次のチャンスを狙うなら・・・
今日はシステムトレードのお話です。
システムトレードにおいて、自分の売買ルールで
●なかなかシグナルが出ない・・・
●シグナルは出るものの約定しない・・・
このようなときに指値を変更してもよいでしょうか?
このようなご質問をいただきます。
確かにシグナルが出なかったり、出ても約定しなかったりするとヤキモキしますよね。
指値を変えたり、条件式を緩くしたりしたくなる気持ちはよく分かります。
ただ・・・絶対にやめたほうがよいです。
というのも、システムトレードにおいては、過去の統計データに基づいて有効な売買ルールを導き出しています。約定しないからといって、指値を変えたり、条件式を緩くしたりしても、約定はするかもしれませんが、平均損益や勝率は悪くなる可能性が高く、トレードで勝てる確率が下がってしまうことが多いのです。
どうしても指値や条件式を変えたいという場合は、変えた場合の成績をバックテストでしっかりと確認しておきましょう。そうしておかないと統計的に勝ちやすいといえない条件でトレードを繰り返すことになりかねません。
特に2月みたいな日本株全体が横ばいの相場では、なかなかトレードのチャンスが無くやきもきするかもしれません。ただシグナルが出ても約定しないという相場は・・・
●トレードしても勝つ確率が低い相場
だと割り切ってスルーするほうが良いでしょう。そのほうが次のチャンスをうまくとらえることができるはずです。
経験的には、シグナルが出ない時期が続いたあとは、新しい大きなトレンドが発生しやすいです。今は焦らず次のチャンスを虎視眈々と待つことをおすすめします。
著者のおすすめ
最新人気記事
-
「ペロブスカイト太陽電池」が23位にランク、「発明者が一般販売へ」... 11/21 12:20
-
「防衛」が4位にランク、ロシア核使用基準引き下げで地政学リスク意識... 11/22 12:20
-
【QAあり】ispace、9,900万ドルの覚書・中間契約を締結 ... 11/22 17:00
-
フジクラはじめ電線株の物色人気再燃、エヌビディア決算通過で光ファイ... 11/21 09:38
-
トランプ劇場再来、予期不能の相場で光る「DOE導入・累進配当株」 ... 11/23 19:30
新着ニュース
新着ニュース一覧-
今日 15:10
-
今日 14:30
-
今日 13:30
-
今日 12:30