(本社:東京都豊島区、代表取締役社長兼COO:西山 隆一郎)が、株式会社SPACER(本社:東京都中央区、代表取締役社長:田中 章仁)と協業、展開しているスマートロッカーで気軽に商品の受取りや預入れができるサービス「BOPISTA(ボピスタ)」を利用した買取サービスの提供を2024年2月15日(木)より開始いたします。 ■「BOPISTA」買取サービスお申込みサイト: https://bopista.com/collections/book-off-%E8%B2%B7%E5%8F%96
■BOPISTAについて
西武グループでは、新たな事業創造の一環として、株式会社SPACERと連携し、生活動線上にある駅や商業施設のスマートロッカーで即日受け取れる、物流ハブサービス「BOPISTA」を2021年から提供しています。
現在、西武線沿線の45駅を含む46カ所56拠点に設置されており、昨今、CO2排出量増加などの社会課題が顕在化するなか、「BOPISTA」はスマートロッカーを物流のハブとした集約配送や西武鉄道を活用した駅間の商品輸送を行うことで、物流課題の解決や環境負荷低減に貢献しています。今後も更なるサービスの深化を図り、社会課題の解決に向けてサステナブルな社会の実現を目指してまいります。
■BOPISTAを利用したブックオフ買取サービスについて
スマートロッカーを利用したブックオフ買取サービスは今回が初の試みとなります(※)。
ブックオフでは、店頭買取、出張買取、宅配買取サービスを提供しておりますが、BOPISTAの買取サービスは、BOPISTAサイトより24時間365日いつでも申込が可能であり、買取受付、査定の待ち時間がなく、通勤、通学、お買物などのスキマ時間に非対面で気軽にご利用いただけます。
BOPISTAサイトよりお申込み後、紙袋や段ボールなどに買取商品を梱包し、ロッカーに預け入れ、本人確認に関するお手続き後に、査定結果の連絡とともに査定金額がご指定の口座に入金されます。買取対象商品は、本、CD、レコード、DVD(Blu-ray)、ゲームで1点からお申込みいただけます。
※ブックオフグループの「ハグオール」がサービスを提供していましたが現在は終了しています
▽サービスフロー
■リユースで暮らしを楽しみながらサステナブルな社会の実現に貢献
ブックオフでモノを売ったり、買ったりする行動そのものがモノの寿命を延ばし、捨てるモノを減らすという社会貢献につながっています。これはSDGs 12「つくる責任 つかう責任」を達成させることにおいて、非常に重要な役割を担っています。
このたび、西武ホールディングスとSPACERが協業して展開している「BOPISTA」対応スマートロッカーを活用して買取サービスを提供することにより、お客様に気軽にリユースを体験していただき、ブックオフの事業ミッションである「お客様に楽しく豊かな生活を提供する」ことを目指すとともに、循環型社会を推進し持続可能な社会の実現に貢献していきたいと考えています。
■「BOPISTA」買取サービス概要
サービス開始日 :2024年2月15日(木)
査定対象商品 :本、CD、レコード、DVD(Blu-ray)、ゲーム
※買取不可:同一商品2点以上、付属品がないもの、正規品でない物、ポルノ禁止法に抵触する物
※サービス利用料金はかかりません
※買取申込は18歳以上が対象になります
※回収から査定までは、約1週間から10日程かかりますので、お時間に余裕をもってお預けください
※査定結果にかかわらず、ロッカーにお預けした商品は返却できかねます
BOPISTA設置数 :西武線沿線45駅を含む46カ所56拠点(2024年2月15日現在)
▽設置駅・拠点
■ブックオフグループについて
1990年、神奈川県相模原市の住宅街にある35坪のスペースで「BOOKOFF」はスタートしました。以後、「事業活動を通じての社会への貢献」と「全従業員の物心両面の幸福の追求」という二つの経営理念の下、65社のフランチャイズ加盟企業とともに成長を続け、現在はグループ全体で国内外約800店舗を運営し、年間利用者は約8.000万人、年間売買点数は6億点を超えています。
また、リユース市場の成長に合わせて、百貨店内などにおける プレミアムサービス事業や、日本国内に留まらず海外への事業展開も積極的に展開しています 。今後も「多くの人に楽しく豊かな生活を提供する」というミッションのもと、リユース以外の事業領域にも挑戦し、持続可能な成長を目指してまいります。
コーポレートサイト:https://www.bookoffgroup.co.jp/
サービスサイト :https://www.bookoff.co.jp/
オンラインストア :https://shopping.bookoff.co.jp/
