食事に合う、甘くなくスッキリした味わいが特長~1年間で販売本数は約2倍に~
キリンビール株式会社(社長 堀口英樹)が販売する、糖類・甘味料を一切使用せず仕上げた、甘くなく果実味が引き立つ「キリン 氷結(R)無糖(以下、氷結(R)無糖)」シリーズが好評で、過去20年間に発売した当社RTD※2ブランド内において最速で販売本数が10億本を突破しました。また、2022年8月に5億本を突破してから1年間で約2倍に伸長し、大変好評をいただいています。
RTD市場は中長期的に伸長傾向※3にあり、2026年10月の酒税改正まで現行の税率が維持されることを背景に、さらに注目が集まっています。
RTD市場で存在感を増す「無糖チューハイ」カテゴリーにおいて、「氷結(R)無糖」は同カテゴリーをけん引するブランドとして、独自のおいしさを通じてお客様の期待に応えていきます。
※1 過去20年間に発売した当社RTDブランド内において最速。2020年10月の発売以来34カ月となる2023年8月に突破(250ml換算)
※2 Ready to Drinkの略。栓を開けてそのまま飲めるアルコール飲料
※3 キリンビール推計
「キリン 氷結(R)」は「お客様の今日をスッキリと明るい方へ誘う(いざなう)」ことを目指すブランドです。「氷結(R)無糖」シリーズの販売を通して、「無糖チューハイ」カテゴリーの拡大に貢献し、RTD市場のさらなる活性化を目指します。
■「キリン 氷結(R)無糖」好調要因
1.「氷結(R)無糖」ならではの余計な甘さのない、飲みごたえあるおいしさ
昨今のRTD市場は、お客様の嗜好やニーズが多様化しています。当社が実施した調査によると、お客様がRTDに求めるニーズに「甘くない、クリアでスッキリした味わい」・「食事に合う味わい」などがあり、「氷結(R)無糖」シリーズならではの余計な甘さがなく、飲みごたえのある味わいに加えて、レモン・グレープフルーツ・シークヮーサーのフレーバーから選べる楽しさが評価されていると考えています。
2.「氷結(R)無糖 シークヮーサー ALC.7%」は、発売初月に「氷結(R)無糖」シリーズ最速の1,000万本を突破し好評
7月11日に新発売した「キリン 氷結(R)無糖 シークヮーサー ALC.7%」は、発売初月で「氷結(R)無糖」シリーズ最速の1,000万本を突破し好評をいただいています。シークヮーサーはRTDのフレーバーとして飲用意向の高い人気フレーバー※4で、「氷結(R)無糖」ならではの余計な甘さがなく、スッキリおいしい飲みやすさはそのままに、シークヮーサーらしい酸味と果皮のほのかな苦みが感じられる、飲みごたえのある味わいが評価いただいていると考えています。
※4 キリン調べ
■「氷結(R)無糖」シリーズ担当者コメント
キリンビール株式会社マーケティング部
RTDカテゴリー戦略担当 「氷結(R)」ブランドマネージャー 加藤麻里子
余計な甘さのない、クリアなおいしさが特長の「氷結(R)無糖」だからこそ、食事中をはじめとしたさまざまなシーンでおいしさをお楽しみいただけると考えています。
これからも「無糖チューハイ」市場をけん引する「氷結(R)無糖」が新たなおいしさを広げていきます。
キリングループは、自然と人を見つめるものづくりで、「食と健康」の新たなよろこびを広げ、こころ豊かな社会の実現に貢献します。
キリンビール株式会社(社長 堀口英樹)が販売する、糖類・甘味料を一切使用せず仕上げた、甘くなく果実味が引き立つ「キリン 氷結(R)無糖(以下、氷結(R)無糖)」シリーズが好評で、過去20年間に発売した当社RTD※2ブランド内において最速で販売本数が10億本を突破しました。また、2022年8月に5億本を突破してから1年間で約2倍に伸長し、大変好評をいただいています。
