株式会社ミンカブ・ジ・インフォノイド(以下「当社」、本社:東京都千代田区、代表取締役社長 兼 CEO/CFO:瓜生 憲)の完全子会社である株式会社ライブドア(「以下「ライブドア」、本社:東京都千代田区、代表取締役社長 兼 COO:宮本 直人)は、約20年ぶりにコーポレートロゴデザインを刷新したことをお知らせいたします。
■コーポレートロゴのデザイン刷新の背景と今後の戦略
ライブドアは2022年10月に『株式会社ライブドア』としてスタートを切り、多様な分野で先進的なサービスや情報価値を提供してまいりました。この度、事業拡大に伴い、新たなブランディング戦略の一環として、コーポレートロゴのデザインを刷新いたしました。これまで培ってきた経験とノウハウを生かし、より高い次元でのサービス提供を目指してまいります。今回のコーポレートロゴの刷新に伴い、今後はライブドアの保有サービスに関しても、順次ロゴのデザインを刷新してまいります。
■新コーポレートロゴの使用開始時期
2023年6月1日以降、使用を開始いたします。
■新たなロゴデザインに込めた想い
従来のライブドアのコーポレートロゴは「インターネットの世界への無限の入り口」というコンセプトのもとデザインされたものでした。新たなコーポレートロゴは、そのコンセプトを引き継ぎつつ、最新のデザイントレンドを取り込み「歴史と新しさが融合」した存在感のあるデザインとなっており、新生『株式会社ライブドア』の価値を表しております。これによって、ライブドアに対するユーザーの認知度が向上するとともに、ロイヤルティが高まることが期待されます。ライブドアのミッションである「ユーザーの見たい、知りたい、表現したいに応える最高のインターネットサービスを作り続ける」ことの実現に向け、この新たなコーポレートロゴとともに邁進いたします。
■シンクロライフの新サービス名称を『ライブドアグルメ』とし、サービスロゴを刷新
2023年4月1日よりライブドアが運営しているグルメSNSサービス『シンクロライフ』は、この度サービス名称を『ライブドアグルメ』と改称し、サービスロゴのデザインを刷新いたしました。新たなサービスロゴは、ライブドアのサービスとして統一性を持たせるため、コーポレートロゴにグルメの文言を追加いたしました。従来のロゴのベースカラーは引き継ぎつつ、シンプルな中にも個性があり、心躍るような楽しさを表現したデザインになっております。今回のリニューアルをきっかけに、更なるユーザーロイヤルティの向上を目指します。
・『ライブドアグルメ』とは
ライブドアグルメは、2018年にスタートした、食いしん坊たちが本当に美味しいお店を炙り出す、世界基準のグルメSNS(Web2)とEat to earn(Web3)を搭載したトークンエコノミー型グルメSNSです。ユーザーは美味しい飲食店開拓を楽しみ、レビュー投稿することで、グルメSNS上でのスコアに応じてトークン報酬が分配されます。
現在、食いしん坊コミュニティによるレビュー投稿は累積49 万件となります。AIが口コミを分析して個人の趣味嗜好に合ったお店をレコメンドすることで、ユーザーは最速でコスパの良いお店が見つけられる新しい飲食店開拓サービスです。また、ライブドアグルメ加盟店での飲食代金から還元されるポイントや、デジタル優待・会員証などが一元管理でき、継続来店の楽しさも同時に提供しております。
※「グルメSNS」は株式会社シンクロライフの登録商標です。
※ライブドアグルメのビジネススキーム図
「ライブドア」は今後もユーザーの「見たい」「知りたい」気持ちに応える情報を提供し、ユーザーの「表現したい」気持ちに応えるサービスを提供してまいります。
■株式会社ミンカブ・ジ・インフォノイドについて(https://minkabu.co.jp/)
当社は、グループとしてメディア事業並びにソリューション事業を展開しております。
メディア事業では、月間利用者数 9,000 万人規模のライブドアメディアを当社グループメディア事業の中核に位置付け、UGC(User Generated Content)メディアであるライブドアブログの情報発信力と、PGC(Professionally Generated Content)メディアであるライブドアニュースの3,000 万人を超えるSNSフォロワー数による拡散力をベースに、エンターテイメント・スポーツ・資産形成・グルメといった各専門メディアをバーティカル展開しております。