ブックオフグループホールディングス株式会社(本社:神奈川県相模原市、代表取締役社長:堀内康隆)の子会社で、リユースショップ「BOOKOFF」等を運営するブックオフコーポレーション株式会社(以下、ブックオフ)は、株式会社西武ホールディングス(本社:東京都豊島区、代表取締役社長兼COO:西山 隆一郎)が、株式会社SPACER(本社:東京都中央区、代表取締役社長:田中 章仁)と協業、展開しているスマートロッカーで気軽に商品の受取りや預入れができるサービス「BOPISTA(ボピスタ)」を利用した買取サービスの提供を2024年2月15日(木)より開始いたします。 ■「BOPISTA」買取サービスお申込みサイト: https://bopista.com/collections/book-off-%E8%B2%B7%E5%8F%96
■BOPISTAについて
西武グループでは、新たな事業創造の一環として、株式会社SPACERと連携し、生活動線上にある駅や商業施設のスマートロッカーで即日受け取れる、物流ハブサービス「BOPISTA」を2021年から提供しています。
現在、西武線沿線の45駅を含む46カ所56拠点に設置されており、昨今、CO2排出量増加などの社会課題が顕在化するなか、「BOPISTA」はスマートロッカーを物流のハブとした集約配送や西武鉄道を活用した駅間の商品輸送を行うことで、物流課題の解決や環境負荷低減に貢献しています。今後も更なるサービスの深化を図り、社会課題の解決に向けてサステナブルな社会の実現を目指してまいります。
■BOPISTAを利用したブックオフ買取サービスについて
スマートロッカーを利用したブックオフ買取サービスは今回が初の試みとなります(※)。
ブックオフでは、店頭買取、出張買取、宅配買取サービスを提供しておりますが、BOPISTAの買取サービスは、BOPISTAサイトより24時間365日いつでも申込が可能であり、買取受付、査定の待ち時間がなく、通勤、通学、お買物などのスキマ時間に非対面で気軽にご利用いただけます。
BOPISTAサイトよりお申込み後、紙袋や段ボールなどに買取商品を梱包し、ロッカーに預け入れ、本人確認に関するお手続き後に、査定結果の連絡とともに査定金額がご指定の口座に入金されます。買取対象商品は、本、CD、レコード、DVD(Blu-ray)、ゲームで1点からお申込みいただけます。
※ブックオフグループの「ハグオール」がサービスを提供していましたが現在は終了しています
▽サービスフロー
■リユースで暮らしを楽しみながらサステナブルな社会の実現に貢献
ブックオフでモノを売ったり、買ったりする行動そのものがモノの寿命を延ばし、捨てるモノを減らすという社会貢献につながっています。これはSDGs 12「つくる責任 つかう責任」を達成させることにおいて、非常に重要な役割を担っています。
このたび、西武ホールディングスとSPACERが協業して展開している「BOPISTA」対応スマートロッカーを活用して買取サービスを提供することにより、お客様に気軽にリユースを体験していただき、ブックオフの事業ミッションである「お客様に楽しく豊かな生活を提供する」ことを目指すとともに、循環型社会を推進し持続可能な社会の実現に貢献していきたいと考えています。
■「BOPISTA」買取サービス概要
サービス開始日 :2024年2月15日(木)
査定対象商品 :本、CD、レコード、DVD(Blu-ray)、ゲーム
※買取不可:同一商品2点以上、付属品がないもの、正規品でない物、ポルノ禁止法に抵触する物
※サービス利用料金はかかりません
※買取申込は18歳以上が対象になります
※回収から査定までは、約1週間から10日程かかりますので、お時間に余裕をもってお預けください
※査定結果にかかわらず、ロッカーにお預けした商品は返却できかねます
BOPISTA設置数 :西武線沿線45駅を含む46カ所56拠点(2024年2月15日現在)
▽設置駅・拠点
■ブックオフグループについて
1990年、神奈川県相模原市の住宅街にある35坪のスペースで「BOOKOFF」はスタートしました。以後、「事業活動を通じての社会への貢献」と「全従業員の物心両面の幸福の追求」という二つの経営理念の下、65社のフランチャイズ加盟企業とともに成長を続け、現在はグループ全体で国内外約800店舗を運営し、年間利用者は約8.000万人、年間売買点数は6億点を超えています。
また、リユース市場の成長に合わせて、百貨店内などにおける プレミアムサービス事業や、日本国内に留まらず海外への事業展開も積極的に展開しています 。今後も「多くの人に楽しく豊かな生活を提供する」というミッションのもと、リユース以外の事業領域にも挑戦し、持続可能な成長を目指してまいります。
コーポレートサイト:https://www.bookoffgroup.co.jp/
サービスサイト :https://www.bookoff.co.jp/
オンラインストア :https://shopping.bookoff.co.jp/
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