RTD市場は中長期的に伸長傾向※3にあり、2026年10月の酒税改正まで現行の税率が維持されることを背景に、さらに注目が集まっています。
RTD市場で存在感を増す「無糖チューハイ」カテゴリーにおいて、「氷結(R)無糖」は同カテゴリーをけん引するブランドとして、独自のおいしさを通じてお客様の期待に応えていきます。
※1 過去20年間に発売した当社RTDブランド内において最速。2020年10月の発売以来34カ月となる2023年8月に突破(250ml換算)
※2 Ready to Drinkの略。栓を開けてそのまま飲めるアルコール飲料
※3 キリンビール推計
「キリン 氷結(R)」は「お客様の今日をスッキリと明るい方へ誘う(いざなう)」ことを目指すブランドです。「氷結(R)無糖」シリーズの販売を通して、「無糖チューハイ」カテゴリーの拡大に貢献し、RTD市場のさらなる活性化を目指します。
■「キリン 氷結(R)無糖」好調要因
1.「氷結(R)無糖」ならではの余計な甘さのない、飲みごたえあるおいしさ
昨今のRTD市場は、お客様の嗜好やニーズが多様化しています。当社が実施した調査によると、お客様がRTDに求めるニーズに「甘くない、クリアでスッキリした味わい」・「食事に合う味わい」などがあり、「氷結(R)無糖」シリーズならではの余計な甘さがなく、飲みごたえのある味わいに加えて、レモン・グレープフルーツ・シークヮーサーのフレーバーから選べる楽しさが評価されていると考えています。
2.「氷結(R)無糖 シークヮーサー ALC.7%」は、発売初月に「氷結(R)無糖」シリーズ最速の1,000万本を突破し好評
7月11日に新発売した「キリン 氷結(R)無糖 シークヮーサー ALC.7%」は、発売初月で「氷結(R)無糖」シリーズ最速の1,000万本を突破し好評をいただいています。シークヮーサーはRTDのフレーバーとして飲用意向の高い人気フレーバー※4で、「氷結(R)無糖」ならではの余計な甘さがなく、スッキリおいしい飲みやすさはそのままに、シークヮーサーらしい酸味と果皮のほのかな苦みが感じられる、飲みごたえのある味わいが評価いただいていると考えています。
※4 キリン調べ
■「氷結(R)無糖」シリーズ担当者コメント
キリンビール株式会社マーケティング部
RTDカテゴリー戦略担当 「氷結(R)」ブランドマネージャー 加藤麻里子
余計な甘さのない、クリアなおいしさが特長の「氷結(R)無糖」だからこそ、食事中をはじめとしたさまざまなシーンでおいしさをお楽しみいただけると考えています。
これからも「無糖チューハイ」市場をけん引する「氷結(R)無糖」が新たなおいしさを広げていきます。
キリングループは、自然と人を見つめるものづくりで、「食と健康」の新たなよろこびを広げ、こころ豊かな社会の実現に貢献します。
関連銘柄
銘柄名称 | 株価 | 前日比 |
---|---|---|
2503
|
2,225.0
(10/11)
|
+1.5
(+0.06%)
|
関連銘柄の最新ニュース
-
好調の「カッシェロ・デル・ディアブロ デビルズ・カルナバル」 が7... 10/11 14:47
-
リニューアルした「一番搾り」が好評!缶商品の9月月間販売数量は前年... 10/10 14:17
-
<10月09日の5日・25日移動平均線ゴールデンクロス銘柄> 10/10 07:30
-
果実のフードロス削減・農家支援につながる氷結(R)mottaina... 10/07 17:17
-
「おいしい酸化防止剤無添加ワイン シードル ロゼ」を数量限定で新発売! 10/07 14:47
新着ニュース
新着ニュース一覧-
今日 05:05
-
今日 04:30
-
今日 04:11
-
今日 04:08