ソリューション事業では400社を超える金融各社の顧客基盤をベースに、金融情報ソリューションサービスを提供するほか、金融各社のDX化支援のためシステム系ソリューションサービスを展開しております。今後、サービス提供領域を金融以外の分野にも拡大するとともに、Web3テクノロジーを活用したソリューションサービスへの取り組みを強化してまいります。
社名 : 株式会社ミンカブ・ジ・インフォノイド
所在地 : 東京都千代田区九段北一丁目8番10号
設立 : 2006年7月7日
代表取締役社長 兼 CEO/CFO : 瓜生 憲
事業内容 : メディア事業、ソリューション事業
グループ会社 : 株式会社ライブドア
ロボット投信株式会社
株式会社ミンカブアセットパートナーズ
株式会社ミンカブWeb3ウォレット
CWS Brains 株式会社
株式会社シンクロライフ
■ミンカブグループの運営するメディア一覧
livedoor:https://www.livedoor.com/
ライブドアブログ:https://blog.livedoor.com/
ライブドアニュース:https://news.livedoor.com/
Kstyle:https://www.kstyle.com/
Peachy:https://news.livedoor.com/article/category/55/
livedoor Choice:https://www.livedoor.com/choice/
MINKABU(みんかぶ):https://minkabu.jp/
Kabutan(株探):https://kabutan.jp/
Kabutan(株探)米国株:https://us.kabutan.jp/
みんかぶChoice:https://minkabu.co.jp/choice/
ALIS:https://alis.to/
超WORLDサッカー!:https://web.ultra-soccer.jp/
ライブドアグルメ:https://www.synchrolife.io/
【報道関係お問い合わせ先】
株式会社ミンカブ・ジ・インフォノイド
TEL:03-6867-1531
E-MAIL:press@minkabu.co.jp
■コーポレートロゴのデザイン刷新の背景と今後の戦略
ライブドアは2022年10月に『株式会社ライブドア』としてスタートを切り、多様な分野で先進的なサービスや情報価値を提供してまいりました。この度、事業拡大に伴い、新たなブランディング戦略の一環として、コーポレートロゴのデザインを刷新いたしました。これまで培ってきた経験とノウハウを生かし、より高い次元でのサービス提供を目指してまいります。今回のコーポレートロゴの刷新に伴い、今後はライブドアの保有サービスに関しても、順次ロゴのデザインを刷新してまいります。
■新コーポレートロゴの使用開始時期
2023年6月1日以降、使用を開始いたします。
■新たなロゴデザインに込めた想い
従来のライブドアのコーポレートロゴは「インターネットの世界への無限の入り口」というコンセプトのもとデザインされたものでした。新たなコーポレートロゴは、そのコンセプトを引き継ぎつつ、最新のデザイントレンドを取り込み「歴史と新しさが融合」した存在感のあるデザインとなっており、新生『株式会社ライブドア』の価値を表しております。これによって、ライブドアに対するユーザーの認知度が向上するとともに、ロイヤルティが高まることが期待されます。ライブドアのミッションである「ユーザーの見たい、知りたい、表現したいに応える最高のインターネットサービスを作り続ける」ことの実現に向け、この新たなコーポレートロゴとともに邁進いたします。
■シンクロライフの新サービス名称を『ライブドアグルメ』とし、サービスロゴを刷新
2023年4月1日よりライブドアが運営しているグルメSNSサービス『シンクロライフ』は、この度サービス名称を『ライブドアグルメ』と改称し、サービスロゴのデザインを刷新いたしました。新たなサービスロゴは、ライブドアのサービスとして統一性を持たせるため、コーポレートロゴにグルメの文言を追加いたしました。従来のロゴのベースカラーは引き継ぎつつ、シンプルな中にも個性があり、心躍るような楽しさを表現したデザインになっております。今回のリニューアルをきっかけに、更なるユーザーロイヤルティの向上を目指します。
