【買い】浅香工業(5962)◆ゴールドリサーチ投資顧問 伊東聡◆

著者:伊東聡
投稿:2022/12/23 15:10

大雪関連。

同社は「金象印」のブランドで国内トップシェアを誇るショベル・スコップメーカー。
1661年、堺商人として創業。
代々堺名産の打刃物問屋を営み、1893年にわが国ではじめてショベル・スコップを生産、企業化した。
1926年にインドへ向けて丸鋸やタッピングナイフの輸出を開始したのを皮切りに、アジア圏を中心にショベル・スコップのほか農具を中心に輸出量を増やした。
アフリカの鉱山でショベル、オーストラリアの牧草地で穴掘り、イギリスの庭園ではガーデニング用のレーキ。
現在、文化、産業、経済などすべてにおいて異なる18の国々で、様々な金象印の製品が愛用されている。
メイドインジャパンの良い道具を造る老舗中の老舗です。
今回同社に注目したのは現在大雪が警戒されていることからショベルやスコップの需要が高まることの連想でワールドカップの時の様に関連株が急動意することを見越した期待から。
非常に強い寒気が日本海を進んでいる影響で、北陸など日本海側に加えて、太平洋側でも局地的に積雪が増えている状況のようで、高知市では観測史上1位の積雪を観測したようだ。

伊東聡
株式会社G&Dアドヴァイザーズ 投資顧問部部長
配信元: 達人の予想

関連銘柄

銘柄名称 株価 前日比
1,504.0
(15:00)
+10.0
(+0.66%)

著者のおすすめ

売買予想ランキング
株価値上がり・値下がりランキング
配当利回りランキング
ヤフーファイナンスお勧め
公式アプリ
国内最大級の株と投資の総合アプリ
掲示板
投資家の売りたい買いたいが一目でわかる
投資信託
利益とリスクでの検索や注目の投信をご紹介