業務後点呼自動化により人手不足の解消に貢献
株式会社コア(本社:東京都世田谷区、代表取締役 社長執行役員 松浪 正信、以下「コア」という。)は、令和5年国土交通省告示第266号を受けて、IT点呼支援ソリューション「Cagou IT点呼」をバージョンアップし、業務後自動点呼に対応します。(2023年8月に自動点呼機器認定申請予定) コアホームページ:https://www.core.co.jp/ Cagou IT点呼サービスページ:https://www.core.co.jp/service/industrial/iot/cagou-alc
![Cagou IT点呼 業務後自動点呼対応 Cagou IT点呼 業務後自動点呼対応](https://prtimes.jp/i/70745/14/resize/d70745-14-c4e1554fb68c36d88d54-0.png)
自動車運送事業者様において輸送の安全確保に貢献できるよう、今後も更なるサービスおよび品質向上に努めてまいります。
業務後自動点呼とは
自動車運送事業者(バス、タクシー、トラック)が、国土交通省が定める基準に適合する自動点呼機器を用いて当該事業所の営業所または当該営業所の車庫において、業務を終了した当該営業所に所属する運転者に対し行う点呼です。
業務後自動点呼実施要領の関連文書は以下をご確認ください。
https://www.mlit.go.jp/jidosha/content/001599030.pdf
令和5年1月より、基準に適合した自動点呼機器を用いることで、業務を終了した運転者に対する点呼を自動で実施出来ます。
Cagou IT点呼 業務後自動点呼対応版
■概要
「Cagou IT点呼」は、運行管理者の作業負荷を最大限削減した新しいクラウド型の点呼システムです。
詳細については、https://www.core.co.jp/service/iot/cagou-alcをご覧ください。
同システムでは、対面点呼、電話点呼、IT点呼、遠隔点呼に加えて、業務後自動点呼実施要領に対応します。
これにより、運送業や運輸業における長時間労働問題や安全性向上の解決に貢献します。
■導入メリット
【労働時間の短縮】
・運転者の点呼待ちが無くなる
・運行管理者の点呼対応が不要
【事故の削減】
・点呼時の日常点検情報や運転者の健康状態が確実にクラウドに保存・管理され、
事故の削減につながる
■主な追加機能
1.点呼予定を事前に設定
運行管理者または補助者が、運転者ごとの点呼の実施予定、運行管理者の氏名、点呼の実施結果を確認できる。
2.音声認識/記録
運転手が報告した内容を音声認識し結果をテキストとして記録する。
3.指示事項を表示
運転者ごとに指示事項を設定でき、ドライバーアプリ画面に表示する。
4.異常時に通知
点呼異常時には運行管理者へ通知する。
(運行管理者が他業務中でも気づく仕組みが必要)
■株式会社コアについて
1969年創業の東証プライム市場上場企業。ソーシャル・ソリューションメーカーとしてICTで社会課題を解決し、価値を共創する企業としてSXの実現に取り組んでいます。
詳細については、https://www.core.co.jpをご覧ください。
株式会社コア(本社:東京都世田谷区、代表取締役 社長執行役員 松浪 正信、以下「コア」という。)は、令和5年国土交通省告示第266号を受けて、IT点呼支援ソリューション「Cagou IT点呼」をバージョンアップし、業務後自動点呼に対応します。(2023年8月に自動点呼機器認定申請予定) コアホームページ:https://www.core.co.jp/ Cagou IT点呼サービスページ:https://www.core.co.jp/service/industrial/iot/cagou-alc
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業務後自動点呼とは
自動車運送事業者(バス、タクシー、トラック)が、国土交通省が定める基準に適合する自動点呼機器を用いて当該事業所の営業所または当該営業所の車庫において、業務を終了した当該営業所に所属する運転者に対し行う点呼です。
業務後自動点呼実施要領の関連文書は以下をご確認ください。
https://www.mlit.go.jp/jidosha/content/001599030.pdf
令和5年1月より、基準に適合した自動点呼機器を用いることで、業務を終了した運転者に対する点呼を自動で実施出来ます。
Cagou IT点呼 業務後自動点呼対応版
■概要
「Cagou IT点呼」は、運行管理者の作業負荷を最大限削減した新しいクラウド型の点呼システムです。
詳細については、https://www.core.co.jp/service/iot/cagou-alcをご覧ください。
同システムでは、対面点呼、電話点呼、IT点呼、遠隔点呼に加えて、業務後自動点呼実施要領に対応します。
これにより、運送業や運輸業における長時間労働問題や安全性向上の解決に貢献します。
■導入メリット
【労働時間の短縮】
・運転者の点呼待ちが無くなる
・運行管理者の点呼対応が不要
【事故の削減】
・点呼時の日常点検情報や運転者の健康状態が確実にクラウドに保存・管理され、
事故の削減につながる
■主な追加機能
1.点呼予定を事前に設定
運行管理者または補助者が、運転者ごとの点呼の実施予定、運行管理者の氏名、点呼の実施結果を確認できる。
2.音声認識/記録
運転手が報告した内容を音声認識し結果をテキストとして記録する。
3.指示事項を表示
運転者ごとに指示事項を設定でき、ドライバーアプリ画面に表示する。
4.異常時に通知
点呼異常時には運行管理者へ通知する。
(運行管理者が他業務中でも気づく仕組みが必要)
■株式会社コアについて
1969年創業の東証プライム市場上場企業。ソーシャル・ソリューションメーカーとしてICTで社会課題を解決し、価値を共創する企業としてSXの実現に取り組んでいます。
詳細については、https://www.core.co.jpをご覧ください。
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