フロイント、前期最終を一転赤字に下方修正

配信元:株探
投稿:2023/05/02 17:30
 フロイント産業 <6312> [東証S] が5月2日大引け後(17:30)に業績修正を発表。23年2月期の連結最終損益を従来予想の1億円の黒字→5.5億円の赤字(前の期は5.4億円の黒字)に下方修正し、一転して赤字見通しとなった。ただ、通期の連結経常利益は従来予想の2億円→5.5億円(前の期は10.3億円)に2.8倍上方修正し、減益率が80.6%減→46.7%減に縮小する見通しとなった。

 会社側が発表した下方修正後の通期計画に基づいて、当社が試算した9-2月期(下期)の連結最終損益も従来予想の1.1億円の黒字→5.3億円の赤字(前年同期は3.3億円の黒字)に減額し、一転して赤字計算になる。

株探ニュース

会社側からの【修正の理由】
 2023年2月期につきましては、経済情勢や事業環境を踏まえ、業績に与える影響を慎重に見積もり、前回発表予想をお知らせいたしましたが、化成品部門が計画を上回り、機械部門も国内を中心に原価低減により採算性が改善したこと、更には経費削減に努めた結果、営業利益並びに経常利益は前回発表予想を上回る見込みとなりました。  また、上記1.の通りCos. Mec S.r.l.にかかわるのれんおよび無形資産等についての減損損失約9億円を特別損失として計上することとなり、親会社株主に帰属する当期純利益は、前回発表予想を大きく下回る見込みとなりました。  今般Cos. Mec S.r.l.にかかわる減損損失を計上しましたが、同社は今後大きく成長が期待できる新興国への機械販売に強みを有し、業績は既に回復基調見込みにある状況下、当社グループにおける重要な拠点としての位置付けは不変であります。今回、今後の成長に向けた潜在的リスクを排除した上で、同社とグループ各社とのシナジーを追求し、日本国内のみならず海外市場でのプレゼンス向上を目指してまいります。なお、期末配当金につきましては、前回予想のとおり1株当たり20円を予定しております。  また、2023 年4月13 日付「2023 年2月期決算発表の延期に関するお知らせ」にてお知らせのとおり、延期しております決算発表につきましては、決算数値の確定にまだ時間を要しているため、発表予定日は決定次第、速やかに公表いたします。  株主・投資家の皆様をはじめとする関係者の皆様には、多大なるご迷惑とご心配をおかけしますことを、深くお詫び申し上げます。(注)上記の予想は、本資料の発表日現在において入手可能な情報に基づき作成したものであり、実際の業績等は、今後様々な要因によって予想値と異なる場合があります。
配信元: 株探

関連銘柄

銘柄名称 株価 前日比
834.0
(06/03)
+5.0
(+0.60%)