・『ライブドアグルメ』とは
ライブドアグルメは、2018年にスタートした、食いしん坊たちが本当に美味しいお店を炙り出す、世界基準のグルメSNS(Web2)とEat to earn(Web3)を搭載したトークンエコノミー型グルメSNSです。ユーザーは美味しい飲食店開拓を楽しみ、レビュー投稿することで、グルメSNS上でのスコアに応じてトークン報酬が分配されます。
現在、食いしん坊コミュニティによるレビュー投稿は累積49 万件となります。AIが口コミを分析して個人の趣味嗜好に合ったお店をレコメンドすることで、ユーザーは最速でコスパの良いお店が見つけられる新しい飲食店開拓サービスです。また、ライブドアグルメ加盟店での飲食代金から還元されるポイントや、デジタル優待・会員証などが一元管理でき、継続来店の楽しさも同時に提供しております。
※「グルメSNS」は株式会社シンクロライフの登録商標です。
※ライブドアグルメのビジネススキーム図
「ライブドア」は今後もユーザーの「見たい」「知りたい」気持ちに応える情報を提供し、ユーザーの「表現したい」気持ちに応えるサービスを提供してまいります。
■株式会社ミンカブ・ジ・インフォノイドについて(https://minkabu.co.jp/)
当社は、グループとしてメディア事業並びにソリューション事業を展開しております。
メディア事業では、月間利用者数 9,000 万人規模のライブドアメディアを当社グループメディア事業の中核に位置付け、UGC(User Generated Content)メディアであるライブドアブログの情報発信力と、PGC(Professionally Generated Content)メディアであるライブドアニュースの3,000 万人を超えるSNSフォロワー数による拡散力をベースに、エンターテイメント・スポーツ・資産形成・グルメといった各専門メディアをバーティカル展開しております。
ソリューション事業では400社を超える金融各社の顧客基盤をベースに、金融情報ソリューションサービスを提供するほか、金融各社のDX化支援のためシステム系ソリューションサービスを展開しております。今後、サービス提供領域を金融以外の分野にも拡大するとともに、Web3テクノロジーを活用したソリューションサービスへの取り組みを強化してまいります。
社名 : 株式会社ミンカブ・ジ・インフォノイド
所在地 : 東京都千代田区九段北一丁目8番10号
設立 : 2006年7月7日
代表取締役社長 兼 CEO/CFO : 瓜生 憲
事業内容 : メディア事業、ソリューション事業
グループ会社 : 株式会社ライブドア
ロボット投信株式会社
株式会社ミンカブアセットパートナーズ
株式会社ミンカブWeb3ウォレット
CWS Brains 株式会社
株式会社シンクロライフ
■ミンカブグループの運営するメディア一覧
livedoor:https://www.livedoor.com/
ライブドアブログ:https://blog.livedoor.com/
ライブドアニュース:https://news.livedoor.com/
Kstyle:https://www.kstyle.com/
Peachy:https://news.livedoor.com/article/category/55/
livedoor Choice:https://www.livedoor.com/choice/
MINKABU(みんかぶ):https://minkabu.jp/
Kabutan(株探):https://kabutan.jp/
Kabutan(株探)米国株:https://us.kabutan.jp/
みんかぶChoice:https://minkabu.co.jp/choice/
ALIS:https://alis.to/
超WORLDサッカー!:https://web.ultra-soccer.jp/
ライブドアグルメ:https://www.synchrolife.io/
【報道関係お問い合わせ先】
株式会社ミンカブ・ジ・インフォノイド
TEL:03-6867-1